ちゅうカラぶろぐ


[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
今まで『中部からの歌声』でいろいろなグッズを作りました。

先日、その一つのマフラータオルをなんとなく見ていると、
そこには『20 Anniversary』とロゴがプリントされています。

もちろん20周年ということで、作成されたものなんですが、
それをみて、今ってサークルができて何周年なんだ?と、
ちょっと疑問に思って、よくよく考えてみたら、あらビックリ。

なんと25周年じゃないですか!!

新型コロナウイルスのどさくさに、もう満25年を迎えていました。
こうなると、せめて年内にもう一回歌会がやりたいですね。



さて、知ってましたか?『PS5』発売からもうすぐ2年ですよ。
1年前にもブログで同じようなことを書いた気がします。

もう今さらテンバイヤーが悪いとかどうでもよいですが、
今でも店頭に並んで買えないなんて、どうかしてますよね。

このまま本当に欲しい人の手に行きわたらないことには、
ゲームソフトそのものだって、PS5向けには製作されません。

私個人では、なんとか抽選に当選し所有はしていますが、
ゲームが発売されないと、そのゲーム機に未来はないです。

そんななか、なんとこの度、PS5の値上げが発表されました。
物価高騰、半導体不足、円安などの原因があるのでしょうが、
PS5の復活はもうダメなのかと、ちょっと諦め感がある私です。

そんな最近、ちょっと話題にになったツイートの一つに、

『PS5くんはもうこのまま滅びてもらって、
「真面目に転売対策しないで滅んだ例」として
教訓になってもいいんじゃないかな……と思い始めてる。

というのがありました。

正直、私もこれにはちょっと同意するようなところがあって、
もちろん販売するメーカーとしては、それを所有する人に、
良いサービスを継続して届ける必要があると思います。

結局転売が横行することで、実際にプレイされない本体が増え、
結果ゲームを買う人口が減れば、ゲームを作る側としたら、
その本体にゲームを作ろうなんて判断はしないはずです。

すると本体を所有していたとしても、ゲームが供給されず、
そしてその本体でゲームをすることもなくなってしまいます。

もちろんソニーが転売対策などをしていないとはいいませんが、
効果のある対策はしていないと判断せざるを得ないです。

それこそ、トロフィーの多いアカウントを優先して売るなど、
(トロフィーが多い=PSのゲームをする人)
もっとやれることはあったのではないかと思います。

転売対策がされていないということは、所有している人も、
結果として、その本体に大した価値は無いものとなりますよね。

ソフトもサクサク動くし、未来も感じていい本体なんですよね。

拍手[1回]

Androidスマホでは標準で、iPhoneでは無料アプリにある、
『Googleレンズ』というカメラアプリを最近知りました。

その中に『宿題』という、カメラらしからぬ項目があるのですが、
それで数式でも文章での問題でも撮影をすると、
なんとそのアプリがその問題に答えてくれてしまうのです。



今までスマホやPCでの技術に関心することはありましたが、
さすがにこれは、本気で未来を感じてビビりました。
いや、ビビるというかちょっと恐ろしさすら感じましたね。



ちなみに、『ショッピング』という項目で適用に撮影すると、
撮影したものやそれに関連する通販サイトに誘導してくれます。
いやもう、技術ってどこまでいくんだ?と思います。



さて、私はYouTubeの広告のしつこさに耐えることができず、
広告が出ないならとPremiumに登録してみるとスゴく快適。

この快適さはN○K受信料はもったいないと思っても、
Premiumに払うのは全然もったいなくないと思います。

もちろんYouTubeなども広告料で成り立っているので、
これがないと運営できなくなってしまうのもわかります。

昔、「トイレはCM中に」なんて言った民放の司会者が、
番組を干されたなんて話もあったりしますものね。
ですからやっぱり企業から頂く広告は大事ですよね。

ただ、動画先頭の広告や再生中での広告と多すぎて、
やっぱり自分の時間をとられるのがもったいないです。
広告の内容によっては、見たい動画より長かったりします。

YouTubeの魅力あるコンテンツを視聴したいとしても、
広告に耐えられずに視聴しない人も多いのではと思います。

そしてもちろん広告だって動画でできているのですから、
家のネット回線で見ているのなら、耐えられても、
携帯電話の通信料だって、バカにならないと思います。

見たい動画の通信料に1ギガ使って、広告に1ギガとか、
そんな広告に1ギガ使うなら、見たい動画に使いましょう。
と、ここまでくると、完全に私はYouTubeの回しものですね。

そんな中、会社の自部署で、同僚たちが話をしており、
その話がYouTubeで流れる広告の話のようでした。
そして同僚の1人がなんと私にその話題を振ってきました。

「○○っていうYouTubeの広告知ってます?」

もちろん広告を見ていない私はそのことを伝えると、
とある広告がどうやら面白いという話をしていたようでした。

「その広告を知らないと、この話わかりませんね」

広告の無い快適な視聴をしている私に降りかかってきた、
突然の疎外感に、驚きが隠せませんでした。

拍手[0回]

この1週間で一番聴いたアーティスト。
AqoursやLiella!、JAM Projectでもなく鵜島仁文さん。



こんな時にGガンダムの新作プラモデルが発売なんて、
本当は嬉しいはずなのになんとも言えない気分ですね。

ご冥福をお祈りいたします!



さて、日曜日は東京はZepp Hanedaに行ってきました!
前回もブログで書いたライブAJFの東京公演になります。

やっぱり今だからこそ水木一郎アニキを応援するため、
最初は予定にありませんでしたが、前日に決定しました。

今まではお台場はZeppTokyoでの開催が基本でしたが、
最近閉館となってしまったので、ここで開催になります。

今回の会場、初めてだったので様子が分からず不安で、
それが理由で行くのをためらっていたチキン野郎です。

いざ来てみると行くだけならお台場より早く着くので、
これだったら日帰りも全然大丈夫なんじゃね?と、
前日夜に行くことを、もうその場の勢いで決定しました。

この会場は、羽田空港を真横に眺める立地が素晴らしく、
開演を待つ際も次々と飛び立つ飛行機が爽快でした。

もし、好きなアーティストのライブ開催がここでしたら、
ぜひ一度足を運んで、この風景を味わってみてください。

そんなライブ出演者の大阪から多少変わったりして、
影山ヒロノブさんとNobさんの、新旧での聖闘士星矢、
またも影山ヒロノブさんと高橋洋樹さんのこれまた新旧、
ドラゴンボールなど、やってることすごい贅沢ですよ。



前述の鵜島仁文さんも、このライブに度々出演され、
今は見ることはできないのかと思うとまた寂しいです。

今まで当たり前だったものも少しずつなくなっていきます。
完全な思い出になってしまう前に接していきたいですね。

拍手[0回]

とあるニュースを見ていた時に、ちょっと気になった事。

車を運転していると、道を譲る時やお礼を伝えるのに、
『ハザードランプ』を使用することが、度々訪れますよね。

このハザードランプは『非常点滅表示灯』と言うらしく、
こう記述すると「なるほど!」といった感じになります。

ただ、普段に非常点滅表示灯の使用をするときなど、
「ハザードをたく」と言ったりすることがありますよね。

この「たく」という表現は、地域の方言らしいのですが、
私は特に何も意識しないでこういっていましたが、
一体どこでこうやって刷り込まれたか今も不思議です。



さて、昨日の夜は友人と食事に名古屋に出かけました。

美味しい食事と楽しい会話をした後の車での帰宅中で、
高速道路を走っていると、車に変な振動を感じました。
食事に向かう時は感じなかったのですが、一体どこで?

高速に乗った直後ながら、すぐに次の降り口で降りて、
脇道に停車し車を見回すと右側後輪がパンクしています。

もう、夜10時も過ぎていた頃だったので修理したくても、
すぐにできるような状況でないですがまずは考えます。

とりあえず深夜もやっているガソリンスタンドへ直行。
対応を願えないかと思いましたが、深夜は給油のみとの事。

しかしこれ以上走るとホイールまで壊しそうなので、
スタンドの方にしばらく停めさせてもらうようお願いし、
JAFを呼んでスペアタイヤへの交換をお願いすることに。

30分くらいスタンドに停めた車の中で待っていると、
JAFが到着し、タイヤの交換も迅速に終了しました。

タイヤはパンクしたまま走行を続けてしまったようで、
側面円周がバックリと裂けてしまっていて修理不能。

新品のタイヤに交換でしたが新品と中古のバランスで、
全部交換が必要との事で日曜日に済ませてきたのですが、
その出費が約20万円程度と突然の大出費に超凹みです。

新品のタイヤでお店から帰る途中、またパンクするのでは?
と考えたら、やたらとタイヤを労わりながらの帰宅でした。

まあ凹んでいてもしょうがないので、これは前向きに、
次に車を買い換えるまで交換を無しでいいと考えましょう。

拍手[0回]

私が大好きなゲームクリエイターである小島秀夫さんが、
とあるアニメにハマったとツイートをしていました。

小島秀夫といえば『メタルギア 』シリーズを手掛けた人。
もう60歳近い年齢の人ががハマると言うほどですし、
やっぱり私が好きなゲームを作る人がいうのですから、
どんなアニメなのだろうと私も見てみることにしました。

登録だけしてほとんど見ないまま無料期間が終わっていた、
Dアニメストアで早速そのアニメを視聴してみました。

うん、これ面白いわと思って、視聴を続けていましたが、
途中から先の話が見られなくなってしまったのですが、
どうやら、この作品は今期作品で放送中なのだそう。

ここ数年、完結したもの見ることばかりだったので、
もう放送中アニメを追うのが、ちょっと手間な私でした。



さて、昨日は『ANIME JAPAN FES 2022』のライブ参戦に、
こんなコロナ禍ではありますが大阪に行ってきました。

出演は水木一郎さん、堀江美都子さん、ささきいさおさん、
影山ヒロノブさん、串田アキラさん他とレジェンド揃い!

シレッと昭和のアニソン界がすべてここにあるくらいで、
今回のライブの規模でこのメンツは何か狂ってます。

そんな昨日のライブですが、数日前に残念な告知があり、
アニソンファン周知のその内容は水木一郎さんの病気。

もともと2年近く前に喉を患って、大変心配したのですが、
その後は快方に向かっていると聞かされていたので、
今回の件は本当に驚きと不安しかないものでした。

先日の告知の前まではどこまで回復できたのかと、
それこそライブで確認してやろうみたいな気持ちでしたが、
まさかそんなことになるとは、信じられない気持ちでした。

ライブが始まると、水木一郎さんをステージの中央に
堀江美都子さんが手を引き支えながら登場しました。
それを見るだけでも、相当良くないのは見て取れます。

そして1曲目はアニソンの金字塔『マジンガーZ』です。
亡くなられた渡辺宙明先生を偲んでとの選曲とのことです。

ベタな選曲ではありますがきっとセットリストを組んだ人が、
水木一郎をその目に焼き付けろという意思を感じます。

もう無理、泣くわ!

正直、ライブを楽しむというよりも見守るといった感じですが、
この瞬間を大事にしようという思いが強くあったライブです。

その他の出演者のそんな雰囲気をかき消すように、
いつもより120%くらいの気合が入ったパフォーマンスを、
していたのが印象的でしたし、意識していたのでしょう。

そして終わってから、これだけのレジェントが揃ったのも、
同じ時代を活動した人達に通じるものがあったのでしょう。



拍手[1回]

YouTubeを見ていると、その時々で自分が見る動画が、
移り変わっていくのを意識することがありませんか。

その時の自分の興味やブームがオススメされるので、
しばらくたつと数日前とはオススメがガラっと変わります。

そして、以前って何を見ていたっけ?なんて思いますが、
不意に過去に自分の見ていた動画がオススメに上ると、
またそれがツボにはまって見続けたりしちゃいます。

すっかりYouTubeが自分の生活の一部となってしまい、
これはこれでYouTubeに縛られているようで心配です。



さて、久しぶりにネットでなく店頭でゲームを買おうと、
会社の帰りに「ゲームくれや!」とお店に突撃しました。

久しぶりにとは言っても、買うこと自体が久しぶりで
最近はゲームを買うことがなかったですけどね。

私はゲームを近所の店頭でできるだけ買うようして、
少しでも地域でお金を使って貢献したい思っています。

自分一人がその店頭でゲームを買い続けたところで、
その店の存続が決まると思いあがってはいませんが、
そんな人が少しでもいないと、お店がなくなってしまいます。

こういうのって結構、そのお店がなくなってしまってから、
やっぱり無いと不便だよねってことになりますものね。

そうして突撃したお店に入って目的のゲームを探すと、
なんと売り切れで残念ながら買えませんでした。

別にそのお店が悪いワケでないですが、気持ちの中で、
せっかく足を運んでやったのにとふて腐れちゃいます。

今回、発売日に久しぶりにゲームを買おうと思ったのに、
いきなり出鼻を挫かれて、なんか悶々としますよね。

結局買えずに帰宅して、みんな大好きAmazonを見ると、
ちゃんとそのゲームが売られていて店頭より安いのです。

もう目の前でポチるだけだから結局購入しましたが
店頭に行かず、在庫があって、安いのですから、
そりゃ、わざわざ店頭に行く人が減るのも分かりますよね。

そのゲームが届いても、積んじゃってやらないんだろな。

拍手[0回]

このセブンイレブンのうどん、めっちゃ美味いんだけど!



でも、量が少ない・・・。




さて、8日金曜日、安倍元総理が選挙演説を行っている最中、
銃撃されるというニュースはあまりにショッキングでした。

会社での昼休憩で食堂に向かうと、昼食中の社員が、
食堂のテレビに釘付けになっているのが見えます。

基本的に会社のテレビはNHKが選局されているので、
この昼休憩ではほぼニュースが放送されています。

社員がそんなテレビに釘付けになってしまうほどなので、
ただならぬニュースだろうと想像するのは容易でした。

昼食を乗せたトレーを両手にテレビの前を取り掛かると、
そこには前述した、安部元首相の銃撃のニュースでした。

それだけでは無く、心肺停止とのテロップが出され、
生命も予断を許さぬ状況であることも報道されています。

そして、このブログを書いている現在となってみれば、
お亡くなりされるという、残念な結果となりました。

私は偶然にも、総理大臣に就任される直前のころに、
安倍元総理と名古屋駅ですれ違ったことがあります。

ライブで東京から新幹線で帰ってきてホームを下り、
通路を歩いていると黒服の人のこちらに向かってきます。

何事かと思いましたが、接近してきた黒服たちを見ると、
それは安倍元総理をSPが囲んでの移動中だったのです。

そのSPと数人だけで名古屋駅通路を歩いている様子は、
いつも報道陣に囲まれているところしか見ない私には、
なんかとても新鮮に見えたのを今でも覚えています。

もう一つ言えば、安倍元総理の身長がかなり大きく、
大柄なイメージのSPに体格が負けていなかったですね。

そんな思い出もあったりするせいか今回のニュースは、
ちょっと他人事ではないような気がしてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

拍手[1回]

/