ちゅうカラぶろぐ


[4176]  [4175]  [4174]  [4173]  [4172]  [4171]  [4170]  [4169]  [4168]  [4167]  [4166
以前ブログで私が一番大好きなお菓子を選ぶならば、
湖池屋の『ドンタコスチリタコス味』を書いたことがあります。

あまり店頭で見ないので、見つけると手に取るのですが、
最近は『ローソン』ブランドのOEMで買いやすくなりました。
本家の『湖池屋』ブランドより安くて量も多いのが謎です。

そんなドンタコスでしたが、最近はちょっと浮気気味で、
スナックの王道、カルビー『ポテトチップスうす塩』にハマり、
そればかりを買っては食べるような状態だったりします。

コンソメやのり塩ではなく、あえてうす塩というのが、
原点に戻った感じがして、そんな自分がちょっと好きです。



さて、ファミリーマートが弁当などに無償で提供している、
プラスチックのフォークや先割れスプーンの代わりに、
箸の提供を実験的に一部の店舗で開始するそうです。

例によって、プラスチックによる環境汚染に対する、
レジ袋有料化の流れが、今度はここに来たのでしょう。

おそらくあまりに弁当の売り上げが落ちたりするなら、
また提供を開始するのでしょうが、どうなることやら。

パスタとかを買っても、フォークの代わりに箸になると、
別に食べられないことはなくても、なんか味気ないですよね。

そのうちカレーなどを買っても、スプーンの代わりに、
箸が渡されちゃったりするんでしょうか。どうなんです?
いつだったかにカレーを箸で食べたことがありますが、
ホントに不便だし、なんか美味しくないんですよね。

最近はストローなどが紙製となったところが多いですが、
それはそれで口当たりが悪くて、今も馴染めません。

飲み始めの紙ストローはまだカチッとしているのですが、
ほとんど時間が経たないうちに、シナっとするのです。
この時の濡れた紙を口に咥えてる感触が気持ち悪いです。

自分で見たことはありませんが、昔流行ったマイ箸ならぬ、
マイストローを持ち歩いてる人がいるかもしれませんな。

結局、レジ袋もストローも、検討中のスプーンなども、
使い終わったものをしっかり分別、リサイクルすれば、
こんな面倒くさいことにはならないのではと思います。

すなわち「お前らのモラルがなっとらん!」ってことだ!

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/