ちゅうカラぶろぐ


[468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458
おは☆にっしー♪

秋の番組改編が進む中、先週末はリメイクされたヤッターマンの最終回でした。
ヤッターマンのOPと言えば皆さんご存知のように山本まさゆきさんの歌う「ヤッターマンの歌」ですけどリメイク版はこの曲を違うアーティストがアレンジしたのを流していくというちょっと変わった方式でした。

放映時に話題になった音屋吉右衛門を含めて5組のアーティストがアレンジしたのですけど、やはりオジリナルに思い入れの強い自分にはどれも受け入れにくかったです。
そもそも山本正之さんの作る曲は独特なので他の人がアレジンしづらいと思うんですけどね。

最終回は30年前の音源がそのまま使われるスペシャル使用だったのですが、やっぱりこれがいいですな。
ただ、映像が今のままだったのでそこがちょっとアンマッチで残念。

これに限らず自分は結構オリジナルの曲を重視するタイプです。
アニメを見た時に流れていた曲ですり込まれるわけですから、やっぱりそれ以外だとしっくりこないんですよね。
例え下手でも倉田てつをのBLACKがいいんです(w  ただの懐古主義かもしれませんけど。

さて、そんなわけ?で水木のアニキが宣伝部長を務め体当たりのMも流れている「みんなアニメが好きだった」というCDが最近発売されました。


30代直撃(らしい)のアニソンをずらりと揃え、当時オリジナル音源で収録されているというところが素晴らしいです。
この手のアルバムはコロムビアバージョンみたいなエセアレンジとか変なカヴァーが収録されることがあるんですけど、これは全てオリジナルというGJ(グッジョブ)
選曲も王道からややマニアックなものまで名曲揃い。知っている人だけではなく、これから古いアニソンを聞く人も好きになって欲しいとアニキが言っていただけのラインナップです。

HPで視聴もできますので、聞いたこと無い方も是非とも一度視聴あれ。


山本正之さんの曲が入っていないのが至極残念ですけど。。。。

拍手[0回]

/