新聞だったか、ネットのブックレビューだったか忘れましたが、なんか頭に残っていたので「マーケティングのすゝめ 21世紀のマーケティングとイノベーション(著/フィリップ・コトラー、高岡浩三)」という本を購入しました。学生の時にマーケティングの勉強をしてたので、懐かしさもあり、読んでみたら楽しかったですわ。
ビジネスだけでなく、サークルもマーケティングの考えを持つことは間違ってないと考えてます。モノ・サービスには必ず提供者と利用者がいて、提供されるモノ・サービスには提供者毎の差があります。その差を広げたり埋めたりするツールがマーケティングです。
15年くらい前に学んだフレームワークと現在の発展したフレームワークを、これを機に整理してみようかと。
15年くらい前に学んだフレームワークと現在の発展したフレームワークを、これを機に整理してみようかと。
PR
この記事にコメントする