ちゅうカラぶろぐ


[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
先週の日曜日は4/12で41(よい)2(忍者)の日だったそうです。ワッショイ!
なので、804の部屋では、主人公が忍者のアニメ・特撮ソングを歌ってみました。
知識だけでは限界を感じたのでGoogle先生にて「忍者 アニメ」と検索してみると、忍者アニメ一覧のWikipediaがヒットするではありませんか。
みんな忍者好きなのね。
きっと来月の5/12は51(強引)2(忍者)の日で、半ば無理矢理忍者の日になるんだぜ?wasshoi!!

先週の日曜日の話は終わりまして、先週の土曜日は妖怪メダル第五章の発売日でした。

ゲーム「妖怪ウォッチ」で主人公が、妖怪と友達になった証として貰えるメダルを模した、現在でも品薄状態が続く例のアレ。

三章・四章と発売日の度に、毎度ながら販売店の開店前から並んでいると、実感することがあります。

まず、並び始めたのが去年の夏場だったので、気温の低下と共に購買客が早朝から並ぶことが、徐々に辛くなってきたのだろうと思っておりました。

季節も春になり、それほどまで寒いとは言えないはずです。

そこにある現状、もの凄く行列が短い。

一人3袋までだったはずが、2周目3周目の整理券が受け取れてしまう。

2階のトイザらスから溢れた客が、階段を降りて1階の出口まではみ出していたのはなんだった?
並びはしたけれど、売り切れで買えなかった子供達の泣き叫ぶ姿はどこにいった?

はっきり宣言していいです。
妖怪メダルが下火になりました。

原因は色々あると思います。

まずメダル
円形のプラスチックの表にキャラクターのシール。
裏面にはキャラクターに対応したQRコード。
原価いくらだ?

そのメダルで遊べること
腕時計の妖怪ウォッチにセットオン。
ゲームの妖怪ウォッチで読み取る。

そんな妖怪メダルが1袋にメダル2枚入りで約200円。
ちょっと高い。

これが一章~五章+Z・古典・真打と発売されており、毎回30種類くらい。
正直コンプリートを目指すとなると、一般家庭の財力では厳しいものがあります。

っていうか、絶望的なまでに供給が不足している。

主な購買層は小学校低学年から保育園児・幼稚園児。
の親と祖父母。

親子が共通の趣味でなければ
「ひとつ買ってあげたんだから、もういいじゃない!」
の一言で終了です。

きっとそんな親子が増えたというか、脱落したのでしょう。
しょうがない。うん。しょうがないよ。

個人的には、非常に有難い状況です。
ライバルが減れば沢山メダルも確保できます。
中古の値段も下がってくれれば、レアなメダルに手が届くというものです。

下火になろうが、とろ火でグツグツしていようが35歳児の情熱は変わりません!

さぁさぁ限定メダル付きの玩具だろうがDVDだろうがかっかってこんかーーい。
いついかなる時にでも、誰の挑戦でも受けてやる。

そんな気持ちなのにさ
新しいEDはAKBならぬニャーkbの曲で、特典はメダルではなくアーケードゲーム専用カード。

日野さん、分かっちゃいねーなー
┐(´・~・`)┌

ゲームは終わらない夏休みですが、もうすぐ飽きがやってくるのでしょうね。

拍手[0回]


「弱虫ペダル」のアニメを全て見終わりました。
正に王道を行くスポーツ根性アニメだったな~ということよりも

田所先輩が最初から最後まで可愛かった。

という印象です。
この想いはきっと間違いではない。


日頃普段着で生活する日々ですが、ごくたーまにスーツを着る機会があります。
そりゃ成人の男ですから、一着や二着はあったりするんですけどね。

ただ、サイズが怖い。
成人式の時に買って貰ったスーツなんて、子供服か?というくらい小さい。
おかしい…とっくに成長期は終わった筈なのに、未だ成長が止まらない。

太股もキツいし、特にウエストなんて固定させる金具が届かない始末。
完全なまでにデブまっしぐら。

このままじゃまずい
このままではいけない!
よし、ダイエット始めよう。

と、この瞬間だけダイエットを決意するのであった。
↑あるある

今よりも体重が重かった頃のスーツがまだ入ったので、とりあえずは難を凌げそうです。
ありがとう、昔の太っていた自分。
よろしく、また太りつつある自分。

年齢と共に食生活や運動で体型を維持しなければならないようです。
まずは野菜中心の生活を心掛けよう。
うん、そうしよう。

それにしても、まさか仕事の都合で上半身鍛えられすぎて、それが原因でスーツが着れなくなるとは思わなかった。

喪服二着目は財布に痛い。

拍手[0回]

年度の節目といつことで、番組編成期に突入しました。
毎朝の楽しみであった「 クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を失いはや幾年。
後番組の料理番組の主役であろう3人が、絶妙に物足りない顔立ちといつまで経っても上達しない演技で、喪失感に更に止めの一撃を与えているようでした。
そんな後番組も終わったので、是非ともまいんちゃんを復活させて頂きたい。
子供向け料理番組としては不向きになってしまったので、大人の為に今晩のお惣菜的な立ち位置。
料理もまいんちゃんも俺にゃあ御馳走だぜ!

もう我慢できん!ちょっとDVD観てくる!!!

ぬふぅ・・・

さて、TV番組の入れ替えもさることながらゲーム業界も、サービス終了や新しいゲームの配信が始まったりしています。

そんなこんなで、新しいゲーム始めました。

「ミリオンアーサー エクスタシス」

一時期人気にもなった拡散性ミリオンアーサーの続編っぽいけど、ちょっと違うゲームです。
正式な続編は乖離性ミリオンアーサー。
こちらのミリオンアーサーは、スクエアエニックス公認の18禁ゲーム。
エロい要素が含まれた基本無料ソーシャルゲーム。
何がどうしてこうなったのか分かりませんが、エニックスからすれば「マイ・ロリータ」以降久しぶりの18禁ゲームの発表ですね。

3/28から配信スタートしまして、一応プレイしてますが、今のトコ期待していたシチュエーションに出会っていないので、暫く続けてみるつもりです。
もしかしたら、ただのエロエロ詐欺だったりしてね。

そしてもう1つ。
こちらはまだ配信されていませんが、配信されたらプレイします。

「ニンジャスレイヤー」

あのサイバーパンクニンジャアクション小説が、ついにゲーム化。
春からアニメも始まるので、おそらくはタイアップを兼ねているのでしょう。
200名を越えるニンジャ達との、壮絶なニンジャバトルRPG。
敗北は四散爆発間違いなし。
きっと、修行させてニンジャのカード強くしたり、課金ガチャで期間限定特別強化カードを配信したりするのでしょうね。
4月中旬配信予定らしいので、今から非情待ち遠しい。

両方のゲームに共通する点。
きっとク○ゲー
じゃなかったらガッカリゲー

基本無料のゲームに斬新なシステムや、やり込み要素など無く、じゃぶじゃぶ課金させたくなるようなイベントばかり発生することでしょう。
合点承知の助。

最近会社で「何か面白いソーシャルゲームない?」と聞かれたので

「まず最初に受け入れなければならない事実がある。スマホゲーに良ゲーは無く、ただク○ゲーがあるだけなのだ。」
と言っておきました。

消費者は丁寧に作り込まれたゲームを適性価格で購入して、その値段に見合った時間を堪能したいのですよ。

この気持ちは片思いなんかいのぅ

拍手[0回]

頭皮にポッカリ円形脱毛症ができてしまいました。
天辺の近くなので、ジワジワ拡がって、そのうち穴になって、最終的に男光線が放てるようになるなら、それはそれでいいかもな~なんて考えています。

そんな思考の持ち主なら、放っておいても治るだろうね。
と言われたので、実際に早く治ってほしいものです。


すっかり暖かくなってきた今日この頃。
ニュースでは桜の開花情報も直々耳にします。
そして、我が家の庭で芽吹く雑草達。

またこの季節がやってきました。
畑・・・どうしよう(^-^;

農作業なんて、毎日水撒いたり手入れしなきゃいけないと思うだけで面倒。
そして虫嫌い。
でも放置するのは勿体ない。

我ながら面倒臭い人間だ。まったくもう!

放置するのもシャキール・オニールだったので、ネギの根元を植えてみました。
スーパーマーケット等で買ってた、使用済みの部分ですね。
水に浸けておくだけでも、また育つようなのでお試しあれ。

続いて豆苗の根元。
スーパーマーk…(略

この程度なら10cm×10cmで可能。

ここでやらかしました。
雑草な気になるからって、周りを軽く掘り起こしてみたのです。
なんということでしょう、立派な畑になったではありませんか。

乗り掛かった舟はもう止まりません。
ホームセンターの家庭菜園コーナーへ行ってきました。

葉野菜は、はらぺこあおむし君の住み家になるのでパス。
それ以外で、攻めと守りの2種類を買ってきました。

攻:イチゴ
受:生姜

イチゴはきっと野生のライバルに奪われるだろうと予想。心、夢冒険を!

生姜は土の中で育つので、まぁ親はなくとも子は育つって奴を期待。

願わくば、全部収穫できるまで育ってくれればいいな。
さて、家一件分余った土地をどうしよ。
それが問題だ。

夏はスイカだな。スイカにしよう。収穫しないで割ってやるんだから。

農薬ってマジックリン霧吹きでいいのかな?
家庭菜園の道は果てしなく遠い道程ですね。


注意:これはアニカラサークルのブログです

拍手[0回]

ちょいと前に紹介した讃岐うどん屋さんが、いつの間にか閉店していました。
なんか張り紙あるなーと思っていたら
「一月末に閉店します。」
と書いてあったので、通勤ルートなのに1ヶ月以上閉店に気付いてなかったということになります。

それ程までにインパクトが弱いというか、存在感が薄い店だったのですね。
おら悪くねーだよ。

開店してからの詳細は書いていなかったので、折角だから書いてみます。

麺:讃岐うどん屋のうどんはどこもかしこもこんなもん。
汁:拘りの特製出汁と謳ってはいるが、讃岐を飛び出して本州に上陸した味わい。
つまり普通のうどんスープ。
揚げ物:コンビニだから雑種があります。という感じで可もなく不可もないラインナップ。と味。
値段:丸亀製麺と一緒。だったら丸亀行きます。
店舗:バリアフリーを意識したことには、ある程度の評価します。
だが、お盆(トレイ)にうどんを乗せて下り坂を下りないとテーブルに到着しない造りが問題外だと、プレオープンの時に気付かなかった時点で、この店の命運は決まっていた。

特筆するべき点は、当店一番のオススメがカレーうどんな事。

本場讃岐←インド?

ボボボーボ・ボーボボの必殺技「紅茶の美味しいラーメン屋さん」を彷彿とさせる意気込み。
カレーうどんも食べましたよ。
値段も普通なので、カレーのルーも無難な味でした。
残念ですが、味皇みたいな口からビームが出せる程の感動ゲージが貯まりませなんだ。
ふーん( ´_ゝ`)くらい。

スタートダッシュが迷走から開始だったのは、口コミでネタにされたかったからなのか?
それなら、もっと早く書いてあげるべきでした。
讃岐うどんを食べに行ったはずなのに、普通のうどん屋さんのうどんを食べる衝撃を皆にも伝えてあげたかった。
非常に悔やまれる。

だから俺はダメな奴なんだよ!
だから歯医者の予約を日時を一日間違えたりするんだよ!

また明日行かなきゃ。

あの店のオーナーさんに、結局何がしたかったのか聞いてみたい。

拍手[0回]


突然予期せぬメールがやってきました。

総帥「やあやあそこの君、ちょっとおじさん忙しいんだ。また土曜日にブログ書きたくない?(意味:お願い代わって)」

自分「うぇーいw」

代走俺!また来たぜ。


昔から比較的アニメソングをよく聴いています。
だから今があるんだけどね。

・好きなアニメの主題歌だから
・好きなアーティストだから
・子供の頃に歌っていたから
・格好良いから
・神から啓示を受けた
・なんとなく
・よくわからない

好きな理由は人各々にあることでしょう。
個人的な話をすると、少年次代はTVばっかり見ていました。
歌番組もバラエティ番組も、報道番組や極稀に教育チャンネルだって、ジャンルを問わずに見ていました。
中でもアニメ番組は、ブラウン管に芸能人が一人も映らない特別な番組で、非現実的でやりたい放題。
なるべくならアニメが見たい。
確かそんなこと考えていました。

子供の頃から、結構シビアで面倒臭い思考回路の持ち主だったのさ。

そんな幼少期を過ごしてきたので、自ずとアニメソングが好きになり、大人になってもアニメソングの引力に魂を吸い寄せられているのでしょう。

という前振り

ただ唄いたいだけの為に曲を聴き、作業のように覚えることもあります。
正確な音程や歌い手さんの真似等に集中してしまいがちですが、改めて伴奏を聴きてみると、新しい発見が出来る楽しみがありました。

宇宙刑事シャイダーED「ハロー!シャイダー」の1番と2番の間奏が、尺八ソロ。

ギターじゃないよ。きっと尺八だよ。
尺八の世界さっぱり分からないけど、相当上手い人が演奏してるよ。

最近の音楽の伴奏は、機械入力による打ち込みが可能なので、知識とセンスのある作曲者と編曲者が揃えば一曲が作れます。

ではそんな機材が無かった頃はどうしていたのだろう?
その場で全ての楽器を用意して演奏していたんじゃないか?

三味線や尺八の巨匠を呼んで、完璧な演奏をさせたデータを1つに纏めた伴奏に、歌い手の声を乗せたのかもしれない。

1つの楽曲を仕上げるのに、どれだけ手間暇を掛けたのか想像しただけで胸が熱くなります。

たまには古いアニメソングを聴き直してみると、その曲の味わい深さを再発見することがあるかもしれません。
そしてニヤニヤしませう。

懐古厨ってゆーな、これは温故知新さ。
四字熟語使うなんて珍しい。

一番好きな四字熟語





炭水化物

拍手[0回]

日曜日はそろそろ春だという暖かさだったのに、今日は雪が降っています。
明日の通勤が面倒なので、なるべく積もらないでいただきたい。

ぺんてるから発売されている「アイプラスリフィル」という商品があります。
1つのボディに、3種類か5種類の芯を入れる事により、自分が使いやすいペンをカスタマイズ出来る物です。

そんなの知っとるわ。という方もいるでしょうが、俺知らなかったんだよ。
便利な時代になったものですな。
カスタム出来る楽しさに胸が踊ります。
でも日頃の生活に使う用途が見当たらないので、ボールペンとシャーペンの2つがあればいいや。
残りは、、、爪楊枝でも出てくれりゃ助かります。

そんなアイプラスが「うたのプリンスさま」がコラボしました。
キャラクター達が描かれているような公にオタク宣言する仕様ではなく、キャラクターの衣装をイメージしたカラーリングとなっており、クールにお洒落。
あ、ここはスタイリッシュと表現するトコか。

更に頭部分がイヤホンジャックになっており、追加でカスタマイズ出来てしまう。
そこに、抽選で貰えるオリジナル王冠アクセサリーチャームを着けてしまえば、うたプリ愛ここに極まれり。

こいつはクラスタさん達買うしかないだろ~と思いきや、限定販売だそうで何処行っても品切れ続出だそうです。
偶々本屋の文房具部署に勤める友達がいたので、実際の店員さんの声を聞いてみました。

販売予定の有無
販売の日時
入荷数
予約受付

これらを電話なり直接なり、非常に多くのクラスタさんからの問い合わせが相次いだとのこと。
さながらバイオハザードのゾンビの様で、王子様を求めるお姫様(亡者)の群れが恐ろしくなってしまったとか。
なので、店員さんが個人的に確保して使うつもりだったけど、クラスタさんにバレたら何を言われるか分からない。という理由で購入を諦めたそうです。

売る側も大変ですなぁ

最初の入荷分は全て予約で捌けてしまったとも言ってました。
店頭に並ぶことなく売り切れですって。
コミュ障クラスタは最初から負けが確定しているなんて、まるで修羅の国ですか?ヤダー

東京駅記念Suicaみたいに、限定リミット解除してしまえばいいんじゃないですかね?
それじゃあ価値が減るのかもしれないけど、求める者へ満遍なく供給してあげればいいじゃない。

妖怪メダル第二章再販しろよ!

ところでアイプラスの値段が調べたくてグーグル先生に聞いてみたら、赤ちゃんのおしりふきが出てきました。
現実世界で自分の納得のいくプリンスを育てなさい。
と、グーグル先生からの遠回しな揶揄でしょうか?
クックックッ。キッツいなぁ~。

拍手[0回]

/