ちゅうカラぶろぐ


[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
ちゅうカラで歌う曲を練習するため、先週の深夜、柴犬くんと二人でカラオケに行っていたキムタケ。翌日も一人で3時間フリーで追い込み。万全のコンディションに仕上げていたのですが。。。想定外の仕事のため前回の歌会に参加できませんでした。次こそはコンディションを整えて、最高のパフォーマンスを見せたいと思います。頑張ります。応援よろしくお願いします。


花粉症歴25年の大ベテランであるキムタケ。この季節になると鼻呼吸できないことが標準です。恐らくキムタケというポケモンがいたら、ラフレシア、フシギバナあたりは天敵だと思います。花粉により鼻が塞がれるため、4月にカラオケをすると酸欠に陥ることも定期なのですが、今年は一味違いますよ。

今年からキムタケは「鼻洗浄」というスキルを新たに習得しました。このスキル、スターミーに10万ボルトを浴びせる並に効果が抜群です。鼻洗浄でバッドステータスを排除した上で、ワセリンを鼻に塗ってプロテクトするのが今年の鉄板技です。スキル発動後、約8時間というリキャストタイムがあるものの、ほぼ鼻貫通状態で過ごすことができます。

そのおかげで、カラオケにいっても、ほらぁ、このとおり。酸欠知らず。3時間カラオケを歌っても辛くありません!!痛みもなく始めの方でも簡単にお使いいただけます。花粉症に悩まず春を満喫したいなあなた!一度、お試しください!!※効果には個人差があります。

みたなCMを流したいくらいにいい感じです。ただ、少し困る点をあげるとすると洗浄する際に洗面台がびちゃびちゃになること。そのため、風呂に入るときに一緒に鼻洗浄することをオススメします。

その他、いい花粉症対策があれば是非キムタケに伝授してください。投稿お待ちしています。

See You Next Week!!

拍手[1回]

一昨日、ナゴヤドームで松坂大輔を見てきました。さすが松坂大輔って感じですが、オープン戦にも関わらず、ドームは大入りの3万人越え。昨シーズンは2万人切る試合もザラだった中日。松坂インパクトで波に乗って欲しいものです。


さて、そんなキムタケ。実はすごく冷め易い性格でして、ゲームとかもクリア直前でやめた作品は数多く。

なぜか、ある日突如、「なんでこんなことやってるんだろう」って考えてしまい。考えだすと急激に興味が萎える性格。ゲームに限らず万事そんな感じなため、多趣味なわりに深さのないことが少し気になる今日この頃。

そんな飽きっぽいキムタケですが、面白そうなアニメだけは絶対に最後まで見ているのが不思議です。今期アニメであればオーバーロードⅡの続きが気になって、気になって。。。1週間待てないキムタケは1期を見直し。ワン・クール1期だけでは焦燥感を補いきることができず、全く別の(禁断の)釘宮作品に手を出していまいました。


現在は目下「FAIRY TAIL」全277話に挑戦中。全277話の作品はいい意味で「死のロード」ですが、「FAIRY TAIL」自体は、王道系でスイスイ見れて楽しめています。(今のところ)


このアニメの最大のおすすめポイントはいい声優がそろっていること。

ナツ:柿原徹也
ルーシー:平野綾
ハッピー:釘宮理恵
グレイ:中村悠一(幼少:喜多村英梨)

それ以外にも、井口、沢城、中島愛などあまり声優に詳しくないキムタケでも知っているネームが多いエンディング字幕。なので、声を聞いているだけでも心地よい作品です。


当作品にハッピーというネコ?の役で出演している釘宮さん。そのキャラクターのコミカルでかわいらしい台詞に、はまり。「あ”い」っと連呼している今日この頃です。そんな中、ひとつのことに気付いたキムタケさん。

釘宮キャラであれば性別、属性関係なく”最高”なんだと、”神”なんだと。
なぜ最高なのかを推測するに、恐らく。くぎゅーの声質にポイントがあるはず。
あのヴォイスが、なんらかの脳内細胞を刺激して、その音(なんとか波)がなんらかのホルモン的な何かを抽出しており、その結果、キムタケの感情ベクトルをプラス方向に向けているのではないかと。


そういえば、アルフォース・エルリックの声を聞いていて、「これもこれでアリかも」っと思ってしまった過去の自分。あの時は、開けちゃいけない新しい扉を覗きかけたような動揺が一瞬、脳裏を過ぎりました。。。上記の推察により、「あれはそういうことだったんだねぇ~」っと少しホットした次第。あーよかった。


そんなこんなで杉田智和の親父も釘宮さんの声が大好きみたいですし。そんなお友達をいっぱい集めて、あの声の魅力について、深く議論してみたいと改めて思った3月26日のある日でした。

おしまい

拍手[1回]

子どもの頃、あまりゲームをやっていなかったため、ちゅうカラでゲーム話になると全く着いていけないキムタケです。かときちさんから、シュタゲを勧められたので、一度やってみようと思います。キムタケからは「とらドラ」を推薦しました。感想をブログで拝見できるのを楽しみにしています。



さて、本日は国際会議場で上映会を実施する「響け!ユーフォニアム」について記載します。作品タイトルであるユーフォニアムは吹奏楽で使われる楽器の名前。アニメで主人公である黄前久美子が担当する楽器です。このアニメは、小説を原作として高校吹奏楽部を題材として物語です。

かつて強豪校だったものの、今は全国を目指せるレベルではなくなった北宇治高校吹奏楽部。そこに新たに新任の顧問(滝昇)が赴任してくることで、物語に歯車が動き出します。学生達の忘れがたい過去や葛藤などの複雑な心情をうまく表現した作品。京アニの美しい絵にも感嘆しますが、物語性にも引き込まれる要素満載です。


この作品を私がはじめて見た感想は、学生時代の甘酸っぱさを少しマイルドに上手に表現した作品というイメージ。甘酸っぱさとフワッとした感じ。そのあんばいが”思春期の学生”のリアリティを感じさせます。

吹奏楽経験者からも”リアル”という評価を得ているこの作品。吹奏楽を知らないキムタケでも十分に楽しめました。学生、顧問、家族。キャラクター、一人、一人の気持ちを出しすぎず、省きすぎず、大切に描いているところにも非常に好感を持ちました。なんどか涙してしまうシーンもあり。オススメのアニメ作品のひとつです。


あまり記載するとネタばれになるので、このあたりにしておきますが。作品が気になる方は、テレビアニメ版2期24話をご覧いただくことを特にオススメします。これからご覧になる方は、是非、感想をキムタケにお教えいただけると幸いです。

この作品の劇場版2作目。劇場版『響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』の無料上映会は、4月7日(土)に国際会議場で開催予定です。こちらも是非、足をお運びください。

拍手[1回]

花粉症が辛い季節になってきました。
思い起こせば小学校の3年生の頃。
やたらと4月頃になると鼻水が出るなっと思っていたキムタケ。
あとから、それが花粉症の脅威だったと気付いた限りです。

花粉症の季節は球春到来の時季でもあります。
ナゴヤ球場から徒歩5分の環境に生まれ育ったキムタケ。
4歳の時には背番号3、立浪和義のユニフォームをパジャマに寝ている少年でした。

少年時代のキムタケにとって、立浪さんはヒーローでありアイドル。
そのパジャマはキムタケ少年にとっては掛け替えのないものでした。
が、子ども成長というのは恐ろしいもので、2年もすれば、ちんちくりん。

今でこそ、7分袖ファッションも一般的ですが
当時の尾頭橋近辺にはその文化は到達していなかったのでしょう。
ある日、箪笥の引き出しに。いつもあるはずに背番号3がない。

母がもう着れないからと捨ててしまったのです。
キムタケは烈火のごとく怒ったとか・・・しなかったとか・・・(←ここは「蝋人形の館」風)


それから時は過ぎ。東京で大学生活を営んでおりました。
ある日、なんとなしに、遊びにいった赤坂見附。
ぼーっと煌びやかなネオンを見つめながら、耳のイヤホンからは「世界が終わるまでは」
一人、異世界に浸るキムタケの前を、よく見たことのある人が通りすがるのです。


「あ、ああ、ああああ、ああ~ああああああ、あ~ああああ。。。。」
「立浪だぁ・・・・」


引退2年前のそのベテラン選手は、少し疲れた表情でスナックからゆっくりと歩き出し。
赤坂プリンス(中日の宿舎)の方角へ向かっていく。
そして、キムタケの30センチ横を通り過ぎていく。


「え、え、ちょっと待って、どうしよ。」
「え、マジで、ちょい、握手。いや、サインか?写真だろ!ああ~あ・・・」


20秒間。錯綜する脳裏の中を。
異世界でキムタケの時計だけが止まり。
まるで、演算能力の足りないPCのように完全にフリーズ。


テレビでよくあるじゃないですか。
憧れの人を前にしてテンパっちゃう絵。
どうせやらせでしょう?とか思ってましたが僕が間違っていました。
本当に、全国のテンパる人たち、馬鹿にしてごめんなさい。
だから、皆さんも温かい目でそういう人がいたら見てあげてください。


最後に、今年も中日の躍動を信じて。
ドラファン暦29年のキムタケより。


おしまい

拍手[2回]

アニメ「ReLIFE」の続編が3月21日にBlu-RayDVDで発売予定です。1期13話だけTVで公開し、続きを見たければDVDを買えよ!っという手法。少し癪ではありますが、気になるので買ってしまうであろう。そんな優柔不断なキムタケです。

2016年7月に1クールだけテレビ放送されたReLIFE。主人公の新太はキムタケと同い年の1986年生まれ。27歳で脱サラし、現在はニート。そんな彼が秘薬を飲んで高校生の身体に戻り、現代の学生達と高校時代をやり直すという作品。

ストーリーも中々面白いのですが、このアニメはEDが結構特徴的でして。1話ごとに曲が違います。部屋で主人公が流しているMDの音がそのままEDになっている設定。そのため、サウダージやHONEYなどキムタケ世代の青春ソングが盛りだくさんです。


DVDを買おうかスマホ画面をにらめっこしつつ、キムタケは考えました。「もし、ReLIFEを主人公キムタケでリメイクしたらEDはどうなるのか。。。」とても気になります。氷菓の千反田える並に気になって明日は仕事になりません。

そこで、特別企画。キムタケ実写版ReLIFEのエンディング13曲を考えてみました。さて、どんな曲がランクアップされるのでしょうか。それでは参りましょう。キムタケ想い出のベストソングTOP13、Count Down!!!


1話 桜坂/福山雅治



2話 明日の風/山崎まさよし



3話 永遠に/ゴスペラーズ



4話 マイノリティ/グリーンデイ



5話 紅/X-JAPAN



6話 もっと強く抱きしめたなら/WANDS



7話 15の夜/尾崎豊



8話 しゃぼん玉/長渕剛



9話 今宵の月のように



10話 Don’t Look Back In Anger/Oasis



11話 flower/L'arc en Ciel



12話 Life/SIAM SHADE



13話 世界が終わるまでは/WANDS



できるだけアニソンは外してみました。そもそも、中学・高校時代はあまりアニメを見ていなかったキムタケですが。。。それでも、「世界が終わるまでは」だけは、最終回のEDにどうしても外せませんでした。。。やっぱ、名曲です。神ですね。

キムタケの自己満足ランキングいかがでしょうか。皆さんも一度、自分の青春のエンディングソング13曲。考えてみてください。お読み頂きありがとうございました。それでは、また来週。


おしまい

拍手[1回]

最近、巷で騒ぎになっている表参道の銀魂カフェ。皆さん、行かれた方はいますか?
出張ついでに行けないかな。。。上司の顔色を伺っている、そんなキムタケです。


さて、今週はキムタケの人生で思い出深い作品紹介の第3弾「社会人編」。
キムタケを「ちゅうカラ」にイザナッタ切っ掛けの、切っ掛けとなった作品の紹介です。


ジャンプの黄金期に小学生だったキムタケ。
幽遊白書、みどりのマキバオー、るろうに剣心 、スラムダンク。
19時枠のアニメと少年ジャンプは欠かさずチェックをしておりました。

そんな少年時代を過ごしたキムタケでしたが、中学生入学を機にアニメから一時卒業します。私の通った中学は、ジャンプ王道系以外は「オタク」が見るもの。との固定観念があり。「アニ・オタ」グループ以外はアニメを見づらい環境でした。


そのため、中学から大学にかけての年代は、徐々に、目にするアニメ・漫画のジャンルは限定されたキムタケ。「魁!!男塾」「花の慶次」「はじめの一歩」など汗臭さに染まっていく10年間でした。



そして、時は流れ。キムタケも学生生活を卒業。晴れて社会人となった20代前半。
仕事のストレス解消に、とアニメを見始めるようになったキムタケ。
スマホのdアニメをダウンロード。好きだったアニメを夜な夜な見る毎日。

そんなある日。職場の先輩から1つのアニメを紹介してもらいます。
「今まで見たことがないジャンルだと思うけど、感動するよ」とのこと。
早速、帰宅後、アプリで検索、動画を閲覧。


そして、遂にキムタケは釘宮理恵に出遭ってしまうのです。
その作品こそ。キムタケ、一番の思い出作。「とらドラ!」です。

とらドラ!については言葉にできないキムタケ。
どうかお許しください。もう、そりゃ、ある意味、経典です。
とにかく、「見ろ!」です。
ただし、その後のキムタケについては少しご紹介すべきでしょう。


全25話。2日で一気に見てしまったキムタケ。
突如、襲ってくる喪失感に打ち勝つため。

釘宮が出演する作品を片っ端からチェックしました。
灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、アイマス。。。
まるで麻薬を欲するが如く、片っ端から見ていました。


気付けば、釘宮キャラのコメント動画を聞きながらでないと寝つきが悪い日々。
多少の異変に気付き、ネットで検索すると同じような症状を訴える人が。

その頃の症状は以下のとおりです。

・釘宮の声を聞かないと寝つきが悪い。
・メロンパンがやたらと食べたい。
・メロンパンを食べるとき。「カリカリ、もふもふ」と心の中で言っている。
・「バカ!」という言葉に、いい意味で過敏になる。
・「うるさい!うるさい!うるさい!」っと一度言われてみたい。
・「ツンデレ」は素晴らしいワードだと思っている。

以上です。ごめんなさい。お母さん。


それからというもの。キムタケの行動範囲は広がりを見せ。
大河のフィギュアほしさに、大須を徘徊したり。
見るアニメの幅も広がり、ジャンル問わず見るようになりました。
そして、いつしか、釘宮への衝動は薄らいでいきました。


それらの結果として、キムタケは多くの感動を味わえました。
数多くの素晴らしいアニメ作品に出会うことができました。
そして、多くのアニメ好きの仲間ができました。

恐らく、とらドラ!を見ていなければ今のキムタケはないでしょう。
アニソンも歌ってないと思います。

キムタケがちゅうカラに入る切っ掛けの、切っ掛けを作った作品。「とらドラ!」
まだ、見てない方、万が一、いらっしゃれば、是非、全てチェックお願いします。


おしまい

拍手[2回]

本日がブログ第三弾。社会人時代の思い出の作品を紹介する予定でしたが、予定を変更し「ラーメン特集」をお送りします。掲載を予定していた「キムタケが社会人時代にはまったアニメ~釘宮との出会い~」は日を改めて掲載いたします。ご理解賜りますようお願いいたします。


さて、皆さん、ラーメンは好きですか?今、何ラーメンが一番食べたいですか?
近年、イタリアンのようなトマトチーズラーメンや汁なしラーメンなど。20年前から比べると、ジャンルの多様化が進んでいると感じます。

味の好みも人それぞれ。色々なお店を回りながら、自分が好きな一杯を見つけるのもラーメンを食べる楽しみの一つかもしれません。

ところが、仕事の合間を縫ってアニメや漫画を消費しなくてはいけない現代社会。
できれば効率的に美味しいラーメンにたどり着きたいと思う方も多いのではないでしょうか。


そこで、今回はラーメン特集と題し、キムタケ・セレクション「ラーメンアワード2017」で上位入賞したラーメン屋を2件ご紹介したいと思います。興味を持っていただいた方は是非一度お店に立ち寄っていただけると幸いです。



懐石料理の天才が放つ至高のラーメン屋 「麵創なな屋」

豊田駅から徒歩で15分くらいの距離にあるこのお店。
豊田スタジアムでの試合観戦後には必ずキムタケが立ち寄るお店です。

オススメは毎週変わる限定ラーメン。
懐石料理の板場で長年腕を振るってきた店長(斉藤さん)が作り出す創作ラーメンはまるで魔法のよう。食べたあとには自然と笑みがこぼれ、幸せな気分になります。

先週は、柴犬くん、荻ちゃん、キムタケの3名で出兵し。
鹿肉のラーメン、IEKEIラーメンなど4杯をいただきました。



一押しは、煮干の塩鍋煮込みラーメン!
濃厚でいて、臭みやクドサを一切感じないスープ。
麵はスープをしっかりと受け止めれるよう、うどんに近い中太麺。

恐らく、これを嫌いな人はいないはずです。
この限定メニューは冬季期間は提供いただけるので。
是非、一度お出かけください。
■URL(食べログ)
https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23030995/



職人が見せる王道ラーメンの最果て 「麺屋さくら」

さて、2件目は麺屋さくらです。
3人とも約1.5杯分食べてお腹いっぱいでしたが、美味しいラーメンのため。
総帥かときちさんのお膝元、半田市にお邪魔いたしました。

どのラーメンも美味しいのですが。。。
冬期間であれば是非、『上鴨南蛮つけ麺』をお試しください。



店長こだわりの麺はスープをつけずとも美味しくいただける一品。
それを濃くのあるスープに潜らせてススルと、口いっぱいの旨みと深みが広がります。

味変として備え付けの柚も絶対に試すべきアイテム。
そして、〆でプラス200円で雑炊にしていただいてください。

先日はさすがに、なな屋で食べたあとだったため。
大盛りラーメン1杯でキムタケの胃はクローズしましたが
来月中にもう一回はいかねばと思っております。

■URL(食べログ)
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23036504/

拍手[1回]

/