ちゅうカラぶろぐ


[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
500円玉貯金をしていますが、これをずっと続けていると、
500円玉は使えないものという認識が強くなってきて、
お金に見えなくなってきちゃうのは、なぜなんでしょうね。

100万円貯まる貯金箱で地道にやっているのですが、
計算上では2000枚の500円玉が貯まれば100万円です。

2000枚なんてあっと言う間に貯まりそうで全然貯まりません。
貯金箱を持ち上げても、大きさからみるとまだスカスカです。

ところで、1円玉を1億枚貯めると1億円になるんですが、
1円玉なら貯められそうな錯覚しませんか?しませんか・・・。



さて、先日の歌会で例によってゲームコーナーがありましたが、
そこで動いていた『PlayStation5』を見たメンバーが冗談で、
「PS5の存在って都市伝説と思ってた」と言ったのが印象的です。

実際、昨年11月に発売されてもう1年以上経ちますが、
店頭に売られているのを見られた人はいないのではないか。

もちろん転売が悪いって話にもなるのですがそれよりも、
12月現在では転売価格もすごいことになってきています。

定価54,978円のPS5ですが、メルカリなどで価格を見ると、
12万円くらいの価格で売買が成立しちゃっているのです。

はいここで質問!

『テンバイヤーが嫌いなあなたですが、ここにあるPS5を
12万円で買い取る人が目の前にいますがどうしますか?』

・・・普通、売りませんか?

もう転売の否定とかをさておいて、それだけ実入りがあったら
売っちゃったとしても、私は誰も責められない気がします。

それこそ実店頭で目の前にPS5が売られていたとしても、
そして自分自身がいらなくも、それだけの価格で売れるなら、
買っちゃったりするのも、わからなくもないですよね。
もう今ではPS5というのは、そこまでの投資案件なのです。

最近、ガンプラの転売がやたら騒がれていたりしますが、
5千円で買ったガンプラを7~8千円で売ったとしても、
手元に残るのは、千円程度と地味作業だったりします。

わざわざ朝から店頭に並んで、千円稼ぐテンバイヤーなんて、
私に言わせれば時間のムダ、バイトでもしてろと思います。
むしろ、逆にそんな転売で頑張るのむなしくないですか?

ただ、1発5万円のPS5は、そりゃ美味しすぎますよね。
今では家電屋のアプリを入れていれば抽選に応募できて、
なんとなく当選したら、5万円というひと財産確定ですもの。

私自身はゲームが好きなので、ゲームをプレイする人に、
ちゃんとPS5を買えるのが望ましいと思うのですが、
もうそういう次元を超えてしまったのかもしれないですね。

拍手[0回]

日本の新型コロナウイルスによる重傷者や死亡者が、
外国に比べてやたらと少ない印象ってありませんか?

本当かどうかはわかりませんが、研究によると、
日本人の約6割が持ち、欧米人は1~2割しか持たない、
免疫細胞を持っているおかげで、助かっているとか。

現在の不思議なくらい新規感染者数が少ない日本ですが、
実際、これが効いているのでしたら、明るい事例ですよね。

それでも日本との国間の渡航はなかなか難しいでしょうが、
せめて、国内だけでも昔に戻るといいかなと思います。



さて、1年以上ぶりの歌会がついに開催されましたが、
その間も一週も欠かさずに書いていた、ここのブログ。

歌会も開催できずに活動終了の可能性も視野にあり、
そんな中で通常通りのノリでブログを書き続けるのは、
正直言ってそれはそれは息苦しいものだったりします。

曜日担当の方々が書けなくなってくるのも分かりますし、
それでも皆勤の小島@監督には感謝しかありません。

そしてなんとか2021年最初で最後の歌会の開催となり、
久しぶりの参加確認をしていた時のメンバーとの会話。

そのメンバーが久しぶりの会話で振ってきた話題に、
私がこれまでブログに書いてきたことに対するものが。
すぐ私は「ブログを読んでくれているのですか?」と確認。

ここまでのお休み中でもブログを欠かさず見ながら、
開催を待ちわびていたと嬉しい言葉をいただけたのです。

歌会も休止し、ブログなんか誰も読んでいないかな?と、
ずっとネガティブな気持ちでブログを書いていた自分が、
ホントに情けないと、身に染みてしまいましたね。

歌会も開催されず、ただ歌会予定日に横棒が引かれるのと、
ブログだけがなんとか更新されるホームページですが、
そこに毎週アクセスしてくれている事に感激でした。

久しぶりに歌会を開催できて、その方ともお会いできて、
これからの開催への励みにもなった一件でしたね。

拍手[2回]

一気に寒くなってきて・・・どころか寒すぎるだろ、と思ったら、
そりゃあもう、雪も降る12月なんだし当たり前ですよね。

『ユニクロ』の『ヒートテック超極暖』という最上位スペックが、
最近はすっかり標準装備なってしまっています。

数年前のこの超極暖というのを買ってみてからというもの、
『極暖』以下のヒートテックはちょっと物足りない感じがして、
すっかり着なくなってしまって、クローゼットの肥やしです。

別に徐々に寒くなるの応じて、ノーマル→超極暖へと、
ステップアップしていけばいいとは思っていたのですが、
夏から冬へ、秋をすっとばしてきてしまう最近の気候には、
そんな段階を経ている余裕はなかったりしませんか?

とりあえず新しい超極暖買いに、ユニクロいってくる。



さて、コロナ禍となってからというもの、歌会の開催ができず、
JOYSOUND金山には歌会をキャンセルのためだけに、
その旨を伝えに毎月お店に直接顔を出し続けていました。

当然のように電話でもキャンセルはできるのですが、
これまでとこれからのお礼も兼ねて毎月顔を出すのが、
なんとなく誠意なのかな?と思って続けていました。

キャンセルなどを長い期間電話で続けてしまったりすると、
せっかく積み上げてきた関係が崩れてしまいそうで、
そんな不安もあったというのも理由の一つですけどね。

そして昨日もJOYSOUND金山に顔を出してきましたが、
今回は「歌会をやります!」という報告をするために!

キャンセル依頼にすっかり慣れてしまった店員さんは、
むしろ開催することに、ちょっと驚きの顔でしたが、
久しぶりの開催を喜んでくれて、私も嬉しい限りでした。

しかしながら、予約していたのを「やります!」という、
当たり前のことを報告しに来たことに店員さんも、
「キャンセルじゃなくてワザワザ来たんですか?」と、
ちょっと驚いた様子が、見ていて楽しかったですね。

でも、1年2ヶ月もの長い間、予約をキャンセルし続けて、
それでも嫌な顔をせずに「再開できるといいですね」、
と言い続けてくれたので、報告したかったのですよね。

来週、12月12日(日)年内開催がなんとか間に合いました。
多くのメンバーの顔を見られるのを楽しみにしています!

拍手[2回]

さぁ、いよいよ12月14日の歌会の参加確認が始まります。

昨年の10月開催の歌会から1年以上も経っているので、
散々やってきた参加確認ですがちょっと緊張しています。

「こんばんは。今、電話はよろしいですか?
○○日歌会となっておりますが、参加いかがですか?」
と、口が勝手に動いていた程のテンプレ文章ですが、
さすがに今回は、そんな気持ちで電話できません。

メンバーが電話に出ると、メタルスライム出現のように、
姿勢を正してといった緊張感が出てしまうかと思います。

とにもかくにも、やっも開催にこぎつけた歌会ですので、
1人でも多くのメンバーの顔が見られればと思います。



さて、会社の人に誘われ久しぶりにドライブに行きました。

誘われながら車を出したのは私だったりするのですが、
別に運転することは結構好きなほうなので全然アリ。

Bluetoothが勝手に接続されてエンジンをかけた直後に、
アニソンが流れるというトラップにかからないように、
キッチリと事前にオーディオをオフにして準備万端です。

やっぱり新型コロナウイルスが日本では激減しているせいか、
日中の交通量はかなり増えたなという印象でした。

琵琶湖博物館と竜王アウトレットにいってきましたが、
博物館のほうは事前予約でコロナ対策がされていましたが、
アウトレットは、やっぱりどこも人気があるのかスゴい人。

琵琶湖博物館
竜王アウトレット

男女数人で行ったのですが、女性陣はアウトレットに、
キャッキャ言いつつ、店の喧騒に飲み込まれていきました。

そこまで見るもののない男性陣はTullyʼs Coffeeに根を張り、
結局、そこに3時間くらい会社のグチを中心に雑談でした。

そんな感じで夜も更けて、アウトレットで夕食を済ませて、
19時半頃に帰宅しようと、いざ名古屋に向けて高速に乗るも、
そんなに車も走ってないどころか、かなり空いている感じ。

土曜日の夜だったので、交通量があっても良さそうですが、
昼の混雑を考えると、「アレ?」と拍子抜けな感じ。

快適なドライブもちょっと休憩と、養老SAに到着してみると、
道が空いている不思議をさらに超える驚きの光景がそこに。

養老SAは広い駐車場で、結構混雑するイメージなのですが、
トイレや店舗よりの1~2列くらいにしか車が停まっていません。
まだ9時にもなっていないくらいでしたが、ガラガラでした。

これを見てふと思ったのは、コロナが収束傾向にあって、
昼に出かけるようになっても、行動時間は以外と変わらず、
今でも早めに帰るクセが付いているのかもしれませんね。

正直、飲食店が20時に閉店してしまって仕方なく帰宅しても、
家に帰るのが早く、家でのもうひと遊びできるのは良くて、
そんなのもコロナ禍で気が付いたのかもしれません。

もうコロナは勘弁、第六波が来ないことを祈りたいと思います。

拍手[5回]

すっかりオッサンとなった私が実感している老化である老眼。
この老眼ってのはスマホとかが近くて見えないので苦痛です。

そんな中、アメリカで老眼を改善する目薬の開発が進み、
それが1日1回投与で最大6時間効果が持続するとの超効果!
そしてなんと実用に承認されたとのことで、これは期待大です。

老眼の話をする時に「最近は近くも未来も見えない」とか、
くだらないボケとか言ったりしてますが、老眼の未来は明るい?

ほら、老眼をバカにしてる、これを読んでるそこのあなた。
気が付かないうちに、意外と老眼の沼にはまっているかも。



さて、女子高生でもゴツいものを「ガンダムみたいー」と、
当たり前のように『ガンダム』の名前は日常化しています。

私も現在はプラモデルを趣味の一つとしていますので、
ガンダムにはかなりと言うか大変お世話になっていますが、
店頭でガンプラのパッケージを見つめ、ふと思う。

冷静に考えるとガンダムってダサいとは思いませんか?
だって、『ガン』で『ダム』ですよ??なにそれ??

最近、テンバイヤーがガンプラを買い漁っている現状でも、
バンダイは『ガンダム』と名前が付いているキットだけは、
店頭から切らさないように全力で再販を続けています。

ですので、店頭には『○○ガンダム』ばかりが並びまくり、
そんなガンダムの名前を順に追っていて思ったのが、
『ガンダム』って名前、ちょっとダサくね?だったのです。

もう単純にロボットアニメのために取って付けたような、
ただひたすらにイカツい語感を並べたとしか思えません。

ガンダムに出てくる敵モビルスーツの名前などですと、
『ザク』とか『グフ』とか割と兵器っぽくありますが、
やっぱりガンダムって名前はダサいとしか思えません。

でも、そんなこと言うと『SEED』や『OO』のガンダムは、
ダサいにプラスしてさらに厨二病全開レベルですけどね。

もっともそう思う理由の一つに、『ガンダム』という作品が、
空想の中にリアルを表現する描写が多いからでしょうね。
ダイターン3とか言っても、わざわざダサいと思いませんもの。

そんな中、最近手に取ったガンプラは『ビグザム』です。



語感いいよね、ビグザム。カッコいいよビグザム!
もうビグザムって言ってて口が気持ちいいですものね!

拍手[2回]

萌えキャラで町おこしみたいな話は今となってはよく聞きますし、
私の住む地域にも、『知多娘』なる萌えキャラが存在します。

そして最近まで知らなかったのですが『温泉むすめ』なる、
萌えキャラがいるそうで・・・全然知らなかった。

温泉むすめ公式

ちょっと興味が沸いて調べてみると、日本全国に散らばり、
その温泉むすめの総数たるや、120人以上もいるとか。

そしてそのキャラすべてに声優がついているのですが、
パッと見では無名な方ばかりだなと思いながらよく見てみると、
水樹奈々さんや井上喜久子さんなどのレジェンドまでいます。

面白そうなので、暇な時に少しずつ見てみようと思います。
しかし、愛知県には一人しかいないのですね。残念。




さて、なんと『PlayStation5』が発売されてもう1年になります。

私はなんとか幸運にも抽選で手に入れることができましたが、
今だに店頭で見かけず、買えない人が大勢いますよね。
でも、この現実ってちょっと恐ろしいなと思いませんか?

PlayStationは初代から数えて、ナンバリングの通り、
5代目になるのですが、その発売周期は平均6年です。

それに習ってPlayStation6が発売されるとしたならば、
『5』は現役でいられるはずだった6分の1もの期間を、
欲しがっている人の大半が遊べずにいたことになります。

もうみなさんの想像通り、転売で需要に対し供給が足りず、
この発売から1年経った現在でも、箱から開封されることなく、
投資の対象としてのみ、流動する本体があるということです。

ここまでだと「テンバイヤーのせいで買えない」という、
今時の不満をぶち撒けているような雰囲気になりますが、
ここでは転売の是非について話すわけではありません。

仮に100万台の本体がこの1年で販売されたとして、
極端ですが50万台が投資(転売)の対象なっているとします。

すると、本来100万台の本体にゲームソフトを売るはずが、
実際にプレイされている50万台にのみでソフトが流通します。
転売する為の本体にソフトを買う人はいませんものね。

本来ならば100万台に対しての売り上げを期待していても、
50万代に対しての売り上げしかできなかったことになります。
ではそんな本体に、メーカーがゲームを作りたいでしょうか?

そもそも私自身、購入の抽選に応募し続けていた時は、
正直言ってPS5に興味を失っていて、当選したときは、
むしろ嬉しさより、買いに行かなきゃという責任だけでした。

実際売った本体すべてにソフトが売れない機会損失と、
おそらく興味を失ってしまって本体すら買わない機会損失に、
まさに負のスパイラルが発生してしまっている気がします。

これだけ魅力ある本体なのですから、転売に負けないほどに、
供給ができればと、ちょっと残念な気持ちになりました。

拍手[1回]

会社の同僚が急に「セグウェイ乗りたい!」と言い出して、
昨日はセグウェイに乗りに行ってまいりました。



なんでわざわざそんなものに・・と思いながらでしたが、
いざ乗ってみると、これが結構面白くて私のツボにハマる。

自分の立っているバランスだけで走る曲がる止まるという
その自分で操作する感覚が新鮮で、また小気味良いのです。

結局、日本では道路交通法で実用に至りませんでしたが、
他の国では公道を走れちゃったりしていると思うと、
もっと柔軟な国にだったら面白いのにと感じました。

まあ、自分の走る車の前を走ってたら、キレそうだけど。



さて、せめて2021年中に一度は歌会を開催したいと思い、
今年の最初で最後の歌会を決定したのはご存知の通り。

1年以上ぶりですが、今まで通りの告知をしようと、
イベントのお知らせハガキを印刷するぞと思いきや、
久しぶり過ぎるくらいにプリンタを動かすせいなのか、
プリンタがふてくされて、ヘンなエラーで印刷できず。

『プリンタヘッドが取り付けられていません』??
いやいや、そんなもの買ってから外したことないし。

接触不良とかかもと、一度取り外したりしてみたものの、
まったく同じエラーが発生して、もう途方に暮れます。

ということでここは、ネットに対策の情報を求めると、
やはり同じプリンタエラーに困っている人の書き込みが、
ヤフー知恵袋などの質問サイトに散見できます。

ですがどれも『買いなおせ』や『修理に出す』がメインで、
自分でなんとかできそうなものが全然ありません。
唯一あったのが、『電源コードを抜いて1時間放置』でした。

ほとんど運みたいなものですが、今すぐ印刷したい自分は
藁をもすがる思いでこれをやってみることにしますが、
やっぱりそんなんで治るほど単純じゃありませんでした。

せっかく12月こそは開催するぜと意気込んでいましたが、
いきなりちょっとつまずいて、軽く凹んでおります。

そういえば、このプリンタをいつから使ってるか調べると、
どうやら2004年に発売された機種ということが分かりました。

私は新しいモノ好きなので、発売直後に買ったと思うから、
17年もこのプリンタをつかっていたのだから大往生ですね。

今までよく働いてくれたと思います。ありがとうでした。

とりあえず・・・。

拍手[2回]

/