ちゅうカラぶろぐ


[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
このセブンイレブンのうどん、めっちゃ美味いんだけど!



でも、量が少ない・・・。




さて、8日金曜日、安倍元総理が選挙演説を行っている最中、
銃撃されるというニュースはあまりにショッキングでした。

会社での昼休憩で食堂に向かうと、昼食中の社員が、
食堂のテレビに釘付けになっているのが見えます。

基本的に会社のテレビはNHKが選局されているので、
この昼休憩ではほぼニュースが放送されています。

社員がそんなテレビに釘付けになってしまうほどなので、
ただならぬニュースだろうと想像するのは容易でした。

昼食を乗せたトレーを両手にテレビの前を取り掛かると、
そこには前述した、安部元首相の銃撃のニュースでした。

それだけでは無く、心肺停止とのテロップが出され、
生命も予断を許さぬ状況であることも報道されています。

そして、このブログを書いている現在となってみれば、
お亡くなりされるという、残念な結果となりました。

私は偶然にも、総理大臣に就任される直前のころに、
安倍元総理と名古屋駅ですれ違ったことがあります。

ライブで東京から新幹線で帰ってきてホームを下り、
通路を歩いていると黒服の人のこちらに向かってきます。

何事かと思いましたが、接近してきた黒服たちを見ると、
それは安倍元総理をSPが囲んでの移動中だったのです。

そのSPと数人だけで名古屋駅通路を歩いている様子は、
いつも報道陣に囲まれているところしか見ない私には、
なんかとても新鮮に見えたのを今でも覚えています。

もう一つ言えば、安倍元総理の身長がかなり大きく、
大柄なイメージのSPに体格が負けていなかったですね。

そんな思い出もあったりするせいか今回のニュースは、
ちょっと他人事ではないような気がしてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

拍手[1回]

コロナ感染者も一旦の落ち着きを見せた感じでしたので、
スタッフと歌会も8月から再開として話し合っていました。

7月に入ったらイベントのお知らせハガキを作ったりなど、
久しぶりの歌会の準備に気合を入れてはいたのですが、
ここ最近になって感染者がまか増加の傾向を見せます。

毎日の感染者数も年始ほど少ないわけではないにしても、
増加もなく横這いで推移していれば再開もできましたが、
さすがに増加傾向のタイミングではやっぽり無理ですよね。

ここ最近の街を見ても、マスクをしているというだけで、
密な状況になってきていたので増加もしかたないですね。

「コロナなんて風邪じゃん」といった意見もありますが、
ここは念を入れて、もう少し再開は様子をみましょう。



さて、なんかここ最近は全然週末が空いていないなぁ、
とそんな悩み理由は結局遊んでばかりのセルフワガママ。

ライブの遠征ばかりで、自ら週末の予定を潰しまくり。
週末に疲れて、月曜日からすでにもうグロッキーです。

7月になり、やっと週末がちょっと落ち着いてきたので、
どんなライブに行ったかな?とあらためて思い返すと、

Aqours(名古屋・バンテリンドーム)
Aqours(名古屋・バンテリンドーム)
Liella!(名古屋・日本ガイシホール)
Liella!(名古屋・日本ガイシホール)
Liella!(大阪・大阪城ホール)
Liella!(大阪・大阪城ホール)
Liella!(大阪・オリックス劇場)
Liella!(大阪・オリックス劇場)
Aqours(東京・東京ドーム)
Aqours(東京・東京ドーム)

・・・。
めっちゃガチライバーとなっていて自分で引きます。
そして、旅費にチケット代とすごいお金を使いました。

しかし昔に比べチケット代がすごく高くなりましたよね。

昔はどんなライブでも6千円くらいで観られましたし、
それこそ小さなライブハウスだと3千円くらいでしたよね。
そして今回行ったのはどれも1万円超えの価格設定です。

とは言え、ライブは雰囲気が非日常で気分が高まりますよね。
いつも聞く歌もアーティストの目前の歌唱では熱いです。

連続してライブばかり行っていたので軽いライブロスです。
早く次のライブツアー、組まれないかな・・。

拍手[1回]

あるお菓子メーカーが値上げの価格改定のリリースを発表。

最近の物価上昇においてはしょうがないとは思いますが、
やっぱり値上げというのは、ちょっと痛いですよね。

とは言え、そのメーカーのお菓子を割と買っている私は、
リリースが出る前から、価格は同じで内容量を減らす、
ステルス値上げをしていたことに気が付いていましたよ。

内容量をコソッと減らした後に、値上げをするなんてのは、
そいつはちょっといただけないぜって感じだったりします。

しかしお菓子は食べ過ぎると健康に良くないといいますので、
内容量を減らし健康に気を使ってくれるのですよね(違う)。



さて、みんな若い頃に比べ時間が経つのが早いと思います。

先日とあるサイトで、理由は年齢のせいだけではなく、
現代人の生活スタイルも原因があると紹介されていました。

というのも、テレビや新聞・本に始まり、今はネットと、
望まざると情報を得る機会が増えすぎているとのこと。

また情報というのは報道だけではなく趣味も含まれ、
その趣味が多岐にわたることも理由となるようです。

情報を得ればそれを頭で整理して理解する必要があり、
現代人はそれを休みなく繰り返し時間を消費するので、
その結果、時間の経過を早く感じるのだそうです。

そう考えてみると、スマホはまさにその最たるもので、
ネットという無尽蔵に情報が手に入るツールですよね。

友人との待ち合わせ、電車の待ち時間にもっと言えば、
ゲームのロード時間でさえ、スマホを触りますものね。

そして、待って時間を潰すという認識もないままに、
時間を浪費してしまっていることが多いような気がします。

またなんと今の現代社会人が1日に得られる情報量は、
平安時代に得られる一生分の情報との研究もあるそうです。

さすがにそれはねーだろwwって気はしちゃいますが、
そういう意味では贅沢な生活をしているのかもしれません。

拍手[0回]

私の横で友人がスマホでYouTubeの動画を検索していました。

動画を再生の度に広告が流れ、スキップしたり数秒待ったりし、
なかなか目的の動画を見つけられずにイライラする友人。

割とYouTube廃人の私は、プレミアム会員になっているので、
それこそ広告が流れるのを横で見るだけでイライラします。

無料で見られるからYouTubeを見るのも分かりますが、
ある程度生活に入り込んでしまったのであるならば、
それこそプレミアム会員なったほうが健全かもしれませんよ。

広告をスキップしたりする時間も、積み重なってみれば、
1年では何十時間もの時間を無駄にしているようなものです。

YouTubeを見るのが無駄だという意見に反論はできません。




さて、先日は名古屋で会社の取引先とのお食事会がありました。

食事会が終わり取引先と別れた後に、時間が早かったので、
一緒にいた同僚が栄の行きつけの店で飲もうと言い出し、
特に用事もないし、たまにはいいかとその店へ向かいます。

終電もなくなるような時間までお店でダラダラしていましたが、
栄ならタクシーもすぐにつかまるだろうと考えていました。

ですが、実際はそんなことはなく、全然捕まらないのです。
タクシー自体の数はたくさん走ってはいるのですが、
ほとんどが客を乗せているか、予約で配送中のタクシーです。

道路に乗り出しタクシーを捕まえようと試みるのですが、
気が付けば、私達のようなタクシーを探す人がかなりいます。

タクシー難民。

1時間くらいタクシーをつかまえるために歩き回ったのですが、
もうこれはダメかもしれないと、諦めて飛び込みでホテルに、
泊まろうと考えるも、それはそれでホテルはどこも満室。
そこからまた歩き回るもなかなか、タクシーがつかまりません。

しかし気になるのは、その栄の街にいる人たちだったりします。

1時を過ぎるような時間なのに、特に帰る様子も見せておらず、
路上で立ち話などを続けている人々は、何をしているのだろうか?
当然電車はないですし、タクシーを待っている感じでもありません。

「家、ないの?」

自分も同じ場所にいて人のことを言えた義理ではありませんが、
時間を無駄に浪費しているようで、なんか不思議な感じがします。

この人達は朝を迎えるまで、栄の街でダラダラと過ごたあと、
家に帰って夜まで寝たあとに、また栄の街に戻ってくるのでしょうか。

どうしても、なんか無駄な気がしてしょうがないと思ってしまうのは、
自分がオタク気質だったりするからなのかもしれません。

拍手[0回]

今年の夏は(も?)電力不足がかなり不安視されるようで、
政府や電力会社が使用量の抑制に力を入れ始めました。

とにかく、エアコンの温度を低くし過ぎないようにするとか、
家族が一つの部屋に集まるとかして節電に努めようと、
そんな要請ばかりが目に付くのですが、では対策は?

どうも展開されている電力供給の対策を見ている感じでは、
結局何もしないとしか認識できない案ばかりが目立ちます。

なんか気になるのはその中で原子力発電をするという、
選択は一切触れられていなかったりするのです。

送電が止まり、熱中症など死者が出たらどうするのでしょう。



さて、先日は会社の食堂で隣のテーブルに座っている、
顔しか知らないような社員の会話が聞こえてきました。

その社員、ファミリーマート限定のアイスにハマり、
毎日のように食べているということを言っています。

男性のその社員がやたらと同席の同僚に熱弁しており、
それを聞いた同僚も「買ってみるわ」みたいな返事。
もうお前はOLかと思わんばかりのスイーツ推しです。

まあ確かに、それだけ推されれば、アイスくらいは、
それほど高いものでもないし買ってみるかもですよね。

その時は他人の会話くらいにしか思っていなかったが、
帰宅時にファミリーマートに寄ったときに会話を思い出し、
そのアイスの銘柄もしっかり覚えていたので、つい購入。

「毎日のように食べ」られているアイスはどんなもんかと、
その時は勝手にとても美味しいと思い込んでいる私。

せっかくだからと一番美味しく食べられそうなのは、
やっぱり風呂上りですよねと判断しつつ帰宅しました。

家に帰って冷蔵庫に放り込み、風呂あがりに実食です。
さあ、どんなもんだとすでにハードルの上がり過ぎた、
そのアイスをついに食べる時がやってまいりました。

が、実際に食べてみるともう全然普通で美味しさも普通です。
毎日食べるほどに焚きつける何かに私は気が付けません

そんな、知らない社員のCM効果に乗せられた私でした。

拍手[2回]

最近、私のYouTubeへのオススメ動画の中にやたらと、
『きつねダンス』なるものが幅を利かせ始めました。

きつねダンスとは、プロ野球『日本ハムファイターズ』の、
チアガールである『ファイターズガール』が試合間に、
軽快なメロディで踊る、きつねっぽいダンスらしいです。



いくつかきつねダンスの動画を見ちゃったものだから、
現在、私の動画のオススメにやたら出てきてしまいます。

最初「何これ?」と思って再生した時の印象としては、
「また、あざとい事をやりだした」と言った感じでしたが、
そのうち、これはこれで可愛くクセになりそうな感じ。



さて、新型コロナウイルス感染者も、少し落ち着きました。

依然のように感染者一桁までの減少とはいきませんが、
そろそろ歌会再開に向けての準備もアリかなと思います。

ちゅうカラスタッフ同士でも、国や県の規制が無い以上、
歌会の再開に向けて話合いを進め始めたところです。

とは言え、カラオケをするのは今回のウイルスに対して、
矢面な案件だったりへするので気をつけたいところ。
開催する以上は守るべきところは、押さえておきたい。

そんなカラオケに対して、こんなニュースがありました。
これはちょっと参考になるので紹介したいと思います。

それは!日本が誇るスーパーコンピュータ『富岳』で、
カラオケ店での『飛沫シミュレーション』の実施です。
その感染リスクについての研究結果が紹介されました。

富岳での感染リスクシミュレーション

もちろんそれなりの感染対策をしてという前提ですが、
そこまで感染率が高いという結果は出ていなかったりします。

かと言って、カラオケを安心して楽しんでいいワケでなく、
やっぱりそれなりのリスクはどうしてもあるようですね。

緩やかではありますが、感染者の減少傾向となった今、
7月、もしくは8月の開催、みなさんの考えはどうでしょうか。

拍手[2回]

今の仕事の不満のなかにあるのが、あまりの会議の多さ。

会議やったら仕事やってる気になっている気がして、
満足しちゃってるんじゃないかと思ったりしています。

そんな気怠い会議ですからすぐに眠くなるのですが、
仕事中寝るワケにいかず、いつも『ミンティア』持参です。

ですが多く長い会議にゴリゴリと消費されるミンティアを、
最近は箱で買っておこうかと思ったりしています。



さて、以前のブログに抜歯予定があると書きましたが、
昨日はとうとうその抜歯をしてもらいに行ってきました。

20年以上ぶりに抜歯をするので、予定が決まってから、
もうこの日が来るのが憂鬱でしかたがありませんでした。
いい大人のクセにと言われようが怖いものは怖いです。

このネット社会ですから、抜歯についてググったりして、
『痛くない』『すぐ終わる』と安心するワードの数々に、
何度も救われてきましたが、ついに当日が来ました。

そのおかげでYouTubeの私へのオススメ動画一覧は、
歯医者関連の動画で埋め尽くされる事態となりました。
ネットにプライバシーなんてものはありませんね。

そんな不安いっぱいで臨んだ抜歯だったのですが、
終わってみれば本当に痛くないし、すぐ終わりました。
骨にゴリゴリ響くのだけはいただけませんでしたが。

抜歯が終わってガーゼを噛んだまま帰宅になるのですが、
鏡を見ると噛んでいるガーゼのせいで歪んだな顔の形。

え、こんなアホ顔で街を帰るの?と思いましたが、
このコロナ禍、マスクしてるんだから関係ないですね。

コロナ禍でマスクするのも鬱陶しいと思っていましたが、
マスクのおかげで美容整形や、歯科矯正も流行ってて、
これはこれでメリットがあるんだなぁと実感しました。

で、一日明けたら、顔が腫れてるじゃありませんか。
これはこれでやっぱりマスクがないと出かけられません!

拍手[1回]

/