ちゅうカラぶろぐ


[4007]  [4006]  [4005]  [4004]  [4003]  [4002]  [4001]  [3999]  [4000]  [3995]  [3997
あけましておめでとうございます!

本日は1月3日。毎年必ずこの日に開催していた歌会ですが、
新型コロナウイルス感染防止の為、お休みさせていただきました。

今まで欠かさずやってきたものが、ここで途切れてしまうのは、
通常の歌会を中止することよりも、やっぱり悔しいですよね。

そんな休止中の歌会ですが、ホームページ左側を見ていただくと、
2021年12月まですべての歌会開催予定日がアップされています。

もちろん、私たちのホームであるJOYSOUND金山さんにも、
この日程で開催できるようにバッチリ予約済となっており、
いつ新型コロナウイルスが消滅しても始められる準備があります。

新型コロナウイルス感染者減少の傾向が見られた際には、
その予定日をもって、歌会の開催をしていきたいと思います。

少しでも早く2021年初の歌会が開催できることを祈っています。



さて、年末年始はやっぱりテレビ特番が多くなってきますね。

年末のテレビで毎年恒例として、パッと思い浮かべるのは、
『紅白歌合戦』と『ガキの使い』の笑ってはいけないシリーズですが、
私たちオタクとしては、今回『日本レコード大賞』は印象深いですね。

そんなレコード大賞で今年大賞を受賞したのは我らがLiSAさん、
劇場版『鬼滅の刃』主題歌の『炎(ほむら)』でした。

とにかく今年は猫も杓子も鬼滅の刃というほどのブームであり、
アニメのことなんか話さない芸能人までが話題にしていましたね。

日本レコード大賞と言えば、どうしてもお金や我々に見えない忖度、
レコード会社の持ち回りで大賞が決まるなどとの悪い噂も多く、
「ああ、今年もやってるわ」くらいの印象だった気がします。

ですが、今まで劇場版の国内興行収入で首位となっていた、
『千と千尋の神隠し』の記録をを年末には抜き去るほどの人気で、
今年、一番聞かれたであろう曲が大賞だったということで、
自分の中ではスッと納得できるような結果だったと思います。

最近、ほとんど外出先で歌を聴くことがなくなった上に、
「流行りの曲です」と押し付けで聞かされるJ-POPが多い中、
作品を通して同時に頭に刷り込まれた歌が評価されるのは、
一番自然であり、気持ちよく笑って受け入れられますよね。

しかし、鬼滅の刃の続編で主題歌の歌い手を変えてきたら、
それはそれで暴動が起こり兼ねないくらいの事な気がします。
次の主題歌もLiSAさんでお願いしたいと思う今日この頃です。

と、今回は自分に都合のいいことは前向きに捉えてみました(笑)


拍手[1回]

/