ちゅうカラぶろぐ


[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
最近、『PS5』で『バイオハザード』をプレイしています。

ただ最新作の『8』でなく『バイオハザードリマスター』という、
初代のリメイクですが、リメイクでも2002年に発売されたもの。

そのリメイク版は『ゲームキューブ』発売されたのですが、
後に『PS4』でまた発売され、今引っ張り出してのプレイです。

『PS1』のリメイクで発売された『ゲームキューブ』版の移植が、
『PS4』で発売され、それを『PS5』でプレイしているのです。

すげー贅沢!!

もうゲーム機をまたがり過ぎてワケがわかりませんが、
そんな昔のゲームも未だにキレイに思えるこのゲームに
正直感心しながら、楽しんでいるコロナ禍の私です。



さて、会社で鼻の下がやたら痛く鏡を見にトイレに直行。

鏡に顔を近づけて、なんぞやと見ると真っ白なニキビが!
(お前の年齢だと吹き出物というツッコミはナシで!)

この年齢でと言うのもあり、白いニキビを鏡で見ながら、
こんなん見られたら超恥ずかしいやんけと思いながら、
自部署に戻ろうと外していたマスクをつけていると・・・

ああ、そうか。ずっとマスクしてるから見えないやん!
と、もう世界的義務となりかけているマスクの存在を忘れ、
ニキビよりもむしろマスクを忘れてたことが恥ずかしい。

自部署に戻り、同じ職場の女性とその事を話していると、
「マスクのおかげで化粧が雑になったんですよねー」と、
その女性が最近の化粧事情を赤裸々に語り始めました。

最近はもう目元まわりだけは今まで通り化粧をするけど、
会社に来るときはマスクに隠れるところは化粧をしないとか。

ずっと一緒に仕事してるけど、気がつかなかった・・。
でも言われてみれば、見えないのに頑張れないですよね。
プラモデルを作るときに見えないところは適当ですし。

ただダサい白いニキビが隠れることはラッキーでしたが、
やっぱり今後もマスクをし続けることは憂鬱だったりします。

今回のコロナが収束したとしても、マスクをすることは、
今後の常識となりつつあるような気はしませんか?

常識となった今後、マスクをしていないと避けられそうで、
そんな未来がちょっと面倒くさいと思ったりするこの頃です。

拍手[1回]

梅雨入りしたとは言っても、何気に晴れの日も多かったりして、
そして自宅に引きこもっていると、ちょっと暑い日が増えましたね。
そろそろエアコンでも点けちゃおうかななんて思い始めます。

毎年思うのですが、季節の代わり目になってきた時の、
初冷房や、初暖房ってなんか、罪悪感があったりしませんか?

ちょっと人より先に贅沢しちゃってるような気分になります。
知り合いがエアコン使いだしたみたいな話を聞かないと、
自分が最初というのは、何か躊躇してしまったりするのです。

近年、熱中症で救急搬送されるなんで話もあったりするので、
本当に暑い日はエアコンでしっかり体調管理をしてくださいね。



さて、最近は引き籠ってYouTube垂れ流しの生活をしており、
以前にブログにも書いたように、プレミアム会員を満喫。
 
いやホントに広告の入らないYouTubeはメチャ快適ですよ。
1ヶ月無料体験も、結局解約しないで継続を決心しますよ。
ぜひ、広告ナッシングの体験をしてみてください(回し者感)。

基本的に自動再生は『ON』で垂れ流しにしているのですが、
先日、そんな垂れ流しの時に再生された動画に目を留めます。

そのが以下の動画です。



動画のタイトルは、

【警笛の嵐!?】名古屋市内の”とある駅”を散策
JR東海/東海道本線/中央本線/名鉄

となり、愛知県民は名鉄のことなんだろうなと察しますよね。

ただ内容を見ると、動画の内容は『金山総合駅』の紹介です。
いろいろなウンチクが個人的には面白い動画でした。

ですが動画で駅の外観を見ていたら何か寂しい気持ちに。
私の人生の中で金山駅って思い入れが強いのですよね。

1997年に歌会を初めて開催したのも、金山だったりします。
アスナルも無く、北口は大きい駐車場とバス停だけでした。

今は新型コロナウイルス感染で歌会は休止中としていますが、
そのおかげで、歌会のキャンセルをしに金山に行くくらいです。

金山駅の構内を歩き南口を通ると大勢のメンバーが集まり、
お店への移動を待っていたのも、懐かしくなりつつあります。

このままコロナが収束しないと歌会のできなくなりますし、
カラオケサークルは、もうご法度となるかもしれません。

金山はホームだと思って行動していたようなところでしたが、
既に思い出みたいな気持ちになっている自分が悔しいですね。

この動画で、自分がこんな気持ちになることに気づかされました。

拍手[1回]

歌会の部屋の予約はいつも年末に1年分行っています。

普通の客ならそんなにまとめては無理だとは思いますが、
やはりJOYSOUND金山に開店から通ったおかげです。

しかしそんな予約もこの新型コロナウイルスのせいで、
毎回キャンセルをしてしまい申し訳ないと思います。

いつもお世話になっているのてせめて直接お店に顔を出し、
毎回キャンセルをさせていただいているのですが、
今回は緊急事態宣言でお店からキャンセルの電話が。

残念ながらしばらくお店をお休みになったようですが、
ビックリするほどの平謝りでこちらが恐縮してしまいます。

また歌会開催の時にはよろしくお願いいたします。



さて、最近世間で糖質ゼロのビールが流行っているようで、
だけど「これ、美味いのか?」と疑問を持ち、試しに購入。

家では滅多にお酒を飲まない私だったりするのですが、
寝る前にドンタコスをつまみ糖質ゼロビールを試します。

と、それがまた結構美味しかったりしちゃったのです。
といってもお酒の味なんかわからない私ですので、
ホントにお酒が好きな人にはサエないのかもですけども。

『ゼロ』とか『オフ』とか付くと何かを間引いたようで、
結局、不味かったりとりあえず不味くはない程度などで、
普通のが良かったりすることが多いので感心しました。

そしていろんなメーカーの糖質ゼロビールを試したりして、
中にはやっぱり飲みにくいビールもあったりしましたが、
なんだかんだとそれなりに自分好みに絞られてきました。

今では寝る前にYoutubeを見ながら晩酌をするように。

寝る前に食べると太ってしまうような罪悪感がありますが、
『糖質ゼロ』という言葉がなんとなく免罪符にして、
「今日も飲んじゃおう」ってなるんでしょうね。

公共交通機関をほとんど使わず、車ばかりの私なので、
なかなかお酒を飲むタイミングがなかったりしましたが、
なんとここにきてお酒を嗜む習慣ができつつあったりします。

拍手[3回]

せっかく買えたのに2ヶ月ほど放置していたPlayStation5を、
いまさらながらに重い腰を上げて設置することにしました。

ほぼ『4』と互換していて、データを転送して使えるので、
まずは使用するためにデータ転送をしなければいけません。

『5』はロード時間も爆速とのことなので、大変たのしみです。
(だったら買った直後に設置しろとのツッコミは無しです)

そして転送を始めると画面に表示されたのは・・・・

『転送予想時間:27時間』

え?????

というワケで現在も転送中。
楽しめるのは明日の会社からの帰宅後のようです・・・。



さて、新型コロナウイルス感染防止に緊急事態宣言が発令、
ちゃんと引き籠って感染防止には努めていますでしょうか?

この週末土日、なんの予定もなく一歩も家をでることなく、
プラモデルやゲームを淡々と嗜んでいるかときちです。

最近家にいる時はYouTubeを垂れ流しているのですが、
たまたま目に留まった『スーパーロボット大戦』の動画で、
登場ロボットの主題歌をまとめた動画に心が奪われました。

スーパーロボット大戦の曲なんてやはりロボットソングなので、
熱い曲や盛り上がる曲がメインなのでノリが良くてかと言えば、
そういうワケではなく、寂しい思いが前面に出てきたのです。

こういう熱い歌を当たり前に唄えていた歌会ができない今、
また以前の当たり前の状況に戻れる気がしない今を思うと、
なんか、どんどん聞いていると落ち込んでしまうんですよね。

歌会の準備などに時間をあまり使わないようになって、
私自身の生活はオタク度が一層上がっているのですが、
それを共有できる場がなくなったことが寂しいのでしょう。

メドレーで流れ続ける曲の中ではライブで聞いたものもあり、
カラオケのみならず、そのライブもほぼ全滅のこの状況です。

今のアニメなどはライブでの収入も見込んでいたりするので、
状況が続くと、この業界は一層冷え込むかも知れませんね。

と、寂しいとは言っても、やっぱり好きなアニソン達ですので、
聴いていて耳ざわりが良いので聴き入ってしまいます。

しばらくは引き籠りオタクを受け入れて楽しまないとですね。

拍手[3回]

『まん防』や『緊急事態宣言』が発令されたところで、
新型コロナウイルスの感染者はもう増える一方ですよね。
歌会もすでに両手を上げて『やれません』と降参です。

そんな中でも時折参加希望のメールは届いているので、
一応再開の際にはぜひ来てくださいと返信はしています。

本当は募集は一旦停止するのがいいのかもしれませんが、
再開時に新人さんも一緒にとの思いがあったりします。

もう来月はやれるかな?なんて希望は持っていませんが、
そのための準備だけはしておきたいと思っています。

歌会でなくても何かを企画してやれたらと思うのですが、
やっぱり人が大勢集まるというのはのは難しいですよね。



さて、ゴールデンウイークとはいえ暦通りお休みの人には、
飛び飛びで意外ともどかしいのかも知れませんが、
自動車業界で働く私には長いゴールデンウイークでした。

しっかりと一週間以上ありましたが、もう今日で終わりで、
思い返してみれば特に出かけることも思い出もありません。

唯一、劇場版ヱヴァンゲリヲンを見に行ったくらいで、
25年の長い歴史に区切りができたことが印象くらいです。

そんな最終日のブログを書くにあたって思うことがあって、
やっぱり最近は歌会自体が開催できていないので、
ブログだけを淡々と更新していくことが息苦しくあります。

それでももともとブログをやり始めたのはホームページの
定期的な更新で活動中をアピールすることだったので、
そういう意味でこんな状況にこそ意味があるのでしょう。
ブログを現在も書いてくれる人には感謝しかありません。

あらためて今となってブログを書いてくれた人を見ると、
今ではサークルにいなくなってしまった人も含めると、
大変多くの方に書いてもらっていることに驚きました。

そして書いていただいた回数に至ってはこれもまた驚きで、
単純に週一回の更新ですので50回書いてくれている方は、
それだけで1年続けてくれていることになるのですよね。

私みたいに大して内容の無いことを書いているのに比べ、
小島@監督さんなんか、いつも映画縛りみたいな感じなのに、
もう500回に迫る勢いとなっていて頭が上がりません。

見た映画に対して書くことが基本になっているのですから、
この10年に迫る間にどれだけの映画を見たというのか、
驚きを通り越して、恐ろしさを感じてしまうレベルです。

歌会が開催されない中で、このブログを読んでくれる方、
今でもこのブログを書いてくれる方、ありがとうございます。


拍手[3回]

自家用車の通勤で他地域の話なので他人事な部分ですが、
新型コロナウイルス感染対策として東京都から要請で、
鉄道各社は短期間ながら通勤時間帯の運行を減便したらしい。

通勤時間帯なのだから、当ったり前ながら列車は大混雑。
そりゃ不要不急と普通はみなさない通勤での移動に対し、
減便したら1本当たりの乗る人数が増えるのは当然の話。

それをやるなら増便しないといけないのでは?と普通は思う。
こんな事も想像できずに、こんな要請をする知能を疑う。

飲食はダメ、カラオケはダメ、でももっと密になる通勤電車は、
今までにクラスターになるとは一度も言っていないんですよね。
その理屈なら通勤電車の規制は必要は無いのではと思います。

通勤を『不便』にすることでリモートワークを促すのでしょうが、
突然電車が減便しても、リモートワークできないですよね。

本気で感染対策をしているというよりは、している感だけです。
大手を振ってカラオケはやれる時期はくるのでしょうかね。



さて、先日Amazonでクレジットカード決済で買い物をしたところ、
なぜか決済ができないという、通知が来てしまい焦りまくる。

理由として、そのクレジットカードのセキュリティに問題があり、
決済を保留にしているらしく、今まで使えていたので不安に。

数か月前にAmazonの私のアカウントに不正アクセスがあり、
勝手にクレジットカードが使われてギフトカードを買われて、
そのギフトカードで決済されてしまったことがありました。

その際はAmazon側が独自に怪しい決済ということで対応しており、
私自身は何もしませんでしたが、実はその際のトラブルが、
今回の決済ができない理由の一つになっているのかと思いました。

とりあえず買い物をしたものはすべてキャンセルをしましたが、
Amazonでクレジットカードが使えないのは結構な痛手です。

本当にクレジットカードが使えないのか疑問に思ったので、
特に今欲しいワケではないものをヨドバシカメラの通販で購入。
しかし、なんのお咎めもなく決済は終了し購入完了しました。

クレジットカードのホームページを見ても特にトラブル情報はなく、
どうやらAmazonでだけその状況が起こっているようでした。
そこで、Amazonで電子書籍の購入をあらためて試してみることに。

そういえば今まで読んでいて買っていなかった漫画があったので、
それを注文してクレジットカード決済を試してみたのですが、
やっぱり決済は保留になってしまいクレジットカードは使えずでした。

さすがに痺れを切らしたので、Amazonのオンラインチャットで、
今回の件について問い合わせをしてみることにしました。

すると、「一旦購入が保留のものをキャンセルしたい」というので、
了解の旨を伝えると、相手からこのようなメッセージが来ました。

「それでは、現在保留の『宇崎ちゃんは遊びたい!6【電子特典付き】
(ドラゴンコミックスエイジ) Kindle版』をキャンセル致します」

・・・・・・。

冷静にクレジットカードの問題をやりとりしているときに恥ずかしいわ!

なんか突然に個人の恥ずかしいところを抉られた気がして、
その後のオンラインチャットが冷静でいられなくなっちゃいました。

改めて宇崎ちゃんは遊びたい!6をクレジットカード決済で購入し、
無事に決済が完了し、その後は継続して使えています。


拍手[2回]

本日は予定通りでしたら、歌会の開催となる日でした。

すっかり新型コロナウイルス感染者は減少となるどころか、
年末以来の激増という状態となってしまったのは残念です。

10月末に開催して以来、もう半年が経ってしまいました。
今では本当に再開できるか疑問にすら思っています。

JOYSOUND金山は歌会キャンセルのお願いに足を運び、
なんとなく8階フロアを見たりすると歌会の賑わいが、
もう懐かしいと感じるくらいになってしまいました。

またエレベーター前のフロアでお話できる日が来るのか、
もう少しの我慢と思い、しばらく待ちたいと思います。

一刻も早い事態の収束と皆様の安全をお祈り申し上げます。



さて、肌寒い日もありながらも、温かい季節となりました。

朝も布団から出られないのは、もう寒いのが理由でなく、
むしろそれは出勤したくないというグータラと理由が100%。

少し前はまだ日中が寒そうと着るものに悩みましたが、
もう日中もそこそこに気温が上がるので安定してきましたね。

そんな温かくなったここ最近ですが、言ってもまだ春なのに、
ついに私の嫌いな例のヤツが睡眠中に現れました。

お気付きの方もいるでしょう、小さな巨大ストレス『蚊』です。
刺されて痒いし、耳障りだしで本当にイライラします。
マジで嫌い。

あの耳元での不快な音で飛び起きた私は飛び起き、
ベッド横にある年中常備されたキンチョールを部屋に噴霧。
一旦の事なきを経たのですが、とりあえず決心しました。

今年も電気蚊取りを部屋中のコンセントにセットする事。

毎年、この時期が訪れると電源が切られることがないままの、
電気蚊取りをそこら中の空いているコンセントにセットします。

蚊はおろか、人命にまで及んでいるのではという数ですが、
とにかく蚊の付け入る隙を与えるのは許せません。

そんなワケで昨年の使い残しと、買い足しの合わせ技で、
あちらこちらにセットし、今年も蚊の駆逐を宣言いたします。



拍手[0回]

/