ちゅうカラぶろぐ


[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547
先日、どこでだったか忘れてしまったが、
外食をした店のトイレで初めて、設置された『音姫』を見た。

『音姫』というのは、その機械から流水音を出すことで、
用を足す時にでる音をかき消す(ごまかす)装置である。

どうやら女性用のトイレではおなじみの機械らしいが、
私はこれを見るのは初めてだった。
そもそも女性なら誰でも知っているようなので、
言い換えてみれば、男性用のトイレにはあまり無いものらしい。

もっともその店は、男女兼用となっていたので、
だから『音姫』なるものが設置されていたのだろう。

もちろんこれを使ったことの無い私にしてみれば、
作動させてみないことには、バチがあたるというもの。

どうやらこの装置は、手をかざすだけで使えるようで、
ばっちぃ印象の強いトイレでは、潔癖な人にはありがたいだろう。
さあ、早速手をかざしてみることにします。


ジャァァァァァァァァァァァァァァァァッ!!!


・・ビックリした!!
想像以上にデカい音がしたので、かなり焦った。
まぁ、装置の音量が大きめにしてあるのだろうけど。

約20秒くらいしたら、その流水音は止まったワケだが、
この音が流れている間に、女性は用を足すのですね。
でもこの流水音が鳴っているタイミングで用を足すと思うと、
音がしていると「いましてるんだな」ってことに。

男女兼用のこの店のトイレだと、
かえって聞き耳を立てる男性がいるのではと思ったり。


しかしこの装置、女性におなじみってことは、
女性用のトイレには結構ついてるってことなんだろうけど、
そうすると、男性に聞かれたくないどころか、
女性同士でも気を使うってことなんでしょうね。

まあ、男性同士だと聞きたくなくても聞こえてきて、
『個室に飛び込む』→『ズボンを下ろす』・・
「ブババババババババァァァァーーーー!!」
ってコンボを聞かされゲンナリすることはありますけどね。



ところで、ここまで書いて『音姫』をググったら、
この装置って1988年にもうあったんですね。



・・でも『音姫』ってネーミングは、なんかアダルトグッズみたいだな。

拍手[0回]

/