ちゅうカラぶろぐ


[562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [551
何かをしなければならないとき、締切が迫っているのに気分が乗らないとき。

こんな時が一番部屋の片付けをしたくなります。

まぁ、ぶっちゃけ先週と今週がそんな感じだったんですけどね。

で、月曜日に時間がとれたのでガッツり部屋の片付けと、レイアウト変更そして要らない物の処分を行いました。

もともと荷物の多い部屋に住んでいますので、片付けには時間もかかりますし、それこそレイアウト変更には多くの時間がかかります。
大概の場合は「なにか買ったモノの置き場を作るため」のレイアウト変更でしたからね

しかし、今回のレイアウト変更の目的はちがいます。今回のレイアウト変更の目的は「部屋の温度上昇効率を上げる」です。

部屋においておかなければいけないもの(両親に対して隠しておかなければいけないもの)のランク付けを行い、ランクの低いものは倉庫にしまい込むためにダンボール詰めORプラコンテナで押し入れの奥の方へ。

壁側にPCの排気とゲーム機の排気を回すようにして、壁からの冷気をシャットアウト。

障子紙を張り替え、2重化することで窓からの冷気を防ぐ。

そして、大型のプチプチエアクッションを絨毯(ストーブ)の下に敷き床に暖かさを吸い取られないようにする。(オススメ!)

と、このような変更をすることで「小さなストーブでも十分に暖まるレイアウト」となりました。お陰さまで、6畳間に小さなストーブ1つではここ数日の寒波を乗り切り今年の冬もぬくぬくひきこもりできそうです。

え? 貧乏臭い? 自分の貧乏時代に編み出した暖房方法なので、たしかに貧乏臭いと思いますけどね~

割とお金の掛からない暖房効率の上げ方なので、皆さん機会があったら試してみてくださいな。

みんな、風邪引かないようにね!

拍手[0回]

/