ちゅうカラぶろぐ


[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
おは☆にっしー♪

自分はNHKのラジオをよく垂れ流しにしているのですが、今週の月曜に面白い番組がやっていました。
それは「渋谷アニメランド」という番組です。

ようするにアニソンのリクエスト曲を流す番組です。どうやら何回か不定期的に放送されているようですが、聞いたのは初めてです。迂闊。

今回はSFアニメソング特集をやっていました。SFアニメと言うとロボット物やスペースオペラだけではなく、フニャ子先生風に言えばドラえもんもこのジャンルに入る(笑)のでかなり広い枠ですね。

初っ端に創世のアクエリオン流し、明日へのbrilliant roadや突撃ラブハート、哀・戦士などアニソン好きにはメジャーながらなかなか普通のラジオではお目(お耳?)にかかれない曲がガンガンかかってきました。
牧野由依もゲスト出演するなど僅か一時間足らずの放送ながら、ゲストコーナー以外では余計なトークを挿まず次から次へと曲を流していて密度が濃く熱い番組です。

そして最後にリクエストの多かった曲トップ3を流すということになり楽しみに聞いていました。
その順位がこちら

3位・夢の舟乗り(キャプテンフューチャー OP)

タイトルだけだと思い出しにくいですが「どっちを向いても宇宙~♪どっちを向いても未来~♪」というサビのあの曲です。
ちょっちマニアックではありますが、NHKで放映されていたアニメですし今年亡くなった広川太一郎さんが主演されていたためリクエストが多かったようです。いい曲ですし背景を考えれば納得はいきます。

2位・宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト OP)

言わずもがな日本一有名なアニソンと言ってもいいヤマト。説明不要ですね。

てっきりヤマトが1位かと思っていたのですけど2位という意外な結果。
となると1位は何かと予想してみます。ヤマトを抑えて1位になりそうなSFアニメソングとなると思い浮かぶのは銀河鉄道999ですが、佐々木功が続けてくることは無さそうなのでやはりここは40周年迎えるアニキのマジンガーZか、裏をかいて国産初アニメの鉄腕アトムか?などと思っていました。

しかし、流れてきた曲は完全に予想外でした。多分、こんなん誰も当てられないと思います(汗)この1位当てられたら100万円どころかへそで茶が沸きます。←?
そんな気になる結果は続きをクリッククリック♪

1位・リトルグッバイ (ZEGAPAIN -ゼーガペイン- ED)


・・・・

( Д ) ゜ ゜  ハァ?

イントロ流れてきただけじゃ分からず曲紹介されてようやく思い出しましたよ。
確かにいい曲です。アニメの雰囲気にもあっていたし曲を流す演出も上手かったです。

いや、でも、ね?ホラ、普通ここはお約束ソングを期待するじゃないですか。

このアニメが放映されたのが2006年上期ですが、それから約二年間ちゅうカラではたった一度しか歌われておりません。
大人の事情で1位になるにしても中途半端な曲なので、おそらく作為的な集団リクエストなどがあったと思います。ちぇっ。

ここまでいい感じに曲が流れてテンションが上がったのに最後の最後で消沈してしまい残念です。
でもそれまでの流れはよいラジオでした。不定期的にやっているようなのでこれからも要チェックや!

そいやアニソンのリクエスト曲を流すラジオと言えば昔東海ラジオで「アニメソングリクエスト」というズバりな番組がやっていて楽しみに聞いていました。
TVと違ってラジオ形態だとレコード会社や放送局のしがらみに囚われにくく、自由に曲を流せられるので良いですな。

拍手[0回]

/