ちゅうカラぶろぐ


[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
おは☆にっしー♪

改めまして旅行お疲れ様でした。車で遠くへ行き観光地を訪ねて夜は皆でわいわい騒ぐ、とても旅行っぽくて楽しかったです。
きっと旅行の詳細はしょこタンが面白おかしく壮大なレポートをハードカバー全10巻+外伝5巻ぐらいのボリュームで書いてくれると思うので、ここでは触れません。

ところで歴史好きな女性のことを歴女や歴ドルと言ったりするそうですが、ここ最近は大河ブームと言うか武将ブームが来ているそうです。
天地人や今年の戦隊であるシンケンジャーもその流れに乗っかった作品でしょう。
このブームとパチンコのおかげか、花の慶次も再び盛り上がっていますね。

そのブームを起こした原因?と言われているのが昨今のイケメンブームに加え戦国BASARAや無双シリーズなどの武将を題材にしたゲームやキャラグッズなどの展開です。
現代風の美男子アニメ絵で派手なアレジンを施し、人気男性声優を当てることにより女性の人気を掴んだ・・・らしいです。自分は今いちピンと来ませんが。

今回の旅行で太秦(うずまさ)の東映映画村に行ったときも、明らかにそっち系のド派手なコスプレをした女子集団がいてゲリラ撮影しまくっていました。
映画村内はコスプレOKですし、本人たちの趣向なので構わないのですが、完全に格好が浮いていた上に中身が残n(略
大多数では無いにしても腐女子を産んだことは間違いないようです。

こういったのを見ると、過去の偉人たちがなんとなく間違った感じで認識されている気がして、これでいいのかしら?と不安を覚えます。

それにしても、こういった歴史上の人物をアレンジしたりすることには著作権の発生や一族の許可みたいなのはいらないんですかね。
自分のご先祖様がビーム出したり乱舞したりロボットにされたりしていますが、数百年前の人物だからその辺は割とフリーなんでしょうか。

特にこの手のゲームで織田信長は決まって特別なポジションです。
BASARA、鬼武者、ニンジャマスターズ、果てはサクラ大戦5まで、戦国の覇王としてラスボスだったり、最強のキャラとして君臨しています。しかもだいたい悪者。

男子フィギュアスケートで活躍する織田信成は織田信長の子孫とのことですが、本人はどう思っているやら。
ゲーム会社とかに対して
「うちのご先祖様を残虐超人扱いないでください。名誉毀損です!」
みたいな裁判起こしたらちょっと面白いかも。
そんなことに思いを馳せた映画村でした。←?


ま、きっと自分の祖先なんかは関ヶ原の戦いで倒れた兵士横にいるバッタとかその辺だと思います。

拍手[0回]

/