ちゅうカラぶろぐ


[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
NHKの受信料を払っていない会社の後輩がいる。
結婚してアパートに住んでいるのだが、
入居してからというもの、一回も受信料の請求が無いらしい。

請求が無いのは、単にラッキーですまされるが、
彼は、例え請求されても絶対に払わないと断言している。

真面目に払っている人にしてみれば、
「ちゃんと受信料を払わんかバカモノ」と言いたくなるが、
こんな不透明なお金の徴収もなかなかないので、
反発したくなるのもわからないでもない。

払わない事で後にどういうことになるかは分からないが、
払ってないということで、それはそれで実は悩みがあるらしい。
私には払っていないことで、ムダというかお金が消費されないので、
別にかまわないと思ったのだが、聞いてみるとナルホドと思うことも。

彼の住んでいるアパートは、テレビの受信状況がかなり悪いらしく、
ろくにテレビも満足に見られない環境で暮らしており、
そしてネットをするにもADSLのスピードが遅く、光も入らないので、
かなりイライラしているらしい。

これを一気に解決できるのが、ケーブルテレビと彼は言う。
受信もネットもド安定で、チャンネルが増えて万歳で、
すべてが一気に解決するということなのだが、実は問題が。

これを契約してしまうと、NHKデジタルの受信料が強制で
上乗せされてしまうので、踏み切れないでいるという。


彼がこの先どうなるかは知らないけど、この話しているうちに、
ちょっと「へ~~」と思うことが。

彼の疑問のなかで、
なぜNHKは家にあるテレビの有無で徴収するしないを決めるのか?

今いろんな機器についているワンセグや
カーナビなどではテレビの電波を受信できるが、
それに対して受信料を請求されることもなく、
購入時に受信料的なお金を上乗せされることも無い。

でもそのどちらかがあれば、家にテレビがなくても、
NHKは見られるし受信料は払わなくてすむ。
言われて見ればそうだよね。なんかおかしくないですか。

もしこれを読んでるあなたが引越しをして、
テレビの無い生活が何日かあったときに、NHK受信料の請求がきたら・・
お願いですから、
「テレビがないから払いません、携帯のワンセグでNHKは見てますけどね。」
と言ってやってください。


私が一生のうちに人に言ってみたい言葉がひとつ増えました。
もうひとつは・・・



「この小切手に好きな数字を書きなさい」



拍手[0回]

/