忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554
製本されたら記念に何冊かくれる(もともとフリーペーパーですけどね)みたいなので頂いたら歌会に持って行きますネ。←ライダーさん、ハイルさん

いやぁ、めっきり寒くなってきましたね!今朝は起きて直ぐに長袖パーカーなんか着ちゃいました。
皆様、お風邪など召されてはおられませんか??

さて先日の事、職場に「皆さんでどうぞ」と大量の【鮎】の差し入れをいただきました。
もう釣りたてホヤホヤ、ピチピチの鮎が30匹くらい!!

うちの職場はスタッフが3人なので「ひとり10匹ずつかぁ」などとぼんやり思っていたら、上司、まさかの「俺はいらん」宣言!!!
もう一人のスタッフは既に10匹持って帰った後だったので、結果我が家に20匹弱の鮎が来る事になりました。
今年は塩焼きを食べそびれてたので魚好きな自分的には物凄くありがたい差し入れなのですが、流石に塩焼きを何匹も食べれない。かと言って生の魚をそのままおいておいて良いわけがない。
困った。。。

その日の内に何とかしなければならないプレッシャーがどどんとのしかかった結果、出した答えは「そうだ、甘露煮にしよう」でした。

塩焼き用に4匹はおいといて、残りを全部洗ってフライパンへ。
下茹でした後調味料を入れて煮詰めること丸2日!
かくして大量の鮎の甘露煮が出来上がったのでした。

甘露煮なんて初めての試みだったけど、まあ何とかなったんじゃない?と自画自讃して1匹目をパクッ!
味薄っ!!

味が薄い=日保ちしない

甘露煮のアシが早いか食べ切るのが早いか、なかなか大変なモノを作ってしまいましたが、折角なので最後まで美味しく頂こうと思います♪

ではまた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By 小島@監督
砂糖と醤油を追加してもう一度煮詰め直すって手段は無理っすかね?

しかし鮎と言えば先日会社の飲み会で一人1尾鮎の塩焼きが出たのですが、出席人数が予約した人数より少なくて余ってしまい、勿体無いからとやむなく3尾も食べました。
美味しかったけどさすがに最後は飽きましたよ(苦笑)

DATE : 2012/10/24(Wed)23:15:12 EDIT
忍者ブログ / [PR]