ちゅうカラぶろぐ


[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
皆さんこんばんは。
ショーグンです。
先週、ネタが無いなどと書いたため皆さんに不快な思いをさせたことをお詫びいたします。
以後、発言に注意した上でブログ等の文章を書かせていただきます。
申し訳ございませんでした。

それでも、いくつかのネタの提案がありましたので今回はそのネタでブログ書きます。

ただし、長文のため追記の形にしました。

読んでも良いよって方は読んでやってください


掲示板の書き込みを見て、改めて「アニソンの新譜」ってのを意識したのですが、めちゃめちゃ多いですな。
10月からの新番組が30以上(しかもほとんど10月1日~3日までの間に放映開始)
それぞれにOP・EDがつくと60曲。
随時発売されるゲームの新譜を含めると1シーズンで200曲程度の曲がアニソン・ゲーソンとしてリリースされるわけですな。

夏の新アニソンを聞ききらないうちに、もう秋の新番組のアニソンが発売されてしまい、聴いてない曲ばかり増えていく……
新譜がわからなくなるのもこりゃ当たり前ですな。ちょっと前まではこんなに多くなかった気もするんですけどね。

ましてやJOYSOUNDはニコニコ動画などで公開されたオリジナル曲や同人で発売された曲(ボーカロイド・東方)なども積極的にカラオケ化しているので、毎週30曲(旧譜のリクエストNo.も含む)ほどがオタク向けカラオケとして歌えるようになっています。だから、一緒にカラオケ行っても「まったくわからないオタクソングばかり流れてきて、一人ポツンと部屋の隅で歌本のあんまり知らないアーティストのインタビュー記事を読む」ようなことも十分にありえるわけです。
ええ、東京の友人とカラオケしたら、半分くらいそんな時間でした。閑話休題。

自分はアイマス好きなのでアイマスの曲はJOYSOUNDで歌えるようになる日をチェックしていますが、アイマスの曲も最近は週に4曲は追加されるようになっていて、アイマスを追いかけるだけでかなり手一杯。それを考えると、これはある程度ジャンルやアーティストを絞っていかないと、新譜やカラオケの追加曲は追いかけ切れませんな。もっかい閑話休題。

そろそろ本題。秋の新番組は10月1日から放映の物が多く、CDリリース予定を見てもほぼ10月中~末にかけてなので、今現在ショーグンが良く聞いているのは、この夏の新番組の曲。
「GRANRODEO]の「modern strange cowboy」深夜アニメ「ニードレス」のOPです。
夏の曲だからすでに新譜とは言えませんが、一番聞いてる曲でカラオケで歌っている曲というとコレなのですよ。

「GRANRODEO」の曲って割と自分にあっているのか、声は出しやすい位置にあって歌いやすいですな。ただ、それっぽく歌うためには相当歌いこまないとダメっぽいですが。最近CDを借りたり、一人カラオケに行って練習したり色々してますがなかなか上達しないので困り気味。
うう、歌が上手くなりたいorz

しかし、こういった放映中のアニメでも深夜のアニメだったりすると、ちゅうカラだと知っている人があんまりいなくて歌ってもいまいち盛り上がりにかける罠。そうなってくると、盛り上がる歌に逃げてしまう傾向だったり。そして、歌う回数が減ってあんまり上手くならなくて本末転倒。

まぁ、冬のクリスマススペシャルまでにうまくなればいいやと思っているので、まぁゆっくり練習していきます。
クリスマスSPまであと3ヶ月切ってますから、秋の新番組の曲もチェックして本番用の曲も決めておかなけりゃいけないし。あっという間に時間は過ぎそうだなぁ。

拍手[0回]

/