ちゅうカラぶろぐ


[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
もう10年くらい前から見ているゲーム情報サイトがある。

そんなサイトというのは大体広告が表示されたりしますが、
そのサイトの広告の表示が最近ちょっと変わったんですよね。

・・・すっげぇ邪魔で、表示を消す『×』をタップするにも、
すっげぇ小さくて誤タップをさせる気満々なんですよ。
実際に何度も広告のリンク先にに移動してしまったことか。

本当にこれが理由でここを見るのをやめようと思いました。
サイト運営のために広告が出るのは仕方ないと思いますが、
さすがに利便性を損なうのはナンセンスだと思います。



さて、新型コロナウイルスと人類のお付き合いももう3年。
今、第8波ですと言われても、何度目か覚えていません。

ここまで定期的に感染者の増加を繰り返していますし、
ある程度コロナとは上手に付き合っていくのが必要ですね。

サークルの歌会は昨年、今年となんとか1回ずつ開催し、
コロナ禍でも開催されなかった年は無く感謝していますが、
今年12月最後に開催できなかったことが残念でした。

それに伴いメンバーにお知らせしておきたいことの一つに
12月と1月3日までの歌会は中止にすることとしました。

そして来年は、1月29日(日)開催をスタートとして、
3月まではその月の最終日曜日を歌会開催と予定しました。
もちろんJOYSOUND金山で予約もお願いしています。

日本政府も今はいろいろな活動に特に規制を設けておらず、
各々の判断でライブやスポーツも開催されています。

今ではそれらの活動でも声出しなども行われることもあり、
探り探りではありますが、少しでもコロナ禍以前の状態にと、
少しでも近づく努力をしている様子が伝わってきますね。

私もコロナを無視すると言うつもりは全くないですが、
来年1月29日(日)の歌会開催をもって再開を目指します。

ここ最近、メンバーとお話しできる機会が多くあり、
そこでは歌会を待ち望んでいる声が多く聞かれました。

毎月の歌会で唄える場所があることが当たり前だったのが、
実は当たり前でないと言ってもらえた時は嬉しかったです。

コロナ禍以前での連続して開催していた頃と比べると、
歌会の参加人数も減るでしょうし雰囲気も変わるでしょう。
それでも、またメンバーと活動していけたらと思います。

まず、次回の歌会は1月29日(日)に開催となります。
また多くのメンバーの顔を見られれば期待しています。

拍手[3回]

本日は待ちに待ったライブ、JAM Projectの名古屋公演。
もちろん私にこれに行かないなんて選択肢はありません。

しかしまさかの福山芳樹さんと奥井雅美さんがコロナ陽性!
そんなワケで名古屋公演は延期となってしまいました。

今の時期、こんな事が起こる可能性は当然ありますよね。
とりあえずお二方には、しっかりお休みしてほしいです。

予定が突然空いてしまったので何をしようかと考えていたら、
スプラトゥーンをしているだけで日曜日が終わりました。
ああ、せっかくの休み、何もせずものスゴい罪悪感です。



さて、今回は大変口が悪いので覚悟して読み進めください。

私が今使っているメールアドレスはサークルの中では、
ご存じの方も多い、サークルのドメインでもある、
『chukara.jp』が付き、個人的にちょっと気に入っています。

サークルのホームページで初めてドメインが付いた時、
『chukara.jp』の付いたメールアドレスが嬉しかったですね。

そしてこのメールアドレスを長い間使ってきたのですが、
今はこれがとにかくいろいろな客人を連れてくるのです。

その客人というのは、毎日送られる大量のスパムメール。
一日平均で50件くらいでしょうか。もう本当に多すぎです。

最近は歌会も休止していたので、必要なメールは皆無で、
送られてくるものは基本的『OOの支払いが必要』といった、
とにかくお金を振り込ませようとする詐欺が大半です。

Amazonをはじめとしていろいろな企業の名前を語って、
あの手この手でなんとかお金を振り込ませようとしてきます。

いろいろな対策をしていても、もうキリがなくなってきて、
今では送られてくるまま、毎日削除を繰り返しています。

しかし、こんか地味な詐欺をいつまでしているのか?
こういう詐欺についてはもう重罪でいいのではないかと。

会社にまともに通う根気のない働けない人が携わる、
そんなバカがやる、大して稼げないチンケな詐欺ですが、
稼げないくせに一丁前多人数に迷惑をかけ続けます。

気に入っていたメールアドレスもスパムメールの標的で、
今は重要なメールの受信先は他のものに変更しましたが、
それでも『chukara.jp』が使えなくなったのは悔しいですね。

そろそろ今までのメールアドレスとお別れを決心して、
新しい『chukara.jp』のメールアドレスを作ろうと思います。

拍手[0回]

先日、とあるTwitterのつぶやきで「なるほど」と思うものが。

「いい年して新しいアニメを見ている人」はまだ大丈夫だと思う。
「いい年して新しいアニメすら見なくなった人」ガヤバいんだ…。

よく「もう年だから」とか「なかなか気が乗らない」と言いながら、
なんとなく会話を遮ってしまうようなことがあったりしますが、
結局これって、もうなにもかも面倒くさくなった末期ですよね。

ただただ毎日仕事に行って何もしないで寝るだけというのは、
人生の時間を自らムダにしているようなものですよね。

私は何かしているのかというと・・・

あ、ここから下に書くブログのことを思えばまだいいのかも。



さて、『dアニメストア』でアニメを見ることが多くなりました。

最初は月額が安いからなんとなく登録しただけでしたが、
実際登録してみると、今放送中のしているアニメでも、
1日遅れくらいの配信で、録画も必要が無くいいですね。

そんなdアニメストアですが、いろいろ検索をしていると、
アニメだけではなく、ライブなどの配信もしていたりするので、
とりあえずライブを垂れ流しておくのもいいかもしれません。

先日、dアニメストアでどんな配信があるか検索をしていると、
久しぶりに『四月は君の嘘』がちょっと見たいかもと思い。
検索すると、そこには『舞台・四月は君の嘘』といるのを発見。

舞台?

原作もアニメも私は好きな作品なのですが、これが舞台に。
物語が進行する背景は移り変わり、各種楽器の演奏もあり、
こんなのをどうやって劇場で演技するんだ?と不思議です。

こういう原作がアニメになるだけでクオリティが不安になり、
アニメが実写ドラマになるだけで炎上したりする昨今です。

これが舞台になってるなんて、やっぱり不安じゃないですか。
まして、自分が好きな作品がどのようになっているのか。
正直、ちょっとだけ、すこ~しだけ馬鹿にしている自分がいます。

そんな舞台・四月は君の嘘を恐る恐るクリックすることに。
冒頭のさわりだけ見てみるかと、上から目線で再生します。

出演者がみんな原作の髪型をわざわざ再現していたり、
衣装を着せられている感がでているのが不自然ですが、
そんなことより、とにかくキャストの演技に感心しました。

ここまでの演技をするための練習量なども相当だったはず。
ドラマなどでは切り貼りできても、舞台ではミスもできません。
そんな張り詰めた緊張感がとても伝わってきますね。

舞台というのは今まで触れたことのないジャンルでしたが、
全然これはこれでアリなのかもしれません。

拍手[0回]

私の仕事に関係する展示会があり東京に行ってきました。
その会場となっているみなさんご存知の東京ビッグサイト。



おお、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の聖地へ!
なんて思ったりしたのですが、そもそもビッグサイトは、
コミケを始めとした、我々オタク達の聖地でしたね。

一緒に行った同僚がお台場に来たことがないそうで案内。
せっかくなので等身大ユニコーンガンダムを見せると、
思いのほか感激したようで、スマホで写真を撮りまくり。

東京って割とオタクな人としか行かないので新鮮でしたね。



さて、55歳と高齢ながら現役のサッカー選手の三浦知良さん。

先日の試合で最年長得点記録をまた更新したとのことで、
サッカーほどに持久力や瞬発力が必要な競技で、
この年齢でホントに感心せざるを得ないと思いますよね。

この三浦知良さんこと『カズ』と言えばJリーグ発足時に、
ゴールする度にダンスを踊るので大変有名でしたね。

ですが当時の私としてはそのカズダンスがどう考えても、
調子に乗っているようで、どうにも好きになれませんでした。

私はこんなヤツが試合相手にいてカズダンスをされたら、
絶対にマジでムカついてしょうがなかったと思います。
(あくまでも当時の感想なのでファンの方落ち着いて)

そんなカズも今は前述したように55歳という高齢選手で、
40歳を過ぎてもう高齢と言われる競技で現役なのを見ると、
高齢のジャンルに突入した私から見るともう尊敬します

昔はどうしても好きになれなかったカズだったのですが、
今となってはいつまでも現役で頑張って欲しいと思います。

自分の年齢で「もう老けたし」なんて諦めそうな年代を、
しっかりと勇気付けてくれるカズはヒーローだったりします。

スポーツで感動と勇気、なんて綺麗事クサかったりしますが、
高齢でもここまでやれるんだという実践はリアルでいいですね。

さあ、私も老けたとか、コロナのせいでなんて言ってないで、
歌会の再開の準備をしなきゃと思います!



拍手[1回]

運転免許証の更新に行ってまいりました。

前回の更新で恥ずかしながら初めてのゴールドでしたが、
その更新の翌日に見事に一時停止違反でマッハで捕まり、
あっという間のなんちゃってゴールドの5年間でした。

そんなものすごく久しぶりに訪れた教習所だったのですが、
入り口で「別れるんなら別れるって言いなさいよ!」と大声で、
痴話喧嘩してるカップルがいてスゴい状況に遭遇しました。

彼女は超盛り上がってるし、男はバツが悪そうだしで、
違反者講習で気分が乗らない私もちょっと楽しかったです。

・・でその後、受け取った免許証の写真があまりにブサイクで、
このブサイクと3年間付き合っていくのかと思うと超ローです。



さて、昨日の土曜日、母が「出かけるから昼はこれ食べといて」と、
言われて、テーブルにあったのは一つのカップ麺でした。

人によっては「カップ麺なんて」と思う人もいるのでしょうが、
私はカップ麺が大好きなので、全然無問題だったりします。

ただ、やっぱり身体にはあまりよくはない悪い気がするので、
月に2回食べるか食べないかといったくらいの頻度です。

で、このブログを書くにあたり身体に本当に悪いか調べると、
どうやら塩分が多すぎるという点がちょっとネックではあるが、
スープを残すなどすれば、それほど悪くもないとのこと。

ですがガンガンカップ麺を食べよう!とはならないですね。
やっぱりそうは言われても、やっぱりよくは無い気がする。

そして母が準備していたカップ麺はなにか見慣れない感じ。
最近発売されたばかりの限定モノらしいということだそうです。

そう言いつつ出かける母を玄関まで見送り、カップ麺を見ると、
明星から発売の『麺神(めがみ)』という意識高い系の名前。

調べると結構昔からあったカップ麺のシリーズらしいですが、
恥ずかしながら私はこの名前のカップ麺は知りませんでした。

ただ明星の公式ホームページに、母が準備したカップ麺は、
なぜか紹介されておらず、「???」とちょっと不思議に。

なんとセブンイレブンでしか売られていない限定モノらしく、
そこでしか買えないので公式ホームページにもないようです。

昼になり、まあそのカップ麺でも食べるかと作り方を見てみると、

「え?5分も待たなきゃならんの?}

個人的にカップ麺で長い時間待たなければならないとか、
この袋は湯より先に入れて、これは後に入れてみたいなのは、
サッと作ってサッと食べられるのがカップ麺と思っている私には、
ちょっと煩わしいと思っているので、もうここでゲンナリでした。

とはいえせっかくだからと、いざ実食となったワケなのですが
「これ、クッソ美味いやん」というすっかり手のひら返した感想。

今度これをセブンイレブンで見つけたらホント買います!



というワケでセブンイレブン限定『麺神 濃香ちゃんぽん』でした。

拍手[0回]

将棋の公式な対局で、マスクの着用をしなかったために、
コロナ禍になって初めて失格になった棋士が出たそうです。

マスク着用はコロナ禍で臨時に作られたルールらしく、
確かに将棋は将棋盤に棋士向かい合わせで対局するので、
そんかルールができるのも「なるほど」といった感じ。

そんな中、このニュースを見た人のコメントの中に、
別室でリモートでやればいいのでは?というものがあり、
確か通信の遅延などを気にするような競技でもないし、
今の時代それはそれでアリなのかもしれないと思いました。

とはいえ、将棋もお金が動くエンターテイメントなので、
対局の見栄えがしなくなるのでやらないのでしょうね。



さて、母が最近になり『テトリス』にドハマりしています。

私の家にはNintendo Switchが2台あるのですが、
そのうちの1台はリビングに置いてあったのですが、
それで私がテトリスを片手間にしているのを母が見て、
「ちょっとやらせてほしい」と言い出したのがきっかけ。

30年以上前にゲームボーイ(さすがに知ってるよね?)で、
テトリスが流行ったころに母もやっていたのですが、
その頃を思い出してやってみたくなったのでしょう。

すっかり母も70歳も過ぎていて高齢だったりするので、
Switchのコントローラー捌きはたどたどしかったりしますが、
ずっとやっているので始めたときよりは慣れてきた様子。

最初は1列づつ消していましたが最近は欲張ってきたのか、
まとめて4列を消そうとしてブロックが積み上がって、
数列消しただけでゲームオーバーとかになっています。

・・とここまでテトリスのことを書いてきましたが、
さすがにテトリスのルールってみんな知ってますよね?

今では自分の出したスコアに届いた、届かないなどで、
一喜一憂しているので、それはそれで微笑ましいですね。

そんな母を見ていて、ちょっとこれはこれで安心するのは、
この手のゲームは頭を使うので、高齢の母にとっては、
言い方は悪いですがボケの防止にもなるかと思います。

本人はそんなつもりでプレイしている様子はありませんが、
かんたんなルールで中毒性も高く長く続けられそうですし、
このまま続けてくれればと密かに思ったりしています。

ところで実はその弊害も一つ出てきてしまったのですが、
Nintendo Switchは一つのアカウントで2台を起動できず、
私が『スプラトゥーン3』をプレイしたくもできないのです。

母は割と夕食後にずっとプレイし続けてしまっているので、
会社帰宅後のアフターにほとんどスプラトゥーン3ができず、
発売して間もないこのタイミングなのでもったいない。

1台の本体を、母専用のアカウントにしてしまって、
テトリスを買いなおしてしまおうかと考えている最中です。

でも、母が楽しんでくれるならそれもいいかなと思います。

拍手[0回]

昨夜、寝ていると深夜に私の大嫌いな蚊の飛ぶ音がします。
慌ててキンチョールを装備し、部屋の中に噴霧しました。

私は前述の通り、とにかく蚊が嫌いで仕方がないので、
蚊が出始める時期になると、すぐに電気蚊取りをセットし、
ほぼ夏はそれを付けっぱなしにして過ごしているほどです。

もうすっかり涼しくなり、むしろ寒いことも多くなってきたので、
先日、電気蚊取りも片付けたと思った矢先の蚊の襲来。
こうなったらいつになったら安心できるのでしょうか?

そんな蚊だって、どこかの食物連鎖の途中にいるはずですが、
やっぱり蚊など絶滅してしまえばいいと、つくづく思います。



さて、本日はT.M.Revolutionのライブに行って参りました。
場所は金山でホームもホームでなんと行きやすいことか。
ついでにJOYSOUND金山に顔を出してきちゃいました。

T.M.Revolutionはデビュー当時から気にいっていました。
それこそ、中部からの歌声が始まる前の直前からでしょうか。

最初は『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』という番組に、
ゲスト出演時のトークが面白くて「誰、これ?」となり、
何度か番組を見ているうちにハマっていった感じです。

そのうち、この本人自身を見てみたいと思い始めましたが、
当時はどんどん人気を上がりライブチケットも取れず、
これはもうファンクラブにでも入らないとダメでした。 

そして私が初めてライブに参加したのもT.M.Revolutionでした。
今思えば当たり前ですが、女性ファンの多さに圧倒されました。

その後、何度かライブには足を運んではいたのですが、
サークルが波に乗ってくると行かなくなってしまいました。

本日は愛知県でやるのでせっかくだからの気持ちくらいで、
20年ぶりくらいのT.M.Revolutionのライブでした。

しかし、なんとセットリストが私が1番聴いていた頃の曲が多く、
またガンダムコーナーもあるという何という私向きでしょう。

サークルを始めてからアニソンのライブばかりでしたが、
久しぶりのT.M.Revolutionのライブを堪能できました!

とは言え、次のライブはまたアニソンなんですけどね。

拍手[0回]

/