ちゅうカラぶろぐ


[807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797
タイフーン、サイクロン、ウイリーウイリー……。
仮面ライダーを想像した方、年季が入ってますネ!
のわき、のわけ、ティフォーンなどを連想した方、言葉遊び好きですか?
各地で呼び方が違ったり語源がいろいろだったりしますが「台風」です。(^O^)b

朝の目覚めは雷雨の音。という強烈目覚ましで起きたvodaです。
皆様、本日の台風は如何でした?被害は出てませんか?
うちは職場でもTVを点けて終日台風情報を追い掛けて見てました。

さて、スタッフみんなでテレビを見てた時のこと。

突然、
台風って何? え?
中心気圧が1004hpaなのに台風なの? え、えぇ?!

小・中学生だった頃、理科だったか社会だったかで「地方(各国)で台風はいろんな呼ばれかたをしている。」とか「何故低緯度から高緯度へ移動するのか。」とか、結構頑張って頭に詰め込んだメンバーの皆様もいらっしゃると思います。
自分もそうでしたが、テスト以外で使わない知識は忘れるスピードがはやい!
覚えて20年近く経ってから「台風ってなに?」と聞かれても、びっくりするくらい思い出せません。

思い出せないのは悔しいけどそのままにしておくのは気持ち悪いのでネットで色々調べてみました。
気になる方はググッてみてネ!


と、ここでちょいと質問です。
「北半球に出来る台風は左巻き。南半球に出来る台風は右巻き。」と昔覚えた記憶があるのですが、これって合ってますか?

我こそはお天気博士!我こそは雑学王!
と自負されてるメンバーさんがいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです!

宜しくお願いします♪
では!ヾ(=^▽^=)ノ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
選択肢1) By Y.G
気合いの入り方が違う。

右回転と左回転の気合いと気合いがぶつかる、ホットなポイントが赤道です。

だから赤道近くは暑いんです。

ワ○ピース風回答
DATE : 2010/09/09(Thu)07:17:39 EDIT
真面目に答えてみる By 小島@監督
台風というのは気圧だけではなく風速なども含めて台風かどうか判断するので、1000hpa越えていても充分台風である事はあり得ます。

〉北半球は左巻き、南半球は右巻き

確かにそれで合ってます。

赤道から北又は南へ移動しようとする気圧の塊に対し地球の自転による慣性の力(確か「コリオリの力」とかいうヤツです。違ってたらごめんなさい)が働くため…だったはず。

…うぅむ、ちょっと自信無いな…(苦笑)
DATE : 2010/09/09(Thu)10:48:26 EDIT
おこたえします By しぶさわひとみ

台風(たいふう、颱風)は、太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)で発生する熱帯低気圧で、最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s)以上のものを指す。
北東太平洋、大西洋だとハリケーン
インド洋、南太平洋に行くとサイクロンになるそうです。

DATE : 2010/09/09(Thu)18:27:20 EDIT
/