ちゅうカラぶろぐ


[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
『うる星やつら』のリメイクが発表されてしばらく経ちましたが、
やっとPVが紹介されて、そのクオリティにビックリしました。



当然、声優は総入れ替えなのに、私のような昔の視聴者でも、
全く違和感を感じません。ホントにありがたいです。

そしてキャラデザインも、これまた違和感がないどころか、
4クール放送されるらしいのに、超綺麗でここにも驚きました。

とにかく、今回は期待が大きいですね。放送が楽しみです。



さて、車での移動がメインで電車に乗らない私ですが、
どうしてもお酒を飲まないといけない食事会があり、
久しぶりに電車に乗って移動をすることになりました。

最初は空いておりすぐに座れる感じだったのですが、
駅を重ねていくたびに人が増えてきて、席はいっぱいに。

それはそれで、久しぶりにのる電車がちょっと楽しくて、
なんとなくキョロキョロと周りを見ていた時の出来事。

ご老人が乗車をしてきたのを見たドア付近の男子高校生が、
条件反射の速さで自分の席を譲り、お礼をいい座るご老人。

そんな当たり前な風景ですが、最近は譲りもしない人や、
頑なに譲られた席に座らない人がいたりとすると聞きます。

お年寄りに寝たフリなどで席を譲ることをしなかったり、
譲られた側も老人呼ばわりするなと断ったりするそうです。

譲る側も偽善と見られたり、話しかける勇気がない、
また、前述のように断られるのも嫌だったりするのでしょう。

普通に席を譲る若者と、譲られて座るお年寄りの方を見て、
これが自然な姿が普通にまだ見られて嬉しかったですね。

大丈夫です。私がその立場だったらすぐに譲りますよ!

拍手[0回]

最近、割とレジ袋を無料でくれるところが増えた気がします。

袋が天然由来のもので自然に分解するみたいな素材らしく、
プラゴミにならないからとの理由だったりしますよね。

そうなってくると、同じ業界のお店同士だったりするのに、
このチェーン店は無料だけど、こっちは有料など起こって、
なんか有料のチェーン店は努力してない気がしませんか。

とはいえ、この何でも値上げが迫られる最近の状況だと、
努力し過ぎても不景気に進んでしまうのですよね。

私はエコバッグ無しのレジ袋全購入派だったりします。



さて、私が家で使っているパソコンも6年になります。

いつもパソコンの購入時はスペックが高めのを選ぶので、
今でもそんなに調子が悪いということもないのですが、
それでも、6年使ったと思うと買い替えたい気分です。

私がスペックの高いパソコンを選んでいる理由としては、
サークルの仕事に処理が重めのアプリを使うので、
それをスムーズにこなしたいというのがあったりします。

コロナ禍真っ只中の現在、サークルの仕事も特に無いので、
では今すぐパソコンがいるワケでもないですけどね。

そしてパソコンを買い替えたいと思っちゃっている以上、
やっぱりスペックの高めのゲーミングパソコンを検討中。

そんなゲーミングパソコンというと、やたらとLEDがついて、
そのLEDが次々と色を変える発光ギミックのイメージ。

そしてやっぱりゲーミングマウスや、ゲーミングキーボードも、
ゲーミングと付くとLEDがキラキラと発光しやがります。

しかし実際ゲームをしているときに、いちいちデバイスが光ると、
気になってうっとおしくないか?とちょっと疑問を感じますが、
正直そのLEDがキラキラ光るのがいいんですよね。

欲しいパソコンも決めたことだし、後は購入するだけ。
ただネックなのがお値段で、決断に悩んでおります。

拍手[0回]

『中部からの歌声』のLINEグループにメンバーの方から、
歌会の再開時期について問われることがありました。
やっぱり歌会の再開を待ち望んでくれるのは嬉しいです。

しかしながら現状はというと、やっぱり難しいですよね。

今年は新型コロナウイルス感染に対して特に規制無しに、
日本中がゴールデンウィークをすごした影響なのか、
日本全体で新規感染者は増加傾向となってきました。

カラオケという声を出すことをを目的とした趣味としては、
再開までには一歩下がってしまった感があり残念ですね



さて、ゴールデンウィークも本日で終わりとなりますね。
休みはどんな時もあっと言う間に終わってしまいます。

今回、私はこのゴールデンウィークを過ごすにあたり、
絶対にひとつのルールを必ず守ることを決めていました。

それは何かと言うと、『6時に起床』というものでした。

そんなの別に平日も休日もやっている方もいるでしょうが、
やっぱり休みの日は起床時間が遅くなりがちですよね。

なぜやりだしたかと言えば、起床を含めダラダラ過ごすと、
やっぱり連休がすぐ終わってしまうのではないかと思い、
起床時間を徹底してみたらどうなるのかと言う疑問でした。

もちろん起きる時間が早くすると言うだけではなく、
寝る時間もそれに合わせないと意味は無いはずなので、
最低でも日付が変わる前には寝るようにしていました。

出掛ける日も出掛けない日も6時起床を徹底を目指して、
多少の数分の2度寝などをしてしまったりもしましたが、
なんとかゴールデンウィークの一週間を終えました。

それでは1週間の6時起床を続けてみた感想と言えば、
当たり前ですがやっぱり1日がとても長く感じましたね。

朝起きて行動するまでの時間にいろいろなことがやれて、
1日を長く使えて、ゆっくり過ごしても充実した気がします。

ただ、連休が長く感じるかというとそんなことはなく、
今日の日曜日夕方はサザエさん症候群が発動しそうです。

拍手[1回]

某牛丼チェーンの偉い人の失言が話題になっています。

私は割とそういうのを気にしてその店を敬遠するような、
そんなタイプではないですが、さすがに今回は考えました。

昔からこのチェーンはお客様への対応にちょっと問題があり、
数年ごとに炎上していたりするのですが、今回はコンボです。

失言やキャンペーンなどの問題が、連続して出てきてしまい、
結局、社風自体に根強いマイナス面があるのかもしれません。

熱心なマーケティングで、お客様を囲い込みたいのでしょうが、
その戦略にお客様への愛情は無くなっているのでしょうね。



さて、相葉雅紀さんがメインで出演のテレビ番組『VS魂』。

いくつかのミニゲームをゲストと競い合う内容で、
『VS嵐』の後番組として放送が始まった番組ですね。

正直、『VS嵐』に比べるとやっぱりパンチが弱いですが、
仕事から帰って食事をしながらダラダラ見るには、
ちょうどいい塩梅のテンションが結構好きだったりします。

その前回放送ではミニゲームにボウリング的なものが多く、
今までどれだけやってきたか紹介されるという内容でした。

とにかくいろんなアイデアとボウリングを結びつけて、
ミニゲームにしているだけなのですが、それを見ていて、
「そういえば足を骨折してからボウリングしてないや」と、
もう3年以上ボウリングをしていない事に気が付きました。

ヘタクソながら、私は何気にマイボールを持っていたりと、
結構昔はかなりボウリングに熱を上げていたほうです。

ですが骨折して以来、自分は運動とは無縁と勝手に決め、
なんとなく、運動することを避ける生活をしていましたので、
ボウリングするという選択肢はスッポリ抜けていました。

それこそ骨折した時の状況が「小走りしてコケた」ことで、
走ることも悪としていたので、骨折以後は走っていません。

トイレに切羽詰まっても、小走りすらしない生活をすると、
以外と走ることはしなくても生きていけるなと思ったくらいです。

しかしながら番組中で散々ボウリングを見せられたら、
ボウリングをしたい欲求がどんどん出てきてしまいました。

昔はサークルでも毎年ボウリング大会とかをしていましたね。
ちょっと懐かしいなんて思いました。

マイボール、どこにしまったかな・・・?

拍手[1回]

ロシア巡洋艦がウクライナ軍にの撃沈されたニュースがあり、
どうやらこれは世界史上初の大戦果だったらしいとのこと。

軍事に詳しくないので、自分ではピンとこないのですが、
とにかく詳しい人には、まさに大金星みたいなことらしいです。

そんなニュースを引用したツイートで面白かったのが、
「模型で作る前に沈まんといてほしい 資料が…(本音)」

確かに、スケールモデル(実在の物を忠実に再現した模型)は、
製作の際に本物の画像を漁ったりしますものね。

実際調べると、本当にそのプラモデルは発売されてますね。
意外と今回の件で、プラモデルが売れちゃうかもですね。



さて、昔治療して被せた歯が硬いモノを噛むと痛むので、
いつも定期検診で通っている歯医者に行きました。

レントゲンを撮ってみると先生はそれを見つめながら、
「これはもう抜歯するしかないねぇ」とのお言葉。
ただ、今日はできないので後日来てくださいとのこと。

とりあえず次回の予約を済ませて、歯医者を出ましたが、
もうこのまま抜歯を待つのかぁ・・と落ち込みました。

なんとかならんものかなぁ、といくつかの歯医者の、
ホームページなんかを見てみますが解決になりません。

いつものように家でダラダラとYouTubeを見ていると、
なんとオススメに歯医者の動画が上がってきました。
ホームページ閲覧履歴から表示されたのでしょう。

それに釣られて、歯医者の動画をいくつか見ていると、
抜歯を告げられたら、他の歯医者で見てもらってからでも、
遅くはないですよ、と言った動画の多いこと多いこと。

ですが、それを見て他の歯医者に行ってみるということに、
ちょっとチャレンジしてみようということにしました。

良さそうな歯医者をひたすらにネットで調べ倒して、
結局、自宅から遠いですが、名駅近くの歯医者を予約。
しかし初めての歯医者ってメチャクチャ緊張しますね!

そして見ていただいたところ、やっぱり抜歯は確定ですが、
それでも、他の歯も徹底的に調べていただきました。

すると、以前の歯医者では気づかないようなことも、
しっかり診察していただき、治療・予防となりました。

歯医者、通うのも面倒くさいし、怖かったりしますが、
今まで歯の予防をサボってきたツケとしてあきらめて、
これから少しでも大事にしていこうと思いました。


拍手[1回]

3月に人間ドックを受けた時に、保険指導となりました。

私の場合は「ちょっと太ってきたわお前」って感じで、
食生活などの改善という感じの指導を受けたのです。

それに伴って課されたミッションが3ヶ月で3kgの減量。
私の生活は間食と運動不足ということでそこを改善です。

とはいえ、運動はいきなり増やせないのでまず間食ですが、
これがまた、間食を抜くようになってからイライラするし、
仕事も夕方になると、なんか集中できないんですよね。

むしろこっちのが不健康なんじゃないかと思ったりして、
もう間食断ちもそろそろ限界を迎えそうな私です。



さて、3月末にコロナワクチンの3回目接種をしました。

そんなワクチン3回目についての報道でよくあったのが、
ワクチンメーカーでの予防効果の違いについてですが、
どうやらファイザー→ファイザー→モデルナといった、
組み合わせで接種すると最強の効果を発揮するとか。

私は今回、この組み合わせの接種に該当するようですが、
これは熱などの副作用も強いらしいということです。

とは言え、私の母は全然ケロっとしていてくれたので、
そんな心配もせずに接種に向かった私なのですが・・

接種後の夜には熱が上がり続け、高熱は翌日深夜まで続き、
その後高熱は下がりましたが37度くらいの微熱となり、
微熱に比例した寒気が結局1週間以上続いたのです。

熱が37度程度となった時は仕事には行っていましたが、
解熱剤を飲んでいないと寒気がひどくなってしまいます。

これ本当に治るんか?と心配になってくるのですが、
10日ぐらい経ってやっと落ち着いてきて安心できました。

もちろん本当に新型コロナウイルスにかかってしまい、
重症化してしまった人や、不幸があった人を思うと、
こんなことを言うのは、本当はダメなのでしょうが、
コロナにかかったほうが楽なのではと思わせるほどです。

ワクチンの副作用で、ちょっとした病気となるのは、
それはそれでいかがなものかと、感じてしまいました。

ただちょっとこうなってしまうとワクチンとはいえ、
ちょっと効果に対するリスクが高すぎると思います。

今では4回目の接種の話なども出てきているようですが、
ここまでのリスクを考えると、4回目があったとしても、
さすがに遠慮してしまうのもしょうがないような気がします。

拍手[1回]

昨日はアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』のスクールアイドル、
『Liella!』のライブに行ってまいりました。クッソ可愛い!!

と言いたいのですが、ちょっと遠くて肉眼ではよく分かりませんが、
各種動画や画像を見る限り、どれもクッソ可愛い!!ので、
きっとクッソ可愛い!!かったに違いないと思います。

そんな遠目に見ても分かるのはフォーメーションダンスです。
いつも思いますが、ラブライブ勢のフォーメーションダンスは、
芸能界すべてを含めても、レベルがワンランク上ですよね。

歌を聴いて楽しむだけでなく、またライブに行って見てみたいと、
素直に思わせてくれるパフォーマンスは本当に感心しました。

と、このブログをアップしたら、本日も行ってまいります!



さて、最近『ミニマリスト』というのに軽く憧れてきた私です。

かときちを知っている、歴の長いメンバーからすると、
「かときちがミニマリストなんてムリゲー一直線www」
と思われるでしょうけど、実際私もそう思ってるので大丈夫。

そもそもミニマリストというのはオタクからはかけ離れた思想で、

「持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
必要な物だけを持つことで逆に豊かに生きられるという考え方で、
大量生産・消費の現代においる、新しいライフスタイルである。」

とのことらしい。

ほら、グッズ・円盤を買い集める私達オタクの対岸でしょ?

とは言え私は、上の思想を直接イメージしたのではないですが、
この歳になって、今までゲームなどの買い集めたものを見て、
「これ、もう死ぬまでに消費できるようなモノでもないよな」と、
ちょっと今さらになって冷静になってきちゃったというのがあります。

どうせ死ぬ瞬間にもっていても、あの世で使えるワケでもなく、
死んだ後に身内がまた一生懸命片づけるのでしょうしね。

そんな今まで買い集めたものはどんどん処分してしまって、
服も同じものを何着か季節で買いそろえてしまって、
そうすれば、悩む時間も減って自由な時間もどんどん増えて、
なんか、充実した生き方ができるような気がしてきませんか?

美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たりを優先して、
今までに買い集めたゲーム・プラモデルなどは捨てないまでも、
それをじっくりと消費して過ごす時期に入ったかもしれませんね。

拍手[0回]

/