ちゅうカラぶろぐ


[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
始まった直後は長いものだと思っていた夏期休暇も残すはあとわずか…
ホントこういう休みはあっという間に過ぎていってしまうものですね~

肝心の休みは実家でゴロゴロしたり、自転車で高校までの道のりを走ってみたり、犬の散歩をしてみた果てに、家猫を怒らせて猫パンチ&引っ掻きをお見舞いされる…
なんて、悠々自適な生活を送っておりました。

ところで、実家の近くにこのご時世にも関わらず、駄菓子屋さんが新規開店していたので、過去の思い出に浸ろうかなと思いつつ足を運んだところ…

きな粉棒に、うまい棒、ペラッペラのカツと、まさしく幼少時代を思い起こさせるような品の数々。
心の中ではあるものの興奮してしまい、思わず、色々と大人買いしちゃいました(^^

けど、ちょっぴり悲しかった事が…
それは当たり付きのお菓子がかなり減っていたこと。
自分が子供の頃は10円のお菓子で10~100円分のあたりが付いてるなんてものが結構あったと記憶してるんですが、そういうのはすっかり無くなってました。
あったとしてもフツーに1個と交換できるといったもの。
(これもBOXに書いてあった比率を見ると大分減ってるように思えます。)

材料費の高騰や時代の流れで、減っていってしまったのかなと思うと悲しいですね。
こう、生活が潤う反面、ちっぽけだけど何か大事なモノを無くしている気がしますよ…

とまあ、ちょっぴりダウンな話題になっちゃいましたけど、店主のおばちゃんと世間話をしたりと駄菓子屋訪問はかなり楽しめましたよ。

古き良き駄菓子屋さん、コンビニとはワクワク感が違います、見かけたら一度入ってみてはいかがですか?

拍手[0回]

/