ちゅうカラぶろぐ


[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
おは☆にっしー♪

はや!12月はや!。。なんだか気がついたらこんな季節ですよ全く!
精神と時の部屋が欲しいぜ。。。

それはそうとして、今年のゲーム業界を代表する作品がラブプラスなのはもはや疑いようの無いところではありますが、同じコナミから最後の刺客としてときめきメモリアル4が明日発売されます。

初代で社会現象を起こし、2も大ヒットを飛ばしたものの3で大火傷をしオンラインではさらに大炎上してしまったため続編はもう出ないのではないかと思っていましたが、ようやく登場します。

見たところ過去のシステムをきちんと受け継いでいる正統派続編であり、媚びないキャラデザやほぼ無名の声優を使っているところもときメモらしさが出ていて好印象です。
でも親友キャラには阪口大助(もちろん眼鏡キャラ)と中村悠一を使っているあたりはオタクへがっちりアプローチしていますな!

一般的にときメモと言うと美少女ゲームの元祖みたいに言われることがありますが、自分にはどちらかと言うとシミュレーションゲームとしてカテゴリーされています。

ヒロインというボスを攻略するためにいかにしてパラーメータ成長とスケジュールの調整、そして爆弾の解体をきっちりしていかなければなりません。
ただ選択肢を選んでいけばいい読み物形式のものとはそこが大きく違います。
その難易度の高さからか、改造攻略データがヒットして訴訟問題にもなりましたね。

それ故にヒロインを攻略した時やレアイベントを見られた時の喜びもひとしおなわけす。
ただ、当時はそれが斬新で良かったものの、今の時代だとそれが逆に面倒くささとかテンポを悪くすることにならないか心配です。

何にせよ、ラブプラスで勢いに乗っているコナミですからして、いい意味でガツンとやってくれると期待しています。


ついでにFF13なんてのも出ますね。乗っかるかどうか。

拍手[0回]

/