ちゅうカラぶろぐ


[4256]  [4255]  [4253]  [4254]  [4251]  [4252]  [4249]  [4250]  [4248]  [4247]  [4246
最近、話題になっていろいろと記事にもなったツイートに、

『マスクしても3割しか感染予防効果が無いから着けない』、
みたいな意見をみると、MMORPGをやってた身としては、
『30%アップやぞ…?使わない選択肢なんて存在するんか?』
ってなるけど俺がおかしいのかな。

ってのがあって、なるほどそうかもと思ってしまった私。

スーパーロボット大戦とかの『命中率30%アップ』とか、
結構な効果を実感したりするのだから3割はデカいよなと。

結局、マスクをしてても新型コロナに感染する人がいるから、
何となく意味がないみたいな感じがしちゃうだけで、
効果を体感できてないから意味がないと思うのでしょう。

何にしても、うつしうつされないように気をつけましょう。



さて、新型コロナウイルスが猛威を振い始めもうすぐ丸3年。

生まれて初めて国からも外出の自粛を促されたこともあり、
家でできる趣味を始めた人も多いのではないでしょうか。

私もそのひとりで、今までにもブログに書いてきましたが、
プラモデルを割と本格的に楽しむようになったのですが、
それももう3年になるのがちょっと怖かったりします。

そんなプラモデルですが、最近ちょっと良くない傾向として、
今手をつけているキットが完成していないにも関わらず、
次のキットに手を出したくなる悪いクセが出てきました。

まずプラモデルが趣味の人は『パチ組み』という呼び方の、
部品をランナーと呼ばれる枠からニッパーで切り離して、
塗装せず組み立てるだけの人が約9割を占めるらしいです。

残りの1割は大なり小なり、部品を切り離しヤスリをかけ、
塗装をするという、工程の多い作業をする人だそうです。

こちらの方が、工程の分、完成したものにクオリティが高く、
また作った人のセンスによりオリジナリティが高くなります。
私はこの1割のほうで、プラモデルにいろいろと手を入れます。

このいくつかの工程もまた細かく分かれていくのですが、
どうもそれぞれの工程に、私は飽きっぽいようなのです。

プラモデルは割と忍耐の趣味と言われることが多いようで、
各工程にはかなりの時間を要する必要があったりします。

ですので切り離している時は、塗装をしたくなったり、
塗装をしている時はヤスりがけをしたくなったりと、
その都度、別の作業がやりたくなってしまうのですよね。

そうすると、1つのキットを作る時に別の工程というのは、
基本的にはないので別の作業をしたくなった時は、
自動的に別のキットに手を出したりすることになってきます。

結局、完成しないバラバラのキットだけが増えていき、
完成したものがいつまで経っても増えていかないのです。

今思えば、ゲームなどもどれもこれも手を出して中途半端だし、
何か自分に秀でたものがないのは、これが原因なのでしょう。

家にある作りかけのプラモデルやクリアしていないゲーム。
これらをいつ退治できるかと言えば・・できる気がしません。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/