ちゅうカラぶろぐ


[2983]  [2982]  [2981]  [2980]  [2978]  [2979]  [2977]  [2976]  [2975]  [2974]  [2973
ちゅうカラのみなさん、アイドルマスター!
ちゅうカラブログ水曜日担当兼アイドルマスター プロデューサーのレイウォールです。

さてさて、先週予告した通り、本日はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story DAY2 346 Castleについてのレポートです。タイトルの346ですが、もちろんアニメTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSにてアイドル達が所属するプロダクション346PROを意味しています。この2日目公演はタイトル通り、アニメをモチーフにしています。もちろん昨年11月の3rdLIVEもアニメがモチーフだったのですが、先週の監督が言っていましたが、まさに前回やり残したことをやったライブでした。

さて、この4thツアーでおなじみとなった光の演出が終わると、アニメのOp.を二曲連続、そして"STORY"へと続きます。STORYはここがステージ初披露である曲で、そもそもアニメの時は劇伴だったものが突如歌になったものです。非常にいい歌で好きな人も多いのではないでしょうか?モニター演出もアニメのシーンをイメージさせる桜の花びらが舞っており、最初からテンションは最高潮です。

次のブロックは凸、CI、そしてLOVE LAIKAがついにオリジナルメンバーで歌う夢がかなったと思ったら、"Memories"には大サビで内田真礼さんが入ってきました。そう、アニメ13話で新田美波が倒れた代役として神崎蘭子がステージに立ったのですが、そのお礼というべき演出です。Memoriesの後にはRosenburg Engelとして"-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律"に移ります。これもリリイベでしか歌ったことがない曲です。

そして、2nd Seasonの曲へと突入します。Wonder goes on!!まで一気に駆け抜けた後、「チョコ!レー!ト!」で息を合わせて、"できたてEvo!Revo!Generation!"を歌います。そして、ロックコーナーでテンションを再度最高潮まで上げると、ついに私たちが待ち望んでいた一曲が来ます。そう"Trancing Pulse"です。3rdLIVEでは北条加蓮役渕上舞さんがおらず、モニターに加蓮のシルエットが映されるだけでした。その後、ねんどろライブなどあったものの、周年ライブとして遂に三人そろったのは感無量でした。しかし、本当の感動はこの後に控えていました。壮大なイントロが流れ出し、会場は緑に染まっていきます。サプライズゲスト、高垣楓(CV.早見沙織さん)による"こいかぜ"です。1stLIVE以来となる登場、そして1stですら拍手が鳴りやまなかった所からさらに進化したパフォーマンスは圧倒的でした。
そして、そのまま続けて、"Nocturne"が流れ出し、2人目のサプライズゲストが現れました。もちろん現れたのは東山奈央さん、ここでもオリジナルメンバーにこだわっていました。

衣装が切り替わると"この空の下"から始まり"夢色ハーモニー"で終わるコーナーへ進みました。GOIN`!!のインストゥルメンタルが流れ出し、写真の演出といういかにもライブが終わるような雰囲気となり、事前に予想していたよりも短く、またやるだろうと思っていた曲がないことを不思議に思っていました。こうして346 Castleは幕を閉じたのです。

そこに武内駿輔Pが現れ、4つ目の城に案内しますときたのです。もともと3つの城とアナウンスされていたため、晴天の霹靂でした。4つ目の城、Future Castleは"Yes!Party Time!!"で幕を開けます。山本希望さんによる"SUPERLOVE☆"からソロコーナーに入り、佳村はるかさんの"NUDIE★"へと続きます。カリスマが踊ったのです。カリスマがセクシーだったのです。

さらに、レモンタルト自作(レッスンといっしょに練習)してきた"おかしな国のおかし屋さん"は上坂すみれさんを王子様役としてステージ上に立たせて、演出にこだわった一曲でした。"Sparkling Girl"はカルピスかポカリスエットのCMのような曲であるという思いをさらに強くさせられました。"ニャンと☆スペクタクル"は早口言葉の部分を高森奈津美さんが歌い切った直後に歓声があふれていました。

そしてお待ちかね、New Generationの3曲です。"ステップ!"はまさに本田未央を象徴する明るいけれども明るいそんな曲です。泣くような曲ではないのに、ちょっと涙腺が緩んできました。"AnemoneStar"は福原綾香さん、そして渋谷凛が大好きな蒼を強く想起させる曲です。"はにかみdays"は歌もいいですが、それ以上に"いい、笑顔です"と言わざるを得ない卯月役になるべくしてなった大橋綾香さんの笑顔に魅了されました。なお、ひとカラではにかみdaysだけを練習していたらしいので、カラオケに行って履歴を見たときにはにかみdaysが連続で入っていたらもしかしたら・・・?

"EVERMORE"で一旦、締めた後、ビューイングレボリューションのDLCとシンデレラガールズ劇場のアニメ化について発表がありました。これでPSVRの競争率がまた上がりましたね。

アンコールで3曲を歌った後、本当に4thライブは終わってしまいました。でも、次のライブも控えていますし、きっと来年も5thLIVEをやってくれると信じています。だから"これからもアイマスですよ!アイマス!"


本日の曲紹介は"ステップ!"です。個人的にはちょっと沈んだ気持ちの時に必ず聞くような曲です。曲調はおとなしげなのですが、歌詞が非常に前向きで、落ち込んでなんていられないと思うような曲です。くよくよするんじゃなくて、今この瞬間を全力で楽しんで、前に向かっていこう。失敗だって、楽しんで、仲間と走っていくというテーマがまさにアイドルマスターなのです。

おわり。


■THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story DAY2 346 Castle セットリスト(敬称略)
01.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
02.Shine!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
03.STORY(大橋彩香、福原綾香、原紗友里、渕上舞、松井恵理子)
04.LET'S GO HAPPY!!(黒沢ともよ、松嵜麗、山本希望)
05.Happy×2 Days(五十嵐裕美、大空直美、大坪由佳)
06.Memories(上坂すみれ、洲崎綾、内田真礼)
07.-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(内田真礼)
08.私色ギフト(黒沢ともよ、松嵜麗、山本希望、佳村はるか)
09.Heart Voice with 安部菜々(五十嵐裕美、大空直美、大坪由佳、三宅麻理恵)
10.Nebula Sky(上坂すみれ)
11.Wonder goes on!!(青木瑠璃子、高森奈津美、三宅麻理恵、安野希世乃)
12.できたてEvo! Revo! Generation!(大橋彩香、福原綾香、原紗友里)
13.Rockin' Emotion(安野希世乃)
14.OωOver!! -Heart Beat Version-(青木瑠璃子、高森奈津美、安野希世乃)
15.Trancing Pulse(福原綾香、渕上舞、松井恵理子)
16.こいかぜ(早見沙織)
17.Nocturne(早見沙織、東山奈央)
18.この空の下(上坂すみれ、内田真礼、洲崎綾)
19.心もよう(青木瑠璃子、五十嵐裕美、上坂すみれ、内田真礼、大空直美、大坪由佳、黒沢ともよ、洲崎綾、高森奈津美、渕上舞、松井恵理子、松嵜麗、三宅麻理恵、安野希世乃、山本希望、佳村はるか)
20.流れ星キセキ(大橋彩香、福原綾香、原紗友里)
21.M@GIC☆(大橋彩香、福原綾香、原紗友里、青木瑠璃子、五十嵐裕美、上坂すみれ、内田真礼、大空直美、大坪由佳、黒沢ともよ、洲崎綾、高森奈津美、松嵜麗、山本希望)
22.夢色ハーモニー(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)


23.Yes! Party Time!!(Long Intro Ver.)(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
24.SUPERLOVE☆(山本希望)
35.NUDIE★(佳村はるか)
26.おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳)
27.Sparkling Girl(青木瑠璃子)
28.ニャンと☆スペクタクル(高森奈津美)
29.ステップ!(原紗友里)
30.AnemoneStar(福原綾香)
31.はにかみdays(大橋彩香)
32.EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)


33.GOIN'!!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
34.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
35.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/