ちゅうカラぶろぐ


[3419]  [3420]  [3418]  [3417]  [3416]  [3415]  [3414]  [3413]  [3412]  [3411]  [3410
本日は柴犬くん、オギちゃん、キムタケの3人で豊田市の麺創ななやに限定ラーメンを食べに行ってきました。豚骨と煮干で併せた所謂セメント系ラーメン。先々週も柴犬くんと食べにいったのですが、今回、その限定ラーメンが改良されたとの情報を得た我々一行。仕事終わりに高速を飛ばして食べてきました。結果、至高の一杯を堪能できました。今月末までの限定。是非、皆さんも食べに行ってみてください。そんな最高のラーメンに感嘆したあと、自宅にてブログを更新するキムタケです。

さて、キングダムのアニメ版を改めて見直しているキムタケ。改めてみても面白いなっと関心します。もともと、子どもの頃から歴史好きだったキムタケ。数学や英語は偏差値50に満たない残念系の学生でしたが、日本史だけは偏差値70を切ったことはなかったとか。

もともと、キムタケが歴史にはまる切っ掛けは大河ドラマの「琉球の風」と信長の野望でした。琉球の風は小学生の低学年の時に親と見ていて、内容は全然覚えていないのですが、あまりにそのドラマにキムタケがハマッタため、家族旅行で沖縄に行ったほどでした。それから、毎年大河ドラマをみるようになりました。毛利元就、秀吉あたりはいまでもストーリーを多少覚えています。

そして、もう1つ。キムタケの歴史愛に影響を与えた作品が信長の野望です。6つ上の従兄弟の兄ちゃんがPCでやっていた歴史シュミレーションゲーム。今思うと単純なシステムですが、小学生低学年のキムタケにとっては、PCでゲームをする感じがクール、好きな歴史を体験できる点でホットでした。

あまりゲームをやらないキムタケですが、コーエーの信長の野望シリーズ、三国志シリーズ、太閤立志伝はほぼ全てのタイトルをプレイしています。特に太閤立志伝4にハマリました。この太閤立志伝は歴史上の人物の一生を体験するシュミレーションゲーム。武士はもちろん、剣豪、忍者、商人、海賊、茶人など多様なプレイスタイルが可能で、それぞれのクリア・エンディングがあるところが最高でした。

また、単純に能力値だけでなく、技能をミニゲームで習得することでストーリーを進めやすくなるなど、深入りできる要素も多くありました。戦国期を生きてみたかったキムタケにとっては今でも最高の一作です。

三国無双が出てきたときにも感動しましたが、そろそろ、VRの無双が開発されているようなので、YO-CHECKです。

っと、歴史好きの一面もあるキムタケ。明日も仕事なので今日はキングダムの続きを見て、寝ようと思います。長文、駄文をお読みいただき誠にありがとうございました。

おしまい

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロレックス デイトナ 自動巻き By ロレックス デイトナ 自動巻き URL
商品も梱包もとても綺麗でお店の対応もよく言う事ありません。特に驚いたのは
今時 手書きの一筆が入っていたことです。なんだかうれしい気持ちになって このお店で買ってよかったと思いました(*^_^*) 今度欲しい物があったら絶対このお店でと思いました。情報量を☆4したのは 初めてでよく知らないからです。
ロレックス デイトナ 自動巻き http://www.88kopi.com/newsreport/ninfo-10299498.html
DATE : 2024/04/16(Tue)05:21:54 EDIT
/