ちゅうカラぶろぐ


[984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974
日曜日は、MAAさんが無事に帰ってきたことを祝う会であったはずなのに、いつの間にかMAAさんが帰ってきたのを迎え撃つ会になっていたような気がするのは気のせいか?

こんばんは。自分の節制していたのも重って久しぶりに酒を飲んだら、相当酔っ払ってしまい、色々ロクでもないことをしてしまったよーなショーグンです。

俺、1時間ぐらい寝てた?

さて、そんなMAAさんを迎撃する会のあった週末、ショーグンはヤマトくん、鰻くんと3人で自転車旅をしてきました。

いった先は「けいおん!」のモデルになった「豊郷小学校」
滋賀県の琵琶湖畔にある、建築的にも大変貴重な文化財ですよ!

 土曜日の朝6時に鰻くんの家に集合、1時間ほどで愛知県を脱出し養老山地を抜け、関ヶ原を悲鳴をあげながら登り、米原市内でダンプカーを避け、彦根にたどり着いたのが12時過ぎ。

 宿のチェックイン時間は13時から。まさかこんなに早くつくとは思ってなかったから、なんにも予定していなかった我々は思いつくまま、彦根城に「ひこにゃん捕獲」のミッションをこなしに行ったが、ひこにゃんも13時から出現と、我々の動きと全く噛み合わなかったので琵琶湖を眺めて暇を潰し、一風呂あびようと宿に向かうと、そこにまさかのプチさたーんさん登場。
 こっちに来ているのは知ってましたが、宿の場所を間違えてうろついている我々と遭遇するとは… 兎にも角にも、宿へ向かわなくてはいけないので、早々に立ち話だけで別れて後ほど聖地にて合流を約束。

 宿に到着すると、コレがまた安い割にはかなり良さそな宿。しかし、風呂は3時半~とのことで、風呂に入りそこねて聖地へ向かうことに。

 そして、宿から自転車で30分… 名古屋から9時間の旅の果てに!


ついたよ!


出迎えてくれたよ!


あーこの雰囲気、これだよ!


アニメのまんまだよ!


全国から来てるよ!


コレはオープニングのアレ…


ここでライブがあったんだよね…

 もう、そのまんま「けいおん!」の世界がそこにある感じ。
なんというか「ガツガツしてないのんびりとした雰囲気」がけいおん!の作中にある感じと同じように感じられるのが良かった!

 土曜日だったんですが、自分たち以外にも30人~50にんくらいの人がいて改めてけいおん!人気の凄さを思い知ると同時に、自分たちも心の底から同類なんだなと感じれて、まぁそれも楽しかったです。

 さて、校舎をたっぷり2時間見学し、宿に帰って一風呂。
男3人の部屋なのに8畳+6畳の2間に32インチTVが2台、ってどういう事ですか? 洗濯までサービスってどういう事ですか? 風呂は夜中も入り放題ってどういう事ですか? 宿の素晴らしいサービスを堪能し、GOGO MANIAC!を目覚ましに起床して、いざ名古屋へ。

 帰り道は琵琶湖畔と旧中仙道の風景を堪能しながら、疲弊した体に鞭打って名古屋まで全力疾走。だって、遅くなると雨ふりそうだったし。
 結局、雨が降り始める1時間半前、13時半位には鰻くんの家へ到着。

 そして風呂に入り、仮眠をとってMAAさんを迎撃する会に出かけていったのだが… ブログの冒頭へ戻る ってことになってしまい申し訳ない。

 今回、豊郷小学校を訪ねてみて、地元の人達が盛り上げる手助けをして観光に一役買っていて、町の人達が観光という産業を大事にしていて、そこを訪ねる自分たちのような人たちが作品を大事にする心から観光に協力して… というすごくいい形が見えたのが嬉しかった。

 豊郷小学校、けいおんに興味のある人、また昭和初期の洋風建築などに興味のある人は何度行っても面白そうなので、今度行けるなら皆さんも是非行きましょう!

PS、旅館のブログに自分たちの写真が載っていて… 俺、アンパンマンみたいな顔になっていて… orz
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By うなぎ
お疲れさまでした
復路はちょっと飛ばしすぎましたんで反省
傍目にちょっとヘロヘロなのが見て取れたんでもう少し休めばよかったです
またどっか行きましょう
DATE : 2011/03/23(Wed)20:10:35 EDIT
無題 By Y.G
お宿が安い・広い・風呂入り放題ってのが良いですな。
DATE : 2011/03/24(Thu)18:22:53 EDIT
拍手喝采 By ナカヒガシ
僕はクロスバイクに乗っています。西風が止む季節を待って、自宅の稲沢から東海大橋を経由して養老公園~大垣市内~一宮~みたいなコースで、ぷらぷら流すのがお気に入りなんですが、やっぱり皆さんのようなロングライドは憧れちゃいます。凄いっ!(以前のセントレアでの耐久レースのお話も、ワクワクして読ませて頂きました)輪行じゃなく自走なんて漢ですね。…アンパンマン…やっぱり日焼け止めは一年中必要なんですかね。では、楽しい紀行文ありがとうございました。
DATE : 2011/03/25(Fri)00:19:21 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
/