ちゅうカラぶろぐ


[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
おは☆にっしー♪

夏にまとまったお金も入るということで新しいパソコンを買いました。以前のは4年前に買ったもので性能的には今でも十分使えるものなのですけど、ストレス発散と時々異音がする不安から買い換えました。
できれば女性型パソコンが落ちていれば良かったのですが、残念ながら近所には落ちていなかったので通販で普通?のパソコンを購入。
今まで使っていたソフトを入れなおしたりあーだこーだとセッティングをするのは面倒ながらも楽しい作業ですね。

それにしてもIT革命とはよく言ったもので、今や仕事、生活においてパソコン(インターネット)は無くてはならないものになっています。
社会人になった時には当たり前のように職場でパソコンが並んでいたのですけど、これが十数年前だと果たしてどうだったのか想像できません。
仕事の進め方とかいろんなところが根本的に違っていたでしょうね。

思い起こして、自分がリアル厨房(中学生)だったころはまだウインドウズが出る前のPC98とか88の時代でした。・・・さすがにマイコンという時代は過ぎてかな?
当時の中学校にしては珍しくコンピュータ部なんてハイカラな部活があり、ゲーム好きだった自分は当然?のように所属していました。
と言ってもプログラミングの勉強をするわけでもなく、それを隠れ蓑にして遊びまくっていただけですけど(笑)

AV端子の入力できるモニターがあったので、それにNEWファミコンやスーパーファミコンを繋いで毎日のように遊んでました。
ガシャポン戦記2の対戦をひたすらやったり、ルパン三世のマッピングを手伝ってもらいながらクリアしたり、ドルアーガの塔を制覇したりと、数々の思い出があります。
パワーグローブでスペランカー1面をクリアするというファミ通に送れば2万ガバスぐらいもらえそうな偉業を達成したこともありましたっけね。

中でも強烈に覚えているのが、ファイナルファンタジーⅦを初めて見たことです。
発売当日の早朝、FF7とプレステをもちこんだ友達と数人で見ていたのですが、その綺麗な映像と演出に圧倒され衝撃を受け、タイトルロゴが出てきた時には涙が出てきましたね。
やっていた席の場所とか当時の風景が今でも鮮明に覚えています。

あ、勿論先生にバレないようにしていましたよ(笑)このころはいろいろ無茶をやったのでネタには困りませんね。

とまあ、パソコンとはちっとも関係ない話でしたけど、パソコンもそろそろ頭打ちとは言われながらまだ進化していってもう、一体何をしたいんだかよくわからない機体になってますね。1TのHDDやクアッドコアがデフォで搭載される日も近いことでしょう。
きっと4年後ぐらいにはまた買い換えようとか思うんだろうなあ。日暮さんを思い出しつつ。

持ち込むだけではなく、DOSゲーも先輩から受け継いでプレイしましたね。
同級生2のフロッピーディスク11枚組とかどんな超大作かと思いましたよ。メタルギア4並(笑)

拍手[0回]

/