ちゅうカラぶろぐ


[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [73]  [74
毎週日曜夜に楽しみにしている『サラリーマンNEO』を今回も見逃してしまい前半戦はしょんぼり、
だけど今日は帰宅してから『テニスの王子様(再)』から『TAXI2』までずっとテレビ愛知漬けのvodaです。
さぁ後半戦は元気にいけそうだ!
皆様はお元気ですか?

さて現在に致る迄、総帥のスペシウム光線(?!)を受けてか頭の中で「東京眼鏡」の歌がぐるぐる回ってます。ちなみにこれ(今の眼鏡)は別の所で作ってもらいましたよ。

しかしCM曲のインパクトって凄いですね。
文明堂のカステラやブルガリアヨーグルト、朝日ソーラー、カップスターとか…ご当地ものだと赤福餅や大須外郎などなど。百貨店やスーパーの曲もかな。あのいつまでも耳に残る旋律と歌詞はつくづくたいしたもんだと思います。
そういえば最近テレビで昔のコカコーラの歌をよく耳にするのですが何かキャンペーンでもやってるのでしょうかね。

さてさて、小学校の校歌を創る時に歌詞に入れないといけない三要素というのがあるのをご存知でしょうか。
学校の周りの風景
校訓
校名
この三つの条件を満たさないと公立小学校の校歌は(中学校のもかな)創れ無いのだそうです。
高校はそこまでの制約が無いみたいですが(現に出身校のは校名が入って無いです)。

この取り決めは、歌う人にその学校の雰囲気や方針を分かってもらい親しみを持ってもらう為に作られたみたいですが、
CM曲にも当て嵌まると思いませんか?更に、アニメや特撮の主題歌にも感じませんか?

作品のタイトルとか必殺技名とか掛け声とかが入ってるアニソン、大好きなんだけど最近少ないなぁ……。
あ、戦隊シリーズは頑張ってるねo(^-^)o

三要素を踏まえたアニソン、特ソン、CM曲がこれからも沢山出て来てくれると嬉しいです♪

拍手[0回]

/