ちゅうカラぶろぐ


[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
引越してから初めてバスに乗りました。
歩くと駅まで20分はかかる我が家、乗り合わせが悪いのとお財布に優しくする為にいつも見送ってばかりでしたが…
いやぁ「歩かない」って楽ですね!日蔭だし涼しいし。クセになりそうな自分に気合いを入れ直しているvodaです♪(苦笑)
皆様如何お過しですか?

東海地方に移り住んで早10年以上が経ちました。
言葉にも慣れたし味にも慣れたし(最初から抵抗は無かったけど)着々と足場を固めてはいるのですが、元々インドアな性質の為名所や一般的な(笑)イベントには殆ど行った事が無かったので「これは近所に住んでいながら勿体ない」と、
今日は郡上八幡に行く事にしました。
そう、かの有名な「郡上おどり(お盆徹夜おどり)」に参加する為に!
何故か一宮の七夕まつり以降踊り熱が再燃していまして、先週の土日も近所の盆踊り大会で一汗流したとこなんですがね。

郡上おどりマメ知識
花笠おどり、阿波おどりと並ぶ日本三大民踊の一つとも言われ、国重要無形民俗文化財にも指定されている貴重な盆踊り。
その歴史はなんと400年!
期間は毎年7月中旬から9月上旬にかけての三十余夜にわたって踊られ、
8月13日~16日の4日間は翌朝4時、5時頃まで踊り続ける盆踊り。
今年のおどり納めは9月6日だそうな。

はてさて朝まで踊り続ける事が出来るやら。
ではまた!

拍手[0回]

/