ちゅうカラぶろぐ


[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
はっくしょ~ん!!!
今日は花粉がよく飛んでましたね。いやぁ参った(*_*)

鼻づまりで声も嗄れてテンション下がり気味のvodaです。
びだざばおげんぎでづが?(皆様お元気ですか?)

さて、花粉症に限らず鼻づまり、鼻声に悩まされてる方は少なくないと思います。

僕などヒトカラでフリータイムで手当たり次第に歌ってると、だんだん顔が熱っぽくなる事があるんですが(変なところに力が入ってる証拠ですね(苦笑))、そういう時は決まって鼻声になります。

鼻の粘膜が充血すると起こる鼻づまり。
なると非常に欝陶しいし続くと厄介。

そこで、【出先じゃ実行しにくいけど、家でこっそり試してみる価値あり】な秘策を幾つかご紹介(^-^)♪

秘策其の1

顔(特に鼻周辺)が熱っぽいなと感じたら、先ずは冷たいおしぼり等で冷やして粗熱を取ってみて下さい。
次に暖かいおしぼりを鼻周辺に当てます。
そして、当てながらゆっくり深呼吸。
鼻づまりの軽い方ならだんだん鼻が通るのを実感出来る筈です!
暖かいおしぼりを当てながら鼻で深呼吸が出来るようになるまで続けてみて下さい。

秘策其の2

小鼻のきわ付近(両方)を指でプスッと押して10秒キープ。
押す加減は「イタ気持ち~」くらいです。
くれぐれもア○バではなくト○になったつもりで慈愛の心をもって行って下さいね!

鼻声解消には色々試した結果、ハミングが効果的でした。
口を閉じてなるべく多く息を鼻から出しながら歌ってみるのがオススメです。

他にも「これは!」という情報をお持ちの方、いつでも募集中なのでよかったら教えて下さいナ!

ではまた。

拍手[0回]

/