ちゅうカラぶろぐ


[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520
12月もあっという間に3分の1が過ぎてしまいました(^-^;
何だか毎日が凄まじく早く過ぎていく感じをおぼえる今日この頃、皆様お元気ですか?
最近やる事が多過ぎて時間が足りないvodaです。

さて、いよいよ今度の日曜日はちゅうカラ歌い納めの日ですね。
参加されます皆様はどうぞ気持ち良く歌って下さい!

そうそう、この「気持ち良く歌う」というのが重要なのですが、なかなか思ったようには歌えないですよネ(T-T

音程が取れるように、言葉が聞き取り易くなるように、歌詞を間違わないように……と、ある程度歌い込む必要がありますが、
勿論それも大事だけど、それと平行して「聴く」という事が結構必要だったりすると思います。

え?何を今更。好きなアーティストの曲は何回でも聴いてるよ。
確かに。
でも、それだけではなかなか思った様には歌えないんですよね(経験談)。

なので僕自身は極力、
いろんな曲を聴く事、いろんな人の歌い方をみる事、聴いたうえで自分のそれと比べてみる事。
を実践するようにしてます。

特に仲間内や同じレベルだと思う人の歌を聴くと、そこから自分の改善点や問題の解決方法が案外簡単に見えてきたりします(^-^

逆の立場にあっても、みんなから見られてるというのは良い刺激になりますね(刺激が強すぎて緊張しちゃうけど(苦笑))。
拍手や合いの手などで反応されるといつも以上のパワーが出ちゃいそうな気がしませんか?

なんだかんだと書きましたが、マイク持つ人も持たない人もお互いが共有できる楽しい空間、これを参加される方々全員で作れたらなぁ……と、欲張りなvodaは思う訳であります♪

ん~、プレゼント何にしよう(コラコラ
では当日!

拍手[0回]

/