ちゅうカラぶろぐ


[4012]  [4011]  [4009]  [4010]  [4008]  [4007]  [4006]  [4005]  [4004]  [4003]  [4002
ついに発令してしまった緊急事態宣言。前回よりも厳しい感じとはなっているものの、現時点ではどのようになるかわかりませんね(・_・;
ただいえる事は、カラオケを楽しむ機会はさらに遠ざかってしまいました(;_;)
明けない夜はない。とは言いますが、長い夜になりそうですね(ノД`)


さて気を取り直して今回のネタは
『機動戦士ガンダムZZ』から

ガンダムシリーズとしては人気が低い作品ではありますが、私はけっこう好きだったりします(・∀・)
そんな本作の前期ED「時代が泣いてる」を紹介。
以下は歌詞です。

(1番)
型にはめられたルール通りに
生きていくことはやさしいけど
何もない0のところで
ルールを作るのは難しいことさ
だけど
古いロープに縛られちゃいけない
僕達は 自由なんだ

(サビ)
“夢を忘れた子供達" と
人は言う
“全て忘れた大人達" と
僕は言う
“夢を忘れた子供達" と
人は言う
ああー 時代が泣いている

(2番)
誰かに敷かれたレールの上を
歩いていくことは楽だけれど
道もない荒れた原野に
レールを作るのは苦しいことさ
だけど
遠い向こうも知らなくちゃいけない
僕達は これからなんだ

(サビ繰り返し)

以上です。
OPもそうなんですが、大人たちを皮肉った子供の気持ちが現れている歌詞ですよね。ちなみに作詞は秋元康さんです(*゚▽゚)ノ

で、わざわざ歌詞を載せたのは、いわゆる「TVサイズver.」との違いです。尺の都合で前奏など曲をカットして短くしたりする手法なんですが、この歌については、フレーズをカットなのです。しかも2番を使用しているので、長くなりましたが全フレーズを書きました(^^;)

で、どうなったかというと…


道もない荒れた原野に
レールを作るのは苦しいことさ
だけど
遠い向こうも知らなくちゃいけない
僕達は これからなんだ

“夢を忘れた子供達" と
人は言う
ああー 時代が泣いている



なんか中身がすごく薄っぺらくなってしまった感じがしますね。「あ、うん」って感想になりそう(笑)しかも子供はアカン。で完結してるし。
やはり全部知ってこその作品(歌)なんだなぁと思いましたね(ーー゛)


なんかニコニコ動画で流行っていた「忙しい人向けシリーズ」を思い出しましたね。
笑える傑作もけっこうあるので、お暇があれば調べて聴いてみてくださいな(・∀・)
短縮じゃないけど、はたらくくるまは今でも笑える(≧∇≦*)

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/