ちゅうカラぶろぐ


[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
本日の勤務中、そろそろ昼休みという頃に社内放送があり、
会社に昼食を入れている業者のトラブルにより、
昼休みを社内一斉に1時間ずらすとの連絡があった。

なぜか今日は相当にお腹減って、昼休みを心待ちにしていたけど、
『業者が遅れる』→『昼休みをずらす』みたいな、
ライブなというか、ロックな感じは意外とキライじゃなく。

これは、天気予報が大雪や台風で会社に行けるか不安なのに、
妙にワクワクしてしまう感覚みたいなものでしょう。


さて、そんな私の勤める会社もジワジワと残業が増え、
今では定時で帰れるのは稀な雰囲気になってきました。

残業時間は、やっぱり小腹も減ってくるため、
仕事にもちょっとしたお菓子を持ち込んだりするように。

最近のお菓子はパッケージ内に、さらに個包装というのが多く、
無理に食べ切る必要もなく、保存にも大変便利です。


・・ただちょっと思うんですが、過剰包装すぎやしませんか?


パッケージを開けたら、一口大のものがさらに個包装され、
いちいち開けるのは面倒クサいわ、ゴミ箱はすぐに一杯、
そしてあまりにも小さいと食べた気もしない。

もうAmazonじゃねーんだから、包装はソコソコでいいよ!


そしてもっと気になっているのが、昔から販売されるお菓子。
当時は個包装されていなかったのに、
今では、『小枝』も『ポッキー』もみんな個包装じゃないかっ!

いや、個包装になること自体はまだいいんですよ。
一番気になるのは、昔と比べ絶対に内容量が減ってるだろ?ってこと。
いや、間違いなく減っているに違いない。

個包装するのもいいし、保存の心配はありがたいが、
内容量を減らされたら、それは納得できないじゃないか。

そりゃ利便性もあるだろうが、
私はそんな個包装による豪華さには騙されないぞ!

私が許す個包装は、『ハッピーターン』だけだ!



ちなみに、石油が超値上がりした時に、いろんなお菓子が、
こぞって内容量を減らしにかかったものですが、
石油がまた安くなった時って、増量したんですかね?
知ってる人、教えてくださいな。


拍手[0回]

/