ちゅうカラぶろぐ


[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556
おは☆にっしー♪

皆さん、地デジカ住んでますか?草なぎ家は住みすぎだと思うよ!

国会はカネの話で持ちきりですが、何気に完全地デジ移行まで後一年半になり、もう目の前と言ってもいいぐらいになってきました。
先日の歌会HRで聞いたところ、まだまだ世間では浸透していない気がするんですけど大丈夫かしら。

そんな我が家には去年から住んでいるので、年末はBSデジタル放送のアニソン紅白歌合戦を録画していました。

それを友人らに見せるためにDVDに焼いたのですが、なんとデジタル放送を録画したDVDは通常のDVDプレイヤー(PS2)では見られないんですって奥さん!
コピー問題がいろいろあるのは漠然と知っていましたが、てっきり画質とか落として焼く形式を変えれば大丈夫だと思っていましたよ。

裏手段を使えば回避できるのでしょうけど、正攻法では無理ということでした。
いろいろやってみて、録画したデジタル放送の使いづらさは半端じゃないことを痛感しましたね。

そう改めて考えると、PS3はホントにすごいAV機器ですよ。
先ほどのデジタル放送を焼いたDVDも、実はPS3なら問題なく視聴できます。ちなみに箱360に再生することができないです。
PS3はそれ以外にもほぼありとあらゆる形式の映像と音楽を高品質に再生することができ、インターネットとゲームも楽しめます。
これだけの機能を持った機器が、3万円切る値段で帰るのは冷静に考えると夢のような話です。
しかもとうとう来月からは地デジを録画できるキットも出てしまうので、コレ一台でデジタル時代を乗り切れちゃいます。まさに一家に一台ですな。

DVDやブルーレイに焼くことはできませんけど、USBメモリやSDカードに入れ込めばよいのでお手軽です。
もともとレコーダー持っている人って内蔵のHDDに録画することはあってもあまりDVDやブルーレイに焼くことはしていない気がします。
PS2と過去の周辺機器が使えないのが唯一の欠点ですが、これも徐々にPS3が広まっていけば解決されるでしょう。
いやー、なんかPS3の時代が来てるんじゃないかとちょっと思ってしまいますね。

・・・自分は別にソニー信者ソニーでもないし、むしろソニー製品はちょっとアレと思っていますけどねw これはすげえや。
PSPGOはこれからですね、きっと。

拍手[0回]

/