ちゅうカラぶろぐ


[2704]  [2703]  [2702]  [2701]  [2700]  [2699]  [2698]  [2697]  [2696]  [2695]  [2694
昨日今日と東京行ってきました。
ライブイベント目当てで行ってきたのですが、それ以外の予定をほとんど決めないかなりのんびりした旅程でまったりと余暇を堪能。最近忙しなかった…というか、休み明けからきっとまた大変になるだろうというのもあって良い気分転換ができました。

こんばんは、小島@監督です。
今回宿泊先に初めて品川プリンスホテルを選んでみたけれど、規模が大きすぎて笑う。

さて、今回はその東京まで足を運んだライブ「中村繪里子Thank you LIVE ら・ら・ら・なかむランド~Love Laugh LIVE」のライブレポートです。

「アイドルマスター」の天海春香役や「宇宙戦艦ヤマト2199」の桐生美影役などで知られる中村繪里子さんは、文化放送超A+Gにて「ら・ら・ら・なかむランド~Love Laugh LIVE」というラジオ番組のパーソナリティーも務めており、その活動の一環としてCDリリースやイベントなども行っています。
…というのは知っていたんですが、ラジオは聴いた事無い、CDも持ってないという予備知識皆無のまま勢いでライブに飛び込んでみました。最近こういうの増えてる気がする、自分(笑)

アイマスガールズきってのエンターテイナーの繪里子さんがどんなステージを展開するのか楽しみでしたが、これがまたなかなか。
「なかむランド」としてイベントを行うのは今回で一区切りだそうで、その締めくくりを意識してか次々と繰り出される趣向の数々に唸ります。

まずライブのタイトルに「Thank you」とあるのはファンへの感謝の意味だけではなくこれまでにリリースしたCDの総収録曲数が39曲であるという事とも掛けており、ライブはメドレーでのアレンジを含むものの39曲全てを披露するという大盤振る舞い。
また、ライブ中に度々衣装チェンジのためのインターバルがあったのですが、その間にかつて開催されたライブの映像をスクリーンに上映してファンのテンションの流れを絶えさせないようにしている上に再びステージに現れた時にはその映像で着ていた衣装(つまり以前のライブで着ていた衣装)で登場する、という実にファンには心憎い演出が。スクリーンを積極的に演出に活用し、楽曲によってはそこに歌詞を表示して観客と一緒に歌うことを促したり、以前のライブで同じ曲を披露した時の映像をステージ上のパフォーマンスとシンクロさせて流したりしていました。
もちろんステージ中のMCも真面目な話でしんみりさせたかと思えばその直後に笑いを取ったり、やおら観客とじゃんけんを始めたり。思った以上にジャンルの広い楽曲と相まってまさに緩急自在といったライブでした。
ステージに花道を特設して観客との距離感をより近いものにしようという工夫が施してあるのもいいですね。

たまたまそのイベントの存在を知って何となく勢いで参加してみたライブでしたが中村繪里子さんの会場の隅にいる人まで一人残らず楽しませようとする気概のようなものが溢れているのがステージの最初から最後まで感じられ、今更こういう言い方するのもなんですが、惚れ惚れするような「カッコよさ」を感じるライブでした。
「なかむランド」は今回で一区切りのようですが、きっと形を変えてまた開催してくれるとおもいますし、その時が来たら再び足を運んでみたいですね。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/