ちゅうカラぶろぐ


[1766]  [1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756
キョウリュウジャーのキョウリュウゴールドが意外な性格で面白くなってきた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、つい先日まで2泊3日で熊本に行って来ました。
メインの目的はとてもお世話になった祖母に会いに行くことだったのですが、親戚のご好意で熊本観光させてもらいました。

色々と回りましたけど、大きなところとしてはやはり阿蘇山。

阿蘇山の方は見事な草原模様の山々が広がっていて、ただただ素晴らしいの一言。

親戚から聞いた話では、これは自然にそうなっているのではなく、木々を生やさないように野焼きと呼ばれる草を焼く作業で新芽を消しているのだとか。
こうやって言うと楽そうですが、急な傾斜に加えて、山風が吹く為、作業中に事故で亡くなる方もいるそうですよ。

あと山の所々に赤牛と呼ばれる熊本の伝統和牛が自由気ままに草食ってました。
こちらは春~秋の間、ずっと草原に放しっぱなしで育てるのがスタンダートらしいです。

そして阿蘇山といえば活火山の火口。



もう見ての通りモクモクと煙が上がっております。
思わず覗きこんで見ていたのですが…

なんだか喉の調子が良くない…。
咳が止まらん…。

それもそのはず。

こう感じた直後に阿蘇山の防災会議協議会から
「火山ガスの濃度が上がってきたら、お前ら死にたくなければさっさと下山しろ」(意訳)
という緊急放送が入って来ました。

うむ…タイミングがいいのか悪いのか。
まだ見足りないものの、しぶしぶ降りて来ましたよ。

とまあ少しハプニングがあったものの、普段見慣れない景色などを多数を見ることが大満足。
また機会があれば熊本に来てみたいものです。

●おまけ
ゆるキャラグランプリ2011で王者となった「くまモン」。
経済効果293億円を叩きだした男の名前はダテじゃなく、建物、看板、商品のパッケと所構わず、その姿を晒していました。
恐るべし、くまモン。



去年のゆるキャラグランプリで1位をとった「バリィさん」はどこまで行けるのだろうか…?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/