ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2015年秋のアニメが出揃いました。
皆さんはどれを選択して見ているのでしょう。
全部という方がいたらびっくりさ。

まずは知っている作品のアニメ化が入口としては入りやすいと思われます。
それと続編。
後は声優さんのキャスティングやアニメ製作所のブランドくらいでしょうか?

アニメ自体は見れなくても、どうしても気になるのはオープニングとエンディングの歌です。
アニメソングのカラオケサークル入ってるくらいだしね~。
そんなこんなでアニソンの新譜をチェックする訳ですが、最近の傾向がこれがまた辛い。

基本的に女性ボーカルばっかり。
その作品に登場するキャラクターがオープニングやエンディングを歌っていたりもしますが、それでも女性声優が多い。
計算してはいなけれど、8割か9割は女性がボーカルを務めていると予想しています。

原曲キーで歌えないのよ。
おじさんそんなに高い音出せないよ!

だったら男性ボーカルの曲を歌えばいいじゃないかと思われるでしょうが、数少ない男性ボーカルの曲を、奪い合うかのように選曲するのは、なるべく避けたい平和主義者。
頑張って苦しみながら声絞り出しても、他所様のお耳触りがよろしくない。
裏声で歌い続けるのは楽しくない。
喉と腹筋を鍛えなさいという案もありますが、
面倒臭くてごめんね。

さてさてさっちゃんどうしよう?
と子猿のポッケのように悩んだ結果、一つの案を閃きました。

男性ボーカルのキャラクターソングを覚えればいい。

そのアニメやゲームに対する愛情は若干薄くても、歌い易い音程と好みのリズムの曲が見付かるはずです。

もしかしたら、キャラクターソングが切っ掛けで、その作品を好きになれます。
そして、その作品が好きな人と仲良くなれるチャンスがあるのではないか?
そう思ってしまえば、そこにあるのは宝の山(沼)。

手っ取り早く食い付くなら、やはり見ているアニメのキャラクターソングから。
女の子しか出演いない作品しか見ていないなら、そりゃ無理ってもんだ。

自転車乗っていたり、テニスしたり歌ったりする王子様のアニメもあるじゃない。
実際に試聴してみると、格好良い曲も沢山ありました。
こんなに素晴らしい曲があっただなんて、教えてくれなかった女性陣に軽く嫉妬してしまいそうです。

自分が歌いやすい男性ボーカルの歌を唄いたいから。という理由で女性からCDを借り。
代わりに、自分が歌ってほしい女性ボーカルのCDを貸す。というやりとりが出来ます。

もしかしたら何かそこからチャンス
が…
は、貴方の腕次第ってことで。

邪な気持ちではなく、アニソンのカラオケを楽しむ為のキャラクターソング探しをしようと思います。

こうして選曲の変化球投手として、腕が磨かれていくのであった。


最近分かった事。
男でも諏訪部さんと安元さんの曲はしんどい。

拍手[0回]

日曜日の朝、テレビ朝日系列の番組はジライヤのネタで騒がしく、他のテレビ番組ではジバンのネタで騒がしい。
串田アキラさんは大忙しですな。


先週はサツマイモ。
今週は柿の話だよ!

(注)これはアニカラサークルのブログです。

去年の今頃、我が家の柿は無惨なものでした。
柿の木ではあるけど、果実を一切収穫できませんでした。
原因は不作と害鳥だと思って諦めていましたが、それ以外にも剪定をしていなかったこともあるそうです。

意味: 剪定(せんてい)とは樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。 庭木の手入れとして行われる。 見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。 骨格枝を明確にする事を整枝(せいし)と呼ぶが、一般的にはこの作業を剪定と呼ぶことが多い。

です。(ググったwikiのコピペ)

柿の木は剪定した枝の先から果実ができるとか。
だから、冬の間に剪定をして、その次の秋の為の準備が必要だそうです。

心の底から思った

知らんがな( ̄▽ ̄;)

これを教えてくれたのが、去年我が家で発生した不具合の担当者さん。の更に上の中部地区のお偉いさん。

こんな知識と情報を得ることができるなら、たまにはメーカー責任による家屋の損壊事故するのも悪くありませんな。

ごめんなさい。それは嘘。

そんな事がありまして、買ってきました「高枝切りばさみ」
伸縮自在の1M~3M。
切ったまま摘まむ事も可能で、枝を落下させない機能付き。

いや~便利便利w
日本文化セ○ターの通販番組で見掛けたことはあれど、使ってみるとこりゃ便利。
何より害虫に近付かないで済むから、虫刺されの心配がないのが一番嬉しい。

自由気ままに枝を切り刻み、やって来ました今は秋。

豊作だ\(^o^)/ワーイ

今年は柿の当たり年と聞きましたが、家は家。他所は他所。
私の努力の結晶だと信じております。

収穫も高枝切りばさみの出番です。
果実を摘まめるので、傷つける心配もない。
高いトコにあっても、鳥に食べられる前に獲れちゃう。

それでも害鳥による被害は少なくないので、エアガンでも買ってきて狙撃してやろうかしら。
目指せヘッドショット。

拍手[0回]

KIRINのFIREのCMに一瞬だけ表れる特撮のロボットが、フラッシュマンかファイブマンのロボットだと予想しました。
答えは超新星フラッシュマンに登場するタイタンボーイだそうです。
覚えてねーよ。と思いつつも初見で、数ある特撮の中からフラッシュマンを導き出せた自分の直感力。
嬉しいような、気持ち悪いような、ちょいと複雑な気持ち。


みなさーん収穫の秋ですよー

という訳で、我が家のサツマイモ畑。
収穫しました(`・ω・´)ゞ

相変わらず土の中の農作物の成熟具合なんて分からないので、11月くらいまで放っておくつもりだったんですがね。
なんというかビビっときたんです。
芋から「収穫しろ」と言って来たような気がしたんです。
きっと、最近トリコ読んでいたから、小松シェフみたいに、食材の声が聞こえたんですよ。

収穫の前に、まずは芋の蔓集めから。
縦横無尽に広がった葉や蔓を引っ張ります。
目的の芋の蔓を引っ張っているはずなのに、想像以上に遠く離れた葉っぱが動く。
それはまるで相手の陣地に潜り込んででも、自分達の組の為に銭(栄養)を稼ごうとするヤクザの様な力強さと執念深さ。
植物の生命力がコワイ。
ある程度の蔓を残したら、土をスコップで掘り起こして、サツマイモを獲りやすくしてみました。
狙うは扇状に広がる根っ子と、大小様々なサツマイモ。

願いを込め引っ張ってみると、1kg越えのサツマイモが3つか4つ。

思ってたんと違う!

もっとこう…漁師さんが網を引き上げる感じの奴やりたかったの!

現実は残酷であるけど、結果オーライ。
市販品よりデカいのばかりだったので、くだらない事をやってみたくなりました。

サークルの「ご自由にお持ち帰り下さい」コーナーに巨大サツマイモを置く。

そう。皆が困惑したサツマイモ。
犯人は私だw

アレくらいで驚いてはいけない。
最大は厚みの全長も、私の足くらいあったのだ。
そいつは完全に、苗一つに対して芋一つでした。
カブじゃねーか。

収穫したサツマイモを蒸してみると、ほのかな甘味と、滑らかな舌触り。
成程、シルクスイートという名前なだけはある。

スイートポテト作ってみましたが、砂糖を入れる必要なかったかも。

デザート作るには最適かもしれません。
ご飯のおかずには甘過ぎて合わない気がします。

第一段は目出たく豊作で終わりました。
次は安納芋がまっとりゃーすでよ。

サツマイモどうしよっかなー
そんなにレシピ知らないし、試しに芋焼酎でも作ってみるかな。

サツマイモは英語でスイートポテトだから、英会話だと「スイートポテトで作ったスイートポテト。」になるのかな?
日本語は不思議だ。

拍手[0回]

「ブログのタイトルと中身の関係何?」
と聞かれました。

あれは「開運!なんでも鑑定団」のコーナーの一つ「出張!なんでも鑑定団」の始まりのBGMで
アニメ「熱血最強ゴーザウラー」の劇中歌「READY GO!熱血最強キングゴーザウラー」の出だしの伴奏として使われていたから。
という理由です。
ごめんなさい。ネタがマニアックすぎた(^_^;)

最近はスマートフォンで気軽にインターネットが楽しめます。
でも、たまにパソコンで閲覧したりするのですが、どうも文字が読み辛くなってきました。

老眼?
ちゃうねん。

パソコンとスマートフォンの違いを考えれば気付いてもらえるでしょう。
画面が近いんです。
見辛いと思ったら、スマートフォンを顔に近付ければいい。
パソコンだと、そうはいきません。何て便利な世の中になったもんだ。

という前振りを置きまして
わたくしパソコンのディスプレイを新調致しました(`・ω・´)ゞ
パソコン屋に入って驚いた事。

ディスプレイが長い。

何がどうしてそうなったのか、経緯はさっぱり分かりませんが、矢鱈と横に長い。
しかも物に寄っては4Kの液晶ディスプレイまであるし。

4Kて!パソコンで4Kて!!
4K対応の超高画質エロゲが出たら考えます。
実写はダメよ?3Dものんのん。
やっぱ女の子はjpgに限るな。

一方我が家のディスプレイは液晶だけど、ほぼ正方形なクラシックでストロングスタイルの15インチ。

時代の進化と解像度に期待をして、15より少し大きい19.5インチにしようかと思いました。
が、よーく見てみると、15インチのディスプレイが横に4.5インチ分伸びただけな気がしてなりません。
もーっ!波紋か?ヨガか?

という訳で、もうちょっと大きい23インチを買ってきました。
とわいえ、やっぱり横に長いので、実際は19インチ+αなんでしょうね。
このブームが続くとなると、10年後は円柱状の360ディスプレイとか発売されるんじゃない?いらんけど。

いざ繋げようとしたら、HDMI端子が増えてます。
クラフィックボードにもありました。

ここで気付いた結論。
「テレビに繋げりゃいいじゃん。」
テレビ番組も見れるし、パソコンの画面にもなる。
ゲームもやれるし、何もかも問題はありません。

はさておき、折角なので繋げてみたら、まぁそれはそれ。
動画をフルスクリーンにすると、余白が増えたので、やっぱり横に長い理由が分かr…

横長が微妙だったので、縦長に変えてみると、ネットのスクロールが便利。やれ便利。
なる程。これだ。

光明は見えてきました。
後は古いディスプレイと二つ同時に使用することにします。
正方形のディスプレイなら動画の余白も気にならないしね!

何を見てるか気になしちゃいけない。男の子なら皆一緒さ。


ダルシムのお陰で日本でヨガの認知度は格段に上がったろうけど
ダルシムのせいで日本のヨガに対する認識は大きくズレてしまった。

拍手[0回]

中日ドラゴンズの山本昌選手が、今期をもって副業から引退するそうです。
これからは本業(ラジコン)に専念するのだと信じております。

徳川美術館へ行って参りました。
そう、ちょっと前にまいまいさんがここのブログで紹介していた場所です。

ブログを読む。

公式Twitterを発見。

中身は事務のお姉さん。

つぶやく内容とリアクションが可愛い。

容姿と性格の妄想が捗る。

行くしかない!

こんな流れで、おじさん張り切っちゃった。
男ってホント単純な生き物よね┐(´д`)┌ヤレヤレ

という訳で、地下鉄大曽根駅から徒歩で向かいました。
まず地上に出て素直な気持ち。

「ここ何処だ?」

普段カーナビを利用する事もなく、勘と経験で名古屋市内を運転し続けること早幾年。
大曽根駅周辺に用事がなかったので、土地感がさっぱりです。

駅に掲示された地図と、Googleマップを駆使して歩きますが、矢張そこは新世界。
気分はRPGゲーム。ドラクエ3ならロマリア。
お小遣い欲しい高校生や、よく分からないけどニヤニヤしてる外国人に近寄られたら、たまったもんじゃありません。

少し南に歩いたトコで、国道19号線だと気付いたらもう安心。おじ散歩タイム。

普段自動車ばかりだと、側道や脇道を通る事もないし、馴れない小路に入ることもないので、美術館に入る前から、良い経験をさせてもらえました。


徳川美術館の中に入ると、日本刀の展示が多くなかったお陰なのか、込み合わない程度の来客数でした。
ゆっくり美術品や価値のある骨董品を観賞できたので、らしくもなく充実した時間を堪能。
吉光=宇宙ニンジャ

やっぱりね、丁寧で細かい細工が施された作品はどれも素晴らしい。
今も昔も、そこは変わらない価値観だと思われます。

別のフロアでは朝鮮王朝の特別展示場も用意されておりました。
さっきの言葉は、もしかしたらイコールで結ばれないのかもしれない…
歴史を知っていると信憑性がね~
いや、もしかしたら、縄文時代からアクリル素材が使われていた可能性は0ではありません。
そうしよう。

それと、今回行った時は茶器の特集が組まれておりました。
千利休が最後に製作した茶杓等の貴重品が展示されています。

なんでも鑑定団を見ていると、ついつい中島誠之助のマネをしながら
「いい仕事してますね~」
と言ってしまい、更に
「あのね、お父さん。木箱がいい。大事にしてください。」
ここもマネしてました。
鑑定団いいよね。

それからは銀河万丈さんのマネをしながら、勝手に出張鑑定してみたり。

名古屋なんて面白いトコないと思っていましたが、土曜朝の情報番組だけの知識だけでは足りないと思い知らされました。
もっと色々出掛けてみないといけませんな。

拍手[0回]

シルバーウィークなんて関係ありません。
国民の休日と唱える割に、自分は仕事をしているとなると、もしかしたら日本国民じゃないのかと自問自答になりそうです。
シルバーウィークなんてシルバにバイオ粒子の代わりに「大型連休反応あり、破壊!」って壊されればいいんだ。
多分去年も似たような発言をしている気がしなくもない。
自動車産業に関わるサラリーマンには、関係無い連休ですなぁ。


ガンプラ作りました。
思い返すと、5年~10年くらい振りな気がします。

最後に作ったの何だろぅ・・・MGギャンかな?

箱を開けるドキドキ感は薄れてしまったみたいで、大人になってしまうと大切な感情を失われていくものなのかなぁと考えてしまいます。
その代わりに、新しい発見に対する感動を見つけることができました。

ランナーという枠の中に組み込まれたパーツ達が、鋳型造形として一切無駄の無い並びであること。
そして、一つ一つに施された細かい細工と、0.0ミリの誤差で完成される左右対称なパーツ達。
綺麗な表面とバリの少ないトコロも素晴らしい。

正に造型美!

完成に至るまでの工程で思うのは、まぁこれだけ詰め込んだなぁと感心します。

違う色のパーツを組み込む事で、色を塗らなくてもそれっぽく再現される事も企業の努力が窺えます。

昔のガンダムは真っ白で、肩の関節は前後にしか振れなかったはず。
足首なんて関節なかったよ。
勇者ライディーンのプラモデルは腕も振れなかったよ。

宝石箱までは言えませんが、日本を代表する芸術作品なのではないでしょうか。

そう考えると、ガンプラも悪くない。

ガンダムというコンテンツに対して半ば嫌悪感も芽生え始めてしまい、段々離れつつありますが、バンダイの技術力が大好きになりました。


妖怪ウォッチのプラモデルは、もっとクオリティ上げてもいいんじゃないかな?

あ、そこで利益を確保してるのか。

拍手[0回]

花粉症の症状が出たので、薬を飲んでみるものの、一向に治まる気配がありません。
その日何をしたか考えると、もしかすると自分は大豆にアレルギーがあるのかもしれないという結論に到達しました。

お母さん。
貴女が昔「大豆は身体に良い。」と息子に豆乳を勧めたけれど、実は自分が大豆アレルギーだった。
というネタを投下してくれましたが、まさかその息子も大豆アレルギー持ちだとは本人も驚きです。
傍迷惑な遺伝をありがとう。

周りのゲーム好きな人達はメタルギアソリッド5で賑わっております。
まぁ色々思い入れもあるでしょうし、実際メタルギアは面白いゲームなのでしょうがないと言えばしょうがない。
個人的には、もう一度ピースウォーカーをやり直したい気分です。

それはさておき、暇な時にちょいとニコニコ動画を見てみると、新しいゲームの動画が紹介されているではありませんか。
Wii U専用ソフト「マリオメーカー」というゲームです。
世界一有名なゲームキャラクターの新作ですね。
ざっくり説明してしまうと
「新しいコース作るの面倒臭いから、お前達が自分でコース作って、そのコースをネットに上げて、お互いに遊んじゃいな。」
です。

スタートした直後にマリオがやられてしまうコースもあれば、簡単過ぎて呆気ないコースもあります。
小学生が作ったのでしょうね。

そんな中で、たまーに大人が本気で悪ふざけをしたコースがあったりするから面白い。

特に感心したのは、コントローラーを触る事なく、マリオがゴールする動画です。
始まった途端に滑り台、そしてゴール。
そんな単純な物ではありません。
迫り来る大砲の弾、溶岩地帯から襲い掛かるマグマ。
四方八方に接地されたチェーンソーやら敵キャラやらで、触れたら即死な状況が続きます。

でも当たらない。
ゴンドラや弾む床で全てを避けるマリオ。
でもコントローラーでは、一切動かしていない。
緻密な計算と試行錯誤の上で完成したコースは、正にスーパーマリオという素材を活かしたアートな世界が繰り広げられていると言っても過言ではありません。

Eテレのピタゴラスイッチがマリオで再現されたようなものですね。

スプラトゥーンといい、このマリオメーカーといい、Wii Uに気になるゲームが増えてきました。

遂にWii U買っちゃうか?
その前にドラゴンクエストヒーローズをちゃんとクリアーしてから考えることにします。
積みゲーは程々に消化しないとね。
気を付けないと、自分の寿命と相談しないといけなくなる日が来ちゃいますぞ?

拍手[0回]

/