ちゅうカラぶろぐ


[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
おは☆にっしー♪

先週の木曜に家庭用のストリートファイター4が発売されまして、XBOX360版でどっぷりとハマっております。

ゲーセンからのほぼ完璧な移植に加え追加キャラももりだくさんという、ユーザーには嬉しく、ゲーセン経営者には痛いことこの上ないボリュームです。

そしてやはり家庭用での目玉といえばオンライン対戦機能です。

家庭用でオンラインによる格闘ゲームをするのはドリームキャスト以来です。
あの頃はまだインターネットもそれほど普及しておらず、回線もADSLすらなくISDNのテレホーダイとかそんな時代でした。

遅延(タイムラグ)が激しく、レバーを入力してから1秒ぐらい遅れてキャラが動くためまともな試合になりません。
たまに常に数秒先を想定しながらキャラを操作するというキングクリムゾンばりの予知能力を持った人がいて、連続技やブロッキングをガツガツ決めてくる人もいましたけど。

そして時代も変わり、光回線も整いつつある現在。・・・・ま、我が家は未だにADSLですけど。。。

早速通信対戦をしてみると、遅延をほとんど感じさせません!素晴らしい!
ほぼリアルタイムに操作が反映されており、感動しました。
回線速度だけではなくハード側やソフト側の進歩などもあるのでしょうけど、これほど違和感無く格闘ゲームのネットワークプレイができるとは、いい時代になりました。

ただ、やっぱり自分はゲーセン原理主義者なので、ゲーセンでやるのと比べるとやや劣る部分はあります。
レバー&ボタンはいくらアーケードスティックプロを使っているとは言え、家では机や床に置いてやらざるを得ず安定感がありません。

それに何度でもやり直しのきく家庭用はどうしても気持ちがゆるくなりやすいんですよね。
やはりコインを入れて台の向こうの誰かと対戦しているのがいい緊張感になっていいです。
家でやるのはそれはそれで楽しいですが、やっぱりメインで戦う舞台はゲーセンにこそあって欲しいです。

この家庭用の熱気をゲーセンにも持って行きたいのですが、せっかくの新キャラはゲーセンでは使えません。
逆移植と言いますか、家庭用の新キャラを加えたバージョンアップ版がゲーセンで出てくれることを願います。
そうすれば相乗効果でゲーセンの方も活気付くと思います。あ、勿論無償で。


・・・さ、ブログも書いたしまたやってこようっと。

拍手[0回]

/