ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
警察密着番組って、いつも同じだと思いながらついつい見てしまうそんな今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて昨日の土曜はさいたまスーパーアリーナで開催された『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』に行ってきました。
ライブの詳細な感想はちゅうカラ筆頭Pな方が書いてくれるはずなので、私はとりあえず一言。
「上の階から見下ろせる客席はライブ本編に負けず劣らず最高でした!」(理由はきっと一緒に行った方…(略))

とまあ、そんな最高だった一日に反して、今日は残念ながら仕事なので会社まで行かねばなりません。
というわけで、いつも通りに電車にぶらぶら揺られながら会社の最寄り駅まで辿り着いてみると…。

? なんか珍しいカッコした人がいる…。

そこにいたのは黒いトンビマントを羽織った男性。
後ろ姿しか見えていませんが、物静かそうな佇まいもあってか、まさに大正紳士という感じ。

教科書か映画の中ぐらいでしか見たことのない格好ですが、紳士風衣装ってこう、どこか惹かれるものがありません?
少なくとも私は惹かれる!

そんな勝手に気分の良い感じになって通りすぎようと思ったら、その大正紳士…

スマホを弄ってる…!?

…何だろ、この気分?
そこにあってはならない物を見てしまった感じなんでしょうか。
紳士風衣装でスマホを持っているのはさておき、歩きスマホはないわー。ホントないわー。

そういう格好をするのであれば、振る舞いも合わせてほしいなー。
というか、歩きスマホ危ない。ダメ、絶対!

拍手[0回]

3月に公開されるライダーの映画の展開が投票の結果によって決まるという話を見て、龍騎を思い出した今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて昨日の関東は朝から雪、雪、雪のオンパレード。
少し前に気象庁の大雪予測が外れたこともあって、ちょっぴり舐めた感じで構えていましたが、今回はバッチリ大雪。しかも暴風のおまけ付き。
前に頑張らなかったからといって、今回こんなに頑張らなくてもいいのだけれど…。

そういうこともあって、こちらは一日中雪が降っていたせいで辺り一面雪景色…と書けば聞こえがいいですが、実際には外を出歩くのを躊躇うというか、断念するレベル。
これが雪国人とかなら屁でもないんでしょうが、こちらは積雪対策なにそれおいしいの?という感じなので、人も交通インフラも大混乱でしたよ。
そのせいで「さいたまスーパーアリーナ」で開催されてたラブライブのライブに参加された方々は鉄道ストップで帰宅する手段がかなり絞られてしまったらしいですね。ご愁傷様です…。

しかし、ここまでの大雪で積雪。
温泉もどきのスーパー銭湯とはいえ、露天風呂に浸かったらさぞよい気分になれたんでしょうね。

え? そこまで言うなら行けば良かったんじゃないかって?

もちろん行こうとしましたよ。
ただ吹雪+くるぶしより数cm上まで雪に埋まった時点で諦めましたけどね。

拍手[0回]

新しいプリキュアの変身カードの元がデータカードダスということもあって、なぜか仮面ライダーディケイドのカードっぽく錯覚してしまう今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、電子書籍が一般化されてもう数年経ちますが、こちら側の通勤電車の中ではまだ多いとは言えないものの、タブレット端末で電子書籍を読むという光景が見られるようになってきました。
書籍の種類にもよりますが、本のタイトルに左右されず常に一定サイズで持ち運びできたり、端末一つに複数のタイトルが収まるのは便利そうですよね。

そんな中、先月末ぐらい我が家にもついにKindle(Paperwhite)がやってきていたので、なんとなーくKindleストアを覗いてみました。
で、色々と見ていった中、気づいたのが角川コミックス・エースが頑張っているという事。
他のコミック系出版会社が概ね定価ぐらいなのに対して、定価の約70%の150円弱で販売しているみたいでした。
それもほぼ最近のコミックスも網羅しているという頑張りっぷり。

値段に釣られてついつい何冊か買ってしまいそうになるのをグッと堪えて1冊、福井晴敏さんがシナリオを手がけた『機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男』を購入。
宇宙世紀時系列作品では地続きとなっている初代、Z、ZZ、逆シャア、UCまでに皆勤賞なブライト艦長を主役に据えたサイドストーリーなお話ですが、過去作の内容を回想する中で、ブライトさんの心中を独自解釈ながらもうまい事を描いていて、読み応えのある一本でした。
現在、ガンダムUCにはまっている方はオススメです。

拍手[0回]

もう新年が始まって軽く2週間近く立っていることに驚愕した今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて今日は友人のお誘いで新年会へ参加したのですが、その際に集合まで微妙に時間が余ったので久しぶりに音ゲーのギターフリークス改め、ギタドラ!をプレイしてみました。
選曲リストを見て知ったのですが、最近はアニソンが結構入ってるのね。30曲以上入っていて、『ETERNAL BLAZE』や、『リアル・ワールド』とかもプレイ可能なのを見てちょっぴりワクワク。

…が、『God knows...』テメーはダメだ。

基本的にコナミの音ゲー…BEMANIシリーズで版権曲を使用する場合は本人ではなく、別に用意されたアーティストが(たぶん全部)カバーしています。
もちろん本人ではない以上、そっくりというわけにはいかないものの、なるべく似せようという気はするぐらいの方が歌われているのがほとんど。

しかし、この日プレイした『God knows...』はそんなものをぶっ千切ったダウナーアレンジに加えて、まさかの男性ボーカル(鬼龍院似)。

うん、分かるよ。大人の事情で色々とやらなくちゃいけない理由は。
けどさ…

せめてボーカルの性別ぐらい合わせようよ!!

これはもはや同じ曲名なだけの別の何かじゃん。

この曲を所見でプレイしようと思う人は、原曲をそれなりに知っている人で、それをプレイできる事を期待してるわけですよ。
それなのにこんなアレンジはあんまりだ…。

せっかく音ゲーで数少ないアニソンをプレイできるゲームなので、次は無茶なアレンジで曲を入れてもらえませんかね?
ねえ、コナミさん。

拍手[0回]

会社へ向かう電車の席が空いているのを見ると年末なのだと感じる今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、今年も残すところ3日ということで、これで私の分は今年最後のブログとなります。

こうやって思い返してみると、東京オリンピック開催決定や、富士山の世界遺産登録、プロ野球の楽天が初日本一といった良いニュースもあれば、徳洲会事件から端を発したゴタゴタや、出るわ出るわの食材偽装といった悪いニュースと色々ありました。
が、そんな一般ニュースは置いておくとして、オタク界隈的に今年大きかったのは「パズドラ」と「艦これ」の2大ヒットですね。

多少色々な要因が重なったとはいえ、基本的にほぼ右に倣え的だったソーシャルゲーム業界に一石を投じた事で、今までラグナロク・オンラインのイメージしかなかったガンホーを一躍知名度を高めてくれたパズドラ。
これでマンネリ化していたソーシャルゲーム業界も良い方向に向かうかなと思いきや、結局のところ真似するゲームが変わっただけなのはもう何というかアレな感じがして残念でしたけど。
ただ、ブラウザーでプレイする形式から、スマホにインストールしてプレイするネイティブアプリ形式へと移り変わりデータ容量がぐっと増えた事で、ゲームらしいゲームが出てる可能性もあるでしょう。
まあ、その分だけ開発費がかかって、採算とのバランスに悩まされる事になるんですがね…。

そんなパズドラも今年の半ばに差し掛かった頃には少しペースも落ち着いてきた事で、台頭してきたのが「艦隊これくしょん」こと「艦これ」
現実に存在する、していた艦艇を擬人化(もちろん女の子に。ここ大事)し、それらを駆使してゲームを進めていく…と聞くと、従来のソーシャルゲームとあまり変わらない感じがしますが、こちらはパズドラとは違った形でゲーム性を導入した事でユーザをキャッチ。
俗に言う戦略シミュレーションっぽい作りになっているので、決して可愛い女の子達で人気を博している訳ではない…はずです。

パズドラ、艦これ共に共通して言えるのが、どちらも課金要素を強制的に強いる作りになっていないという点がやはり大きかったんでしょうね。
私自身も従来のソーシャルゲームをプレイしていますが、基本的にほぼ休みなく開催されるゲーム内イベントで勝ち抜くには課金ガシャから排出される強力な対策カードが必須という状況になっています。
しかもこれがまたイベント単位でしか対策効果が発揮されないものだから、課金者の方々はもうとにかくイベントの度にガシャを回さないといけないわけで、正直なところ色んな意味で疲れてしまうんですよね。(ちなみに私は無課金オンリー派)
その辺りをバッサリ排除したゲーム性に仕上げた事で疲れ気味なユーザーを取り込む事に成功したのだと思います。

しかし、一時は栄華を誇ったミクシィがみる影も無く、グリーやモバゲーもかつての勢いは失っているようにIT関係のサービスは移り変わりが本当に早いですし、おそらくですが、来年の今頃は艦これに続く、別の何かにユーザーが移っているんじゃないかなと思います。
といっても、まだしばらくの間はソーシャルゲームというカテゴリーから外れることはないんでしょうね。
それだけ今のユーザー数はバカに出来ない者がありますよ。いや、ホント…。

けどね、いくら流行っているからといって、電車の中でロードオブワルキューレをやるのはマズイと思うんだ。

拍手[0回]

この時期の帰りの駅構内は、足元に地雷的な物が多数設定されていると実感する今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、今年も終わりが近づいてきたという事で、すっかり忘年会のシーズンになりましたね。
ちゅうカラのメンバーの皆さんも勤め先などで忘年会が開催されたりしたんではないでしょうか?

私の会社も先週に忘年会という名の立食パーティが開催されました。
皆さん、それなりの美味しい食事と雑談で楽しんではいたものの、やはり注目は忘年会用の景品の数々。
最近流行りのタブレットetc...と、自分では無理に買わないものの、もらえると嬉しかったりする景品が揃えられていたので、私個人としてはちょっぴり期待してたりしました。

で、待望のミニゲームのお時間がやってきましたが、例年通りならビンゴでやるところを、今回は変則的にチーム毎の○×クイズで商品を決める事になった模様。

なんつーか、この時点で非常に怪しい感じがしていたものの、なんと出題内容の精査不足でいきなり1問目で全チーム中、2チームを残して脱落する事態が発生。
流れるように2問目でいきなり優勝と準優勝が決定。当然の事ながら、注目商品の数々はGETされ、残ったのは有象無象のプチ景品達…。

そして、下がる会場のテンション。さながら雰囲気は野球で優勝チームが決定した後の敗戦処理。勝利を目指して切磋琢磨するなどという物は今日のこの会場から消え去りました。

とりあえず一言だけ言わせてください…。

「この手の景品モノでいきなり良い物を渡してどうするんだ!」

来年はいつものビンゴゲームに戻してほしいです。はい

あ、忘年会といえば、ただいまスポット掲示板でショーグンさん計画のちゅうカラ忘年会の参加者を募集中ですよ。
参加したいなーと迷っているあなたは、迷う時間が勿体ないので、スポット掲示板へ参加書き込みをしてしまうのだ!

拍手[0回]

およそ三時間かけて名古屋から埼玉の自宅へ帰り着いた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、今日のアニカラ魂に参加された方々お疲れ様でした。

イベントの様子はまいまいさんが原稿用紙数枚分ぐらいに凄いものをレポートで上げてくれると思いますが、各種パーティバトルでは各チーム毎に切磋琢磨しながらも楽しむ姿をニヤニヤしながら見て、THE KING OF SINGERS DUETでは各々が仕込んできたコスプレや、パフォーマンスをニヤニヤしながら見て、漫才系コーナーでは緊張しながらも温めてきたネタを披露するのをニヤニヤというか笑わせてもらい、最後にあにろく!(+α?)を初めとして、vodaさんや、アイマストリオの歌をニヤニヤしながら合いの手を入れて、要するに終始ニヤニヤするぐらい楽しませてもらいました。
それこそもう、帰りの新幹線の中で嫁さんと一緒に色々と話すほどに。

毎度毎度最後と言いながらも、色々と試行錯誤の上で開催に漕ぎ着けてくれた、かときちさん。
各種イベントで協力してくださったメンバーの方々、本当にお疲れ様でした!
そして充実した一日をありがとうございました。

こんなに楽しいイベントなので、次回も開催してくれないかな~(チラッチラッ

●おまけ
ちなみにクリスマスプレゼントはMAAさんから、ねんどろいどミクさんと、石巻限定漫画雑誌のマンガッタンと、シージェッター海斗のCDを頂きました。
私は毎年恒例の暖房系グッズとして、電子カイロ兼スマフォ充電器の「イーカイロ」を包んでみました。
当たった方は使っていただけると嬉しいです。

拍手[0回]

/