ちゅうカラぶろぐ


[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
なーんにも考えてなかったよ。ブログのネタ。
 どうも、最近忘れっぽいというか、無気力というか、引きこもりがちというか仕事終わって家へ帰っても、ジムへも行かず、ただアニメ見てネットしてゲームして寝るって生活をしてるんだよな~

これも急遽決まった明日の出勤のせいだと思いたいんだけど…

でも? 家にいる姿ってオタクとしては正しい姿のような気もするなぁ(笑)

こんばんは。仕事が終わった後に外出して遊んでいないと、なんとなく気分が重くなってくるショーグンです。
そうか、今週は全然出かけなかったからなんとなく気が重いのか。
その上、週末出勤だし
(ここまで愚痴と挨拶)


名古屋の桜は満開で、今日あたり花見でお酒飲んでる方も多いんじゃないでしょうか?

ホントなら自分も飲みに出かけたかったんだけどね~
明日出勤だし… ちくしょう

話し変わって、桜の花って写真にとって遊ぶのは最高の素材ですね。
先週、一眼デジカメの交換レンズを買いまして、そのテスト代わりに会社の近くのスーパーにある桜の花を撮影しているんですが

望遠で近寄り、ボケた感じで絞りを開放! そして、おもむろにシャッターを切る!

なんて感じで脳内ナレーションを入れながら、

マクロレンズに換装! 露出を絞りつつ、多くの花をロックオン!

なんて感じで遊んでます。

思っていることが口から出ていたら、絶対に変な人ですよね。
それでも、脳内で「どういう写真を撮りたいのか」をナレーション入れることで、正確な操作ができているのか綺麗な写真が撮れるようになってきました。最初は1眼デジカメで撮っても、コンパクトデジカメで撮っても同じ様な写真しか撮れなかったので、この1週間でかなりの上達ですよ。

というわけで、いい写真がとりたいときには脳内ナレーションを入れながら写真撮るとイイ写真取れるかもよ?

ねぇ、しょこたん
次の歌会のときは、脳内ナレーションを口に出しながら写真撮ってみないかい?

うん。ネタがないときはしょこたんを弄っとくに限るね!

拍手[0回]

/