ちゅうカラぶろぐ


[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
おは☆にっしー♪

またこの話題ですいませんが、先日メタルギアソリッド4(MGS4)をクリアしました。

初代メタルギアから20年以上に渡るソリッドスネーク最終作に相応しい豪華な作りで、終わった後には泣けてしまいましたよ。平日朝四時に。
文字通りPS3ハードの限界に挑戦したソフトであり、これ以上の作品はしばらくは出てこないのではないかと思います。

このゲームの発売に伴いPS3本体の売れ行きも好調で、強力なソフトがハードを牽引するというのが証明されています。
そしてそこから他のソフトに波及していくというのが理想的な流れなのですが、PS3はMGS4の後に続くタイトルが今のところが無さそうなのが不安です。
将来的には龍が如く3やFF13やバイオハザード5などが控えていますけど、夏休みに向けてのタイトルが何もありません。
個人的にはサイレンが気になりますが、そこまでのヒットは正直見込めないでしょう。

思うに、現行PS3ではPS2が遊べないのもやっぱり購買意欲の減少につながっていると思います。もしPS2が動いたならこのMGS4の機会にPS2からPS3に買い換えた人も大勢いたでしょう。
せめて年末に向けて何か出ないとPS3の勢いが失速してしまいそうです。

一方PSPがここのところ元気で、ハードの売り上げがwii、DSを抜いてここ数ヶ月で一位が続いています。この伸びは間違いなくモンハン効果。まさにモンスターなソフトによるおかげです。FF13やドラクエ9が出たとしてもこの伸びは抜けないと思います。
PSPもモンハン熱が下がった時のことが懸念されますが、ファンタシースター、ガンダムバトルユニバース、ゴッドオブウォー、空の軌跡3rdなど期待作が続きますし、もともとPSPは良作が揃っているハードなのでこれからも問題はないでしょう。
DSと比較されがちですが、別機種で同じタイトルが発売されることの多い据え置き機とは違いDSとPSPはもともとタイトルが被らないため棲み分けが出来ており、モンハンにおいてライト向けのDS、ゲーマー向けのPSPとより明確になってきたと思います。

一方のWiiが大分失速してきました。台数もある程度出回ったので本体の売れ行きはもうそれほど伸びないでしょうから後はソフトを売るだけなのですがなかなか最近いいソフトが出ていません。
いや、出てはいるのですが任天堂ソフトに頼りっぱなしの状態が続いており他社のヒットがほとんど無い気がします。バイオシリーズぐらいかな?

周りを見ても、流行で買ったのはいいけど次に何かをやろうと思った人が何も無いことに気づきそのままお蔵入りというパターンがとても多いです。参謀しょこタンも手放したそうです(汗)
CMを見てもマリオカートかwiifitかスマブラの宣伝しかやっていませんし、見た目の台数だけは売れていますが、実はかなり危機的な状況にあるのではないでしょうか?
期待作は今度Wiiウェアで配信されるロックマン9ですね。超やりたい!

XBOX360はそんな状況にまるで関係なく安定しているのはある意味すごいです。
弱いと言われていたRPG部分もテイルズなどを投入して強化していくようなのですが、将来的にPS3に移植されそうな気がするんですよねえ。
ま、アイマスと専用のFPSゲームといったオンラインゲームがある限り問題無いでしょう。

・・・と、ざっと今の情勢を考えてみましたがこれからゲームショウ、年末商戦にかけての情報が出てくるので楽しみです。
wiiとDS一色だった去年とはまた大分違った様子になりそうで楽しみですね。


やべ、オチがねえ。

拍手[0回]

/