ちゅうカラぶろぐ


[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
知ってましたか?500円玉をたった2000枚集めるだけで、
簡単に100万円ものお金が貯まっちゃうんですよ!

定番の100万円貯まる貯金箱に貯金を始めてしばらく経って、
すっかりズッシリとした重さを感じるようになりました。

財布の500円玉も、ここまで貯金を続けてきた今となっては、
もうお金とは認識せず財布が物理で重くなる程度の意識です。

もうここまできたら、100万円は目前だと思いませんか?
財布のあってもただの重りを、家で貯金箱に処理するだけで、
その作業をたった2000回やれば、100万円という大金に。

のはずなんだけど、全然貯金箱が満タンにならないのです。
たった2000回なのに、まだまだ貯金箱の隙間の奥は暗闇です。
そのゴールを、このブログで書けたらいいなと思います。



さて、新型コロナウイルス対策でマスク必須となった近年、
今でも反マスクなんて騒いでる人もいたりはしますが、
すっかりマスクをする環境は浸透してきたと思います。

この現状になってもマスクをしていない人を見かけると、
さすがに違和感を感じるし、距離を置いてしまいますよね。

一時はマスクが品薄となり、価格が高騰してしまった時は
コンビニで見かけると、「とりあえず買っておこう」したが、
もう最近はどこでも買えるようになったのは安心です。

そんな潤沢に流通しはじめて、安心のはずのマスクですが、
今となって「これって・・・」と感じてきたものがあります。

コロナ対策として、やっぱり一番効果があると言われるのは、
不織布でできたもので、安価で定番のものと思います。

私も高齢の親がいたりするので、マスクくらいはできるだけ、
効果のあるものを使用したいので、不織布を選択しています。

もうどこでも買えて安心と、一旦落ち着いていましたが、
毎日変えていると、消費量が激しいことに気が付きます。

今は50枚箱入りのものを買って使っているのですが、
50枚も入っているのに、あっという間に減ってしまうのです。

品薄価格高騰ではなくなったとはいえ、コロナ以前よりは、
やっぱりマスクの価格は微妙に高くなってはいますし、
必ず買わなければいけない、必要な出費となっています。

その瞬間は微々たるものでも、チリも積もればな感じで、
結局生きる上での基本料金となってしまったマスクです。

さあ、マスク無しで安心できる日はくるのでしょうか?

拍手[0回]

3月開催の歌会キャンセルにJOYSOUND金山に伺いました。
早朝でお客さんが少なく店員さんと長くお話しをしました。

そこで、コロナ禍の最近のカラオケのお客さんの状況や、
いろいろなカラオケサークルの開催状況を聞いたりしました。

単純にお客さんについては結構客足も回復しているようで、
とくに『まん防』中でも、それほど少なくないとのことです。
やっぱり自粛や長期のコロナ禍に飽きてしまったようですね。

そしてサークルの開催と言えば、JOYSOUND金山では、
中部からの歌声以外、もうサークルらしいところは、
コロナ禍となって約2年、全く歌会をやってないらしいですね。

私の知っている大きなサークルの名前をいくつか出しましたが、
どれもやっていないようで、開催時期を窺っているだけでも、
中部からの歌声は感心するとおっしゃっていました。

雰囲気、感染者も減ってきましたが、どうなることやらですね。



さて、アニメ・マンガ共に大人気の作品の原作者の性別が、
女性であるということが暴露されたと話題になっています。

そこでちょっと疑問なのが、女性であることがわかって、
それがなぜ『暴露』という表現になってしまうのかです。

今回は暴露という表現でニュースになっていましたが、
業界ではその作品の原作者の性別は隠しておくことと、
なんとなくお触れが出ていたような感じがあることから、
その作品の会社の取引先には口止めしていたのでしょう。

今回はその作品の原作者が女性らしいことを知っていて、
性別を隠しておくことについて直接関係のない人が、
たまたま話をしているときに話してしまったようですね。

なんか女性であることが原作者と知られてしまうことが、
マイナスになる業界というのは聞いたことがあるので、
そういう意味では隠そうとしていたのかもしれないですね。

ただ私が思うのは、とにかく作品が面白かったのなら、
誰が原作者でも別に気にすることはないはずですよね。
『鋼の錬金術師』も『鬼滅の刃』も女性が原作なのですし。

寿司を女性が握ろうが、ネイリストが男性だろうが、
そもそも良い仕事ができるなら、性別など良いと思います。

私もハンドルネームを女性っぽい感じにしてみたら、
歌会に新人さんが参加された時に驚かれるかもですね。

いや、最近の新人さんに聞くとみんなこんなブログでも、
しっかり読んで予習してきているのでごまかせませんね。

そんなことよりも、またコロナも深い闇に入ってきました。
また1年近く歌会もやれないのかな?と心配になります。

拍手[3回]

以前ブログで私が一番大好きなお菓子を選ぶならば、
湖池屋の『ドンタコスチリタコス味』を書いたことがあります。

あまり店頭で見ないので、見つけると手に取るのですが、
最近は『ローソン』ブランドのOEMで買いやすくなりました。
本家の『湖池屋』ブランドより安くて量も多いのが謎です。

そんなドンタコスでしたが、最近はちょっと浮気気味で、
スナックの王道、カルビー『ポテトチップスうす塩』にハマり、
そればかりを買っては食べるような状態だったりします。

コンソメやのり塩ではなく、あえてうす塩というのが、
原点に戻った感じがして、そんな自分がちょっと好きです。



さて、ファミリーマートが弁当などに無償で提供している、
プラスチックのフォークや先割れスプーンの代わりに、
箸の提供を実験的に一部の店舗で開始するそうです。

例によって、プラスチックによる環境汚染に対する、
レジ袋有料化の流れが、今度はここに来たのでしょう。

おそらくあまりに弁当の売り上げが落ちたりするなら、
また提供を開始するのでしょうが、どうなることやら。

パスタとかを買っても、フォークの代わりに箸になると、
別に食べられないことはなくても、なんか味気ないですよね。

そのうちカレーなどを買っても、スプーンの代わりに、
箸が渡されちゃったりするんでしょうか。どうなんです?
いつだったかにカレーを箸で食べたことがありますが、
ホントに不便だし、なんか美味しくないんですよね。

最近はストローなどが紙製となったところが多いですが、
それはそれで口当たりが悪くて、今も馴染めません。

飲み始めの紙ストローはまだカチッとしているのですが、
ほとんど時間が経たないうちに、シナっとするのです。
この時の濡れた紙を口に咥えてる感触が気持ち悪いです。

自分で見たことはありませんが、昔流行ったマイ箸ならぬ、
マイストローを持ち歩いてる人がいるかもしれませんな。

結局、レジ袋もストローも、検討中のスプーンなども、
使い終わったものをしっかり分別、リサイクルすれば、
こんな面倒くさいことにはならないのではと思います。

すなわち「お前らのモラルがなっとらん!」ってことだ!

拍手[1回]

最近、YouTubeでのマイブームが、煽り運転が自爆したり、
暴走行為が覆面に捕まったりする、スカッと動画だったりします。

アホ(ワザとこき下ろします)が調子に乗って事故を起こすのを、
ドライブレコーダーで撮影してアップロードされたものです。

こういうのがアップされて、アホが晒され続けることで、
事故や嫌な思いをする人が減るようになればと思います。

早く行きたいがために、事故などを起こしてしまうことで、
時間以上の代償を払うという意識が浸透すればと思います。



さて、先日、友人と一緒にいる時に本屋に寄った時のこと。

そこに並んだジャンプコミックの裏表紙をなんとなく見ると、
ビックリする高額な定価が表示されているではないですか!

実はここ数年、紙の漫画を買うということがなかったので、
今の漫画の定価がこんなに高いとは思いませんでした。

Amazonなどで電子書籍を買うことはたまにありますが、
その時は正直あまり金額を考えてなかったりするので、
おそらくその際は昔の経験でポチっていたのでしょう。

私が覚えている限りではジャンプコミックサイズでは、
400円もしなかった時のことしか印象にはありません。

私が生まれて初めて買った漫画は『ドラえもん1巻』で、
母が言うには当時は肌身離さず持ち歩いていたそうで、
2巻以降持ってはいても、1巻への愛着はすごかったそうです

3話くらいまでセリフを1文字も違わず全部覚えていたそうで、
そんなナメ回す勢いで見ているので、もちろん1巻の定価も
320円だったことは今の年齢となっても詳細に覚えています。

そんなジャンプコミックサイズの漫画の定価ですが、
なんと、ここで500円もしていることを知ることになるのです。

一番漫画を買っていたのは、やっぱりジャンプ黄金時代。
『北斗の拳』や『キン肉マン』の印象が強かったりしますが、
その時も漫画の定価は360円だったのを記憶しています。

1,000円にちょっとお金を足して漫画を3冊買えるのが、
私が漫画ライフを楽しんでいた頃の思い出だったりします。

そして、それよりも一回り大きいヤングマガジンなどの、
単行本サイズの定価に興味を持ち、手に取ってみると、
700円オーバーが表示されており、ここでまた驚きました。

たかが漫画と思っていましたが、今は漫画を集めることも、
結構贅沢な趣味なのかもしれないと思いました。

拍手[1回]

最後に歌会を開催したのは、今年の1月3日なのですが、
なんとなく体感としては、1年くらい前のような気がします。

歌会があるとその準備や、新人の募集などをして、
それなりに活動のボリュームを感じるのですが、
歌会がないとそれが無いので、活動が遠く感じますよね。

その間、アニメを見て、ゲームをして、プラモデルを作って、
と、むしろサークルの活動をしている時よりオタ活が充実し、
サークル活動とオタ活のボリュームが反比例します。

それもそれで、いかがなものかと思ったりするのですが、
人が集まることができない現状では、仕方ないですよね。

とにもかくにも、まずは新型コロナウイルスさんには、
いち早く隠居してもらえるようになることを切に願います。



さて、最近ちょっと気になり始めたのがスマホのバッテリー。

丸1日はネットや通話をしていても全然使えるほどですが、
寝る前になると、さすがにちょっと残量が寂しい感じです。

それこそ現在使っているスマホに買い換えた直後は、
丸1日使ってもまだまだ全然余裕の残量だった気がします。

私が使っているスマホはiPhoneなのですが、
iPhoneは機種変更しても使い勝手はほぼ変わりません。

昔は新機種が出ると、すぐに欲しくなっていましたが、
最近は使い勝手がこれといって変わらないならと、
機種変したいという欲求は、無くなってしまっていました。

もっと言うと、今のiPhoneの環境と同じ状態にしようと、
LINEなどの引継ぎをいちいちやるのが面倒くさいのです。

そんな感じでここまで使ってきたiPhoneだったのですが、
調べてみれば買ったのは約4年前とかなり経っていました。

ホントにそろそろ買い替えようかと思って新機種を見ると、
やっぱりそれほど変わらないとはいえ惹かれますよね。

そしてせっかく買うなら、やっぱり高スペックが理想。
私の使い方では保存容量は特に気にしないのでと、
そんな感じで欲しい最新機種を見てみたのですが・・・

高すぎる!!

もう、そこそこ高スペックのパソコン買えちゃう値段です。
最新機種のiPhoneでスペックが高いとは言っても、
前述したように、使い勝手は今とほとんど変わりません。

むしろスマホでゲームなどの高負荷なことはしないので、
(だったらスペックは気にするなというのはナシww)
それにこんな金額を出すのは、躊躇しまくりです。

今はもうちょっとガマンしようという気にもなりましたが、
いずれはその金額を払うのかと思うと、気が重くなります。

拍手[1回]

今となっては本当に1月3日に歌会を開催していたのか?
というほど、新型コロナウイルス感染者が発生しています。

私の勤める会社でも、感染者・濃厚接触者が発生しており、
割と日常にまで入りこんできているのを体感しています。

オミクロン株というものになり、重症化率は低いとはいえ、
それでも感染者の分母が増えれば重傷者も増えるので、
単純に安心と言えるものではなくなってきてしまいました。

現状の感染者数を見ると、次の歌会がいつ開催できるのか、
本当に予想もつかないですが、その日を待ちたいと思います。



さて、出勤中のコンビニで買い物後、トイレを借りました。

買い物後なので荷物が邪魔だったりはするのですが、
トイレには便利なことに、荷物置台が設置されていました。

割とコンビニでトイレを借りることが多いのですが、
こういうのが設置されているの気が付きませんでした。
小さなことですが、気遣いが嬉しいですよね。

そんな荷物置台を見つけて、「こいつは便利でいいや」と、
買ったものを、レジ袋ごとその荷物置台に乗せるのですが・・・

ドカーーーーン!!

まさかの荷物置台が、すごい音を立てて落下しました。

絶対にコンビニ中に響き渡ってるよね?というくらいの、
まさに心臓が止まるかというくらい、とんでもない爆音です。

便器の蓋が閉じ、その上に乗っている荷物置台を見ると、
そこには、【耐荷重20kg】と書いてあることに気が付きました。



そうか私のレジ袋は20kg以上あったからダメだったんだ!
って、コンビニで何を買ったら20kgを超えるんだ??
だってランチパックとポテトチップとコーヒーだけですよ。

とにかく、割と強めの尿意もすっかり無くなってしまいましたが、
まずは店員さんに報告をしなければとレジに向かうと、
ありがたいことに、一人もお客さんがいないようでした。

あの荷物置台落下の爆音をお客さんが聞いていたりして、
私が変な目で見られたら、なんかイヤですものね。

店員さんに声をかけると、やっぱり音は聞こえていたようで、
「トイレでなにかございましたか?」との返答がありました。

あったことを話すと、どうやら以前にも落下したようで、
別のアルバイトの人が修理をしたらしいのですが、
上手に固定できていなかったのではとのことでした。

とはいえ、【耐荷重20kg】はないにしろ、レジ袋くらいで、
落下する取付けってどんなんだよ!を心でツッコミを入れ、
特に咎められるようなことはなく、会社に行きました。

そして会社に来て気付く。買ったもの忘れてきた・・・

拍手[3回]

同じ年度の夏と冬にオリンピックが開催されるという、
もうこんなことはないだろうなという不思議な年ですね。

始まる時はあんまりオリンピックに興味ない感じですが、
始まってみると意外と応援しちゃったりするのですが、
今年はいちいちケチがついて楽しめないんですよね。

不可解な選手の失格の多さに、ネガティブな報道など、
なんでこんか状況になってしまったのでしょうね。

政治的なものを介入せずに楽しむものだと思いますが、
最近は本当にスポーツ部分が蔑ろにされていると思います。



さて、こんなコロナ禍で不謹慎かとの懸念もありますが、
昨日土曜日は『Aqours』のライブに行って参りました。

もちろんAqoursとなったら会場はドームと言うことで、
ナゴヤドームで・・いや、今はバンテリンドームですね。

チケットは取れたもののこんな時期に開催できるのかと、
不安ではありましたが、何とか開催されるようで一安心。

『ラブライブ』は大好きなのコンテンツなのですが、
『μ's』含めラブライブに関するライブは行ったことがなく、
今回のAqoursのライブは大変楽しみにしていました。

ブルーレイなどでライブ何度か見てはいたのですが、
実際の会場でのパフォーマンスに大変興味がありました。

そして、いざ会場で見るとそのクオリティの高さに感心。
Aqoursのメンバーのパフォーマンスは当然なのですが、
会場に複数あるスクリーン映像が本当に驚きました。

今、パフォーマンスしている声優を撮影カメラ映像が、
作品中のキャラクターの歌唱シーンのアニメ映像と、
シンクロするように横並びで展開されているのです。

目まぐるしいカットでの歌唱シーンとシンクロして、
声優を追っかけるカメラに、ホントに驚きしかありません。

声優のパフォーマンスのみならず、スタッフ全員が、
ものすごい仕事で作り上げていて、まさに職人の仕事です。

そんなライブでしたが、実は今日の日曜日の2日目も、
チケットを取っちゃったりしてるんですよね!
では、行ってきます!

拍手[1回]

/