ちゅうカラぶろぐ


[978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968
先ほど、静岡県東部を震源とした最大震度「震度6+」の地震が東海地方を襲いました。
みなさん大丈夫でしたでしょうか? 身の安全が一番です。

こんばんは。地震が起きるたび、あっちの方にいった引っ越した誰かは大丈夫だろうか…、とか、誰かの実家はあっちの方だったな… とか考えてしまっているショーグンです。

これだけ多いと、否が応にも地震対策や、災害対策をしないといけない気分になります。
もちろん、非常袋とか、緊急避難先とか自分で確認できるものはショーグンはしました。

しかし、東北関東大震災で重要だと感じたのは連絡と情報。
現地にいたMAAさんからはとにかく情報がなくて、どのようにしたらよいかなど全くわからない状態だったそうですし、TVの報道などでも物資を運ぶために必要な情報が届いていないという、五里霧中な状況であるのが見て取れます。

携帯電話もアンテナ基地局が倒れたり、停電していてはつかえませんし、通話制限もあるようですから使用は限定的。
かときちさんのブログにあったようなラジオとかも用意はしてありますが、携帯はしていません。

どうやったらうまく情報が手に入れられて、発信できるのか。
考えてますが、正しい解答は無いようにも思います。
こんな考え使うことがなければそれに越したことはないんですが…

とにかく、自分のやれることってことで災害用伝言板の使い方だけは頭に叩き込みました。
誰でも、携帯番号(家の電話でも)さえ知っていれば安否確認が取れる災害伝言板は、自分の安否を報告する手段としては最良におもえるので。

45cbf02b.gif








あ、そうだやっぱり俺も、ラジオ買っておこう。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By かときちくん
私が紹介したラジオが現在ボッタクリ価格。
足元みるのもええかげんにしろや!!
DATE : 2011/03/16(Wed)00:37:47 EDIT
/