ちゅうカラぶろぐ


[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
3月になりました。
一応春です。
まだ寒いので、全然そんな気はしません。

それでもヤマザキ春のパン祭りは始まっているので、やはり春なのでしょう。
まずは思い込むことが大切。イマジネーション!

ちょいと昔に、LAWSONのリラックマキャンペーンで頑張るブログを書きました。
そして、そんなイベントがまたやってきました。
次はセブンイレブンだ。

「妖怪ウォッチキャンペーン」

やっぱりやると思ったかい?
やっぱりやったさ!!
えぇバッチリ参加してきましたよ。

そんな訳で3月1日(日)から始まったこのキャンペーン。
対象商品を購入したお客さんに、先着で様々な非売品グッズが貰えます。

・ポスター 各店先着200名
・レジャーシート 各店先着60名
・下敷き 各店先着40名

それぞれに条件があり、ポスターはおにぎり2つ購入。
下敷きは御菓子2つ購入で貰えます。

問題はレジャーシート。
セブンイレプンのブランドのパンを、税込200円以上で購入した時、レシートにジバニャンマーク1点が付加される。
それを10点集めて、台紙に張り付けたら、店頭で交換してくれます。
すっごい面倒臭い。
めっちゃ前途多難。
だがそれがいい。

無駄なやる気が沸き上がりました。
まず狙いを定めた店舗に出向き、キャンペーン開始時間を聞く。
これが結構重要です。

本来朝7時スタートでも、店舗次第で5時から開始に早めてしまったり、0時からスタートする場合もあります。

その店舗は0時からでした。
よかろう、深夜のコンビニで23:50かれ待機してあげようではありませんか。

日付が変わると共にライバル達が・・・

いない。
何だよ!御前達の情熱はそんなもんか!?
てな感じで、余裕に孤独にキャンペーン開始。

まだキャンペーンの準備すらされていない店舗内で、本当に対象商品200円分購入したらポイントが貰えるかの確認の為、パン2つ購入。
大丈夫だ。問題ない。

400円分買ったらポイントが2つ貰えるか聞いてみたけど、店員さんも把握していませんでした。
ならばやってやろうじゃねーか。

買い物カゴに、なるべく安い菓子パンを大量に詰め込む。
その時は、100円のパンのうち、メロンパン・スナックパン・チョコスナックパン・あんパンが残っていたので、各2つづつ。
後は色々ざっくばらんに。
そして店員さんにお願いしました。

「ポイント欲しいので、パン2つで1回会計してください。」

人気の少ない深夜のコンビニで無理強い。
恥ずかしいという感情はありません。
わしゃポイントが欲しいんじゃよ!

そんなこんなで、両手には大量の菓子パンが。
そしてポイントが印刷されたレシートも10枚。
ミッションコンプリートです。

後は台紙に貼って~
の台紙が見つからない。
キャンペーン開始直後すぎて、店舗側の準備が調っておらず、店員さんと一緒に台紙を探す奴約一名。

無事に発見されたので、レジャーシートと交換しようか~
まだ入荷されていませんでした。

キャンペーン初日だぞ!どうなっとるんだ!
店員さんが申し訳なさそうな顔をしていますが、自分でも把握しています。

早いにも程がある。と。

しょうがないので、レジャーシートが入荷したら呼び出してくれるように。と、電話番号を教えて退店しました。
キャンペーンクリア世界最速は他の人に譲ることになっちまたヨ。

日曜日の昼間に届いたみたいなので、レジャーシート無事に確保です。

さて、残った菓子パンどうしようか。

賞味期限の短い食品をキャンペーン対象商品にするから、消費者が困るんだよね。

情熱的な浪費家。又の名を金喰い虫。
そんな私は未年。

メー


後日談:パン3個400円でも、ポイント2つ印刷されていました。

やっべ!また残り8ポイント貯めなきゃ。

拍手[0回]

ツイッターで「#今日のプリウス」と検索すると、割りと残念なプリウスと運転手の話が見れるそうです。
たまに、どうしてそうなった?と聞きたくなる駐車車両を見掛けますが、プリウスを含むセダン車の確率が高いので、強ち間違いではないのだろうなと思います。
セダンじゃないから、プリウスαはそれ程でもない不思議。
もしかしたら、年配者さんのドライビンクテクニックがもたらす結果かもしれません。
ま、駐車した店舗によって、車種も年齢層も変わりますな。
ドンキホーテなんかさ。ほら。ね?


日頃の生活で修行をするタイミングがあります。
それは断捨離を精神を試される時です。
愛着のある物を手放さなければなりません。

オタクライフを堪能していると、ついつい物が増えてしまうのが現状です。
自分は、あまりコレクター性質ではないので、そこまで収納スペースに苦悩したりしないのですが、ついにやってきました。

Tシャツが溢れそう。
数少ない趣味嗜好の一つであるTシャツ達が増え過ぎてしまいました。
一応拘りがありまして。
直球な萌えアニメのキャラでもなく、グロくもなく、妙なインパクトのある柄のTシャツを収集しています。
一つ買ったら一つ処分という訳にもいかず。
大体は着物が雑巾になるまで着つぶすように

出掛け用

普段着

作業着

可燃ゴミ

の流れでサヨナラ!します。
中でも特に、ひこにゃんのTシャツが限界を向かえておりまして、作業着にするか捨てるかで、非常に悩んでおります。

可愛い顔を汚して終わらせれない。
しかしもう出歩けない程ヨレヨレ。
じゃあ捨てるか・・・
最後一回着よう。
まだいける←イマココ

いつか無限ループから抜け出さなきゃいけないとは思いつつも、中々進むことが出来ないものです。

同じ柄が売っていればいいのですが、規制が緩かった頃の販売だったので、いろんな意味で絶版状態。
こうなりゃ自分で作るか、ひこにゃんを越えるお気に入りTシャツを探すしかないな。

その前に最近着てないTシャツ処分しないと。
でも勿体無いしなぁ。

断捨離vs勿体無い

ゴールド聖闘士同士の戦いのように、決着が長引く戦いが始まったまま終わらなさそうです。
いっその事、第三者から横槍を入れてもらった方が楽かもしれませんね。

拍手[0回]

代走、俺!
ついに来たぜ、この時がよぅw

ところでみなさん、パン食べます?
パン屋さんのパンって、ちょっと贅沢な気がするので、買う時は自分へのご褒美だと思ったり思わなかったり。

テレビで一つのパンに注目しておりました。
パン屋さんの紹介されていた訳でなく、一種類のパンの特集です。

チョココルネ

巻き貝みたいな形状のパンに、チョコレートクリームを注入したものですね。
そして更にアンケート形式な質問をされていました。

食べる時は、頭から派?それともおしりから派?

そもそもどっちが頭で、どっちがおしりなんでしょうね。

尻すぼみという言葉があるので、今回は尖った方をおしりとさせてもらいます。

個人的な食べ方を書かせてもらうと、まずおしりの方をちぎります。
おしりの方は、パン屋さん次第でクリームが奥まで届いてない場合もあります。
あれは寂しい( ノω`)あちゃー
なので、クリームが不足しているおしり部分に、クリームが沢山込められた頭部分のクリームをつけて食べる。
残った頭と身体の部分は、クリームがこぼれないように注意しながら、頭から頂きます。
こうすれば最初から最後までチョコが楽しむことができます。
一応お尻から派?

朝からこんな事に注目して、チョココロネの歌を流すEテレ。

いいじゃないか!

殺伐とした朝に、憩いの一時を与えてくれるEテレ。

いい奴じゃないか!

教育チャンネル時代のつまらないイメージを今はもう遠い昔話。
Eテレがアツい。

もっとEテレ見ようぜ!
チョココロネ食べようぜ!
そして素材屋で、頭から派とおしりから派で討論会しようではありませんか。

真ん中からかぶり付く派の少数派意見も聞き入れます。

現在参加者募集中!

・・・・・

募集するなって。


とにもかくにもEテレ良いよ。
ヒツジが、午前ヒツジをお知らせします。

メー、メー、メー、メーッ!

拍手[0回]

今年はバレンタインデーが土曜日だったので、普段より4割り増しで縁遠いイベントだと思っていました。
だがしかし、薬局でお姉さんからブラックサンダーを
駅ビルでも駐車券無料にしてくれるインフォメーションセンターのお姉さんが大粒なアポロを
なんと2回もサプライズでチョコレートを貰ってしまいました。
バレンタインなイベントに便乗しただけで、どちらのお姉さんも3時のおやつを俺にくれたんだろうね。
間違いない。
あの潤んだ瞳は、恋する乙女の目だ。


食玩を買ってみました。
自分が少年時代の頃から存在していた、小さなガムに大きな玩具が付属されていて、全て食玩を揃えたくなる奴です。
パッケージに番号が書いあるので、余程のうっかり者でない限りダブったりしません。

プラモデルと同じく枠組みがあるのに、ニッパーが不要な作りになっています。
パーツもかなり精巧に作られており
「とりあえず肩と肘の間接が動くよ。左右の腕の違いは脳内で補正してね。」
と言わんばかりの玩具で遊んでいた我が身からすれば、感動にも似た衝撃が走りました。
メイドイン隣の国なので、カラーリングはアレだったりしますが、それは値段と大人の目線なのでそれ相応。
更には、それぞれ単体でも遊ぶことが出来るので、近年の食玩は随分と進化したものだと感心します。

そして一番の醍醐味は、全てを揃えると合体して大きなロボットになることです。
ガチャガチャの超合金コンバトラーVが一直線に合体するだけでテンション跳ね上がっていたので、この仕様は胸がキュンとなります。

顔、胴体に手足。
全てのパーツを繋いだそこに現れるスーパーロボット

「ロボニャン」

そうです、妖怪ウォッチのアレ。
なんとなく一つだけ買ってみたけど、全部買っちゃった。
格好いいし。

妖怪ウォッチ関連のグッズは、見た時に確保しないと一瞬で売り切れてしまうので、善は急げです。
思い立ったが吉日。
有言実行シスターズ シュシュトリアン。
よく分からないであろうノリでコンプリートしました。

それにしても
最近の食玩高いねー(´・ω・`)
ガムちっちゃいねー(´・ω・`)
マスターグレードのプラモデルにガム一つ付属させて、スーパーの御菓子コーナーに並ぶ日も、そう遠い未来ではなさそうだ。
女の子のフィギュアにチロルチョコの方が売れるか。

ん?先週似たような何かを何処かで見た気が。

拍手[0回]

アニメ化されるライトノベルの作品も多く見掛けますが

・勇者vs魔王
・魔法
・おっぱい

のフラグが無くても人気があるラノベってあるんですかね。
ニンジャ?

自由気ままは時期は100円の価値が低くなっていました。
今では当時の1000円くらいと同じ価値です。
お陰で最近はもっぱら自宅でゲーム三昧。
大好きだったゲームセンターも遠く感じるようになっています。
それでもたまにはゲームセンターに寄ってみたりするのですが、そこで面白そうなゲームを発見しました。

「釣りスピリッツ」

バンダイナムコゲームスから本格的な釣りが体験できるメダルゲーム「釣りスピリッツ」が2012年12月に稼動を開始する!サオ型コントローラー(サオコン)を使って、自分の力で魚を釣り上げる感覚を楽しむことができる。まずはサオコンを振ってウキを投げ入れる。魚が食ってきたら、リールを巻いて魚を引き寄せよう。ステージは3ステージあり、登場する魚は全部で50種類以上!モンスターと呼ばれるような巨大な魚も登場する。必殺技ボタンを押すと、メダルを1枚使って電撃攻撃で魚を弱らせることができ、釣り上げるチャンスを増やすことができる。

コピペ

なんとメダルゲーム。
普段ビデオゲームコーナーとUFOキャッチャーコーナーばかり立ち寄るので、メダルゲームは疎いんですよ。

魚が釣れた時、その魚の種類によってメダルが獲得できる。というものです。
釣竿が3種類から選択でき

・メダル3枚 普通の竿
・メダル5枚 凄い竿
・メダル7枚 もの凄い竿

ここでメダルを消費してウキを投げる。
普通の竿は糸が切れやすく、もの凄い竿は大物でも糸の耐久力が高い設定。
魚が食い付いたら、只管コントローラーのリールを回すだけなので、お子様でも遊べる簡単仕様。
本当の釣りとは違いますが、まぁゲームなんでしょうがないっかな。

魚の種類も「とびだせどうぶつの森」を彷彿とさせるようなラインナップで、実際にプレイした時は、クマノミやハコフグ等がいました。
一定時間で大ボスが現れるみたいで、ボス級の魚にホオジロザメやマンタ、海ガメが釣れました。
どんな頑丈で精巧な釣り針なんだか。

小物は獲得メダルが少なく、ボスは二桁のメダルが獲得できたりします。
じゃあボス待っていればいいんじゃないか?と思ったりもしますが、小物を釣ると必殺技ゲージが貯まります。
必殺技ゲージが貯まれば、メダルを消費しないで必殺技が使えるので
小物で必殺技ゲージを貯めて、ボス級の大物に必殺技を使って釣り上げる。
というのが、このゲームのプレイスタイルなのでしょう。

いかんせんまだ一回しかプレイしていないので、やり込みが足りていない分は想像で補填しております。あしからず。

ビデオゲームは家庭用ハードでプレイできてしまう昨今。
大型筐体は、矢鱈コストパフォーマンスが悪い。
メダルゲームは、メダル転がしてなんぼ。
大体はそんなイメージです。

そんな先入観を拭うゲームに出会えたので、これからはメダルゲームの時代がやってきたのかもしれません。
もっと面白いメダルゲームが沢山出れば、下火なゲームセンターというコンテンツが盛り上がる要素になってくれることを願います。

もっとゲームセンターで浪費しようぜ!

LORD of VERMILION2復活してくれないものか。

拍手[0回]

ついにゴリキュアが始まりました。
追加キャラにキュアゴリラが仲間入りするのが楽しみです。
FUJIWARAの原西じゃ一味足りないので、霊長類最強最後のゴリラ中西学に演じてもらいたい。
必殺技は道具や武器など持たず、天空からのチョップ「上からドン」
やッべ!妄想してるだけでめっちゃ楽しみ。

ちょっとだけ昔「バディ・コンプレックス」というロボットアニメが放映されていました。
敵も味方も似たようなロボットを乗り回すので、どちらかというとガンダムみたいな部類です。
二人のパイロットの相性がいいと、お互いのロボットが性能が向上するという設定が珍しい設定でした。

原作のない完全オリジナルアニメーションで、コミックとタイアップさせたり色々と頑張ってみたものの、所詮1クール(全13話)な作品。あっという間にスタミナ切れで過去の遺物の仲間入りです。
もっと話を長く、そして放送時間が夕方だったら世界は変わっていたかもしれませんね。
ロボットアニメなら、どのメーカーでもいいからプラモデルになってほしかった。

そんなバディ・コンプレックスの連動企画に、スマートフォン専用機ブラウザーゲームがあります。
ゲーム上で聞かれた質問に答えることによって、フレンドさんとの相性を良くしていき、効率よくゲームを進めれるという、×ぼっちには過酷な○コミュニケーションを大切にしたソーシャルネットワークゲームです。
更に原作でもあったロボットを自分で選んで搭乗できます。

先程も書きました、全部で13話。
登場キャラもストーリーもロボットの種類も逐一少ない。

イラストレーターさんにお願いしたのでしょう。
ゲーム専用オリジナルキャラクターで溢れました。
思い入れ0。
ちゃんと主人公が強いので、完全にやられ役の増産でしかありませんでした。

ロボットも乗り換えれます。
意味はありません。
バトルフェーズで「あ、今このロボットに設定してたんだっけ。」程度です。
このキャラにはこのロボが...とか
このロボだと特殊スキルが...なんて楽しみは自分の心の中にだけ発生します。
メカなんて飾りです。

バランスも滅茶苦茶でした。
所謂なキャラクターのカードを育てて、デッキを構築するタイプのゲームです。
強いキャラだと1枚でコスト25必要になります。
デッキは最大で8枚。
自分のコスト上限は高いレベルで400。
レベルが低いと200ちょい。
一回全力で戦うと、自然回復で3時間程度待たされます。
運営側も気が付いたのでしょう。一回のバトルで最大50しかコスを消費しないよう変更がありました。
キャラクターのコスト減らしなさいよ。

お陰様で、搾取用の課金ガシャも微妙なラインナップです。
萌えない燃えない強くない。挙げ句にコストは設定ミス。

イベント頑張った人に与えられるSRカード確定ガシャチケットという項目がありました。
そのガシャから弱いRカードが出たので、運営様にメールをすると、彼等は返事よりも早く、SRカード高確率ガシャと書き換えたのです。
そして、読み間違えにご注意下さいで終わりました。

正にク○ゲーの代表です。

こんなバディ・コンプレックスのソーシャルネットワークゲームも、3/30でサービスが終了すると昨日発表がありました。

ありふれたカードゲーム、ネタ切れと酷い対応。
どうやら私はまた地雷を踏んでしまったようですね。

名物に美味い物無しという言葉のように、ソーシャルに良ゲー無しという認識になる日も、そう遠くはなさそうです。

お金払ってないんだから文句言っちゃいけないんだけどさ。
お金払う価値のあるゲーム作ることも重要だと思うんだ。

卵が先か、鶏が先か。

次はどんなソーシャルネットワークゲームをプレイしようかな。

ドラゴンストライク?
メジャー過ぎるのはちょっとね。

拍手[0回]

先週末に行われた、谷本貴義さんのライヴへ行ってきました。
2年前も今回も、様々な理由でグッズの割り引きをしてしまうので、観客側から突っ込みを入れたくなります。
きっと谷本さんから感じる好い人オーラのなせる業なのでしょう。
MCも自由気ままというか、楽屋に戻らないで小休憩している雰囲気がたまりません。
漫才師でもやっていけるんじゃ...は難しいけどタレント業なら需要あるかも。

次回縁があったらまた行きたいですね。
何かしらグッズを買うつもりでしたが、ノリでギタリストの方が昔やっていたバンドのCDを買ってしまったので、今度は本人のCD買うぞ!おーっ!

そんなライヴ会場は栄。
普段自動車で出掛けますが、栄周辺は駐車場を探すことに一苦労してしまうので、個人的に珍しく電車を利用しました。

そこでふと疑問に思ったことがあります。

地下鉄のアナウンス。

なにあれ?

次の駅の名前を教えてくれるのは当たり前ですが、ついでに最寄りの人気スポットを教えてくれます。

それが公共の施設や大型百貨店なら、まあそうですよね。ってなりますが

パチンコ〇〇の〇〇店をご利用になられる方は、この駅でお降り下さい。

パチンコて!
しかもチェーン店で他にも沢山あるじゃない!!

このアナウンスを聞いて「そうか、それじゃあ次の駅で降りるとしよう。」
ってなる人は、かなり限られた人種で、その中でも更に珍しいタイプだと思われます。

定期的に名古屋市の鉄道局に広告料を支払っていたりするのでしょうか?
教えて偉い人。

どうせアナウンスしてくれるなら、老舗の和菓子屋さんとか、有名人のお店だったり、ドラマの聖地巡礼スポット教えてくれればいいのにな。と思います。

一日限りの特別アナウンスなんて企画があれば、金山駅に到着する地下鉄の中で歌会の宣伝アナウンスなんてのも夢ではないかもしれませんな。

これ以上メンバー増えたら3フロア貸し切りになっちゃう~。

はわわ、しゅごい。


次のプリキュアは絶対ゴリキュアと呼ばれると信じています。
ゴリプリでも可。


明日何故か6時出勤なので、もう寝るデース。

拍手[0回]

/