忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837
キュアエースの正体がどう見てもどっかで見たことのあるキャラだと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

少し落ち着きはしたものの未だ飛ぶ鳥は落とす勢いで頑張ってるスマホゲームの『パズドラ』
今更ながらですが、つい先週ぐらいから私もパズドラーの仲間入りを果たしました。

まずやってみた第一感想としては…

「思ったよりゲームをしている気になれる」

私自身、今までソーシャルゲーム自体は物は試し程度にいくつかプレイはしてみましたけど、基本的に

1.カードを手に入れる
2.適当にカードを合成してレベルアップ or 進化させる
3.強くしたパーティで出現したボスに対して攻撃ボタンをポチッと押して倒す
4.ランキング上位でいいカードを手に入れる
  以下エンドレス…もしくは金と引き換えにレアガチャを回しまくる

という具合に強いカードを手に入れ、あとはボタンをクリックするだけという、言ってしまえば作業感この上ないシロモノでした。

それをパズドラは上記の攻撃ボタンに当たる部分へパズル解き要素をはめ込んだことで、ようやくゲームと呼べるものに昇華した感じです。
加えて普通にプレイしているだけでレアガチャを回せるチャンスがあり、かつレアキャラ入手確率大幅アップする感謝イベントと組み合わせれば無課金でもレアキャラをゲットできるというのも個人的に大きいポイント。

課金内容に関してもこの辺りのゲーム性が関係してか、パズドラは従来ソーシャゲームの一部の重課金者達に頼っていたビジネスモデルとは異なり、みんなに広く浅く課金してもらっていることで利益を上げているようです。
こういう部分は他のソーシャル開発会社も見習ってほしいところ。

何はともあれ、もはや一見ゲームジャンルとしては枯れて等しいパズルゲームと、流行りのソーシャル要素をうまく組み合わせてヒットさせたたのはお見事としか良いようがないです。

とてもMMORPG黎明期にユーザーから蔑ま…(以下略

●おまけ
けど何だかんだで「パズドラ」も「ラグナロクオンライン」も成功させているあたり、ネットワークを利用したゲームを作るのに秀でた会社なんでしょうね、ガンホーさんは。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ / [PR]