ちゅうカラぶろぐ


[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
昔の私は、今では想像できないほどのテレビっ子で、
今だに昔に放送されていた番組のことは覚えています。

毎日学校から帰ってはテレビを付け、
「今日は何曜日だから、何時にはコレ」みたいな感覚で、
よほど番組表なんか見なくてもチャンネルをたどれていましたね。

昔の私はゲームばかりしている印象もあるでしょうが、
テレビだけは決まった番組を見るのは日課でした。


しかしながら最近はテレビを見ることはあまりなく、
何時に何をやっているなんて全くわかりません。


ただ、最近テレビを点けていて思うのは、
特番ばかりやっていることのあわただしさばかりを感じて、
テレビを見ること自体に魅力が無いような気がします。

昔は特番と呼ばれるものは、
正月やクリスマスなどの季節の変わり目などを除いて、
番組の改編あたりで少し放送するだけでした。

番組の改編も今のように、3ヶ月で改編なんてよほど無く、
(ちゅうカラだと、1クールのがわかりやすいかな?)
半年ないしは1年は一つの番組が続いていたような。


最近は特にネットやゲーム等の他の娯楽によって、
テレビ離れした人を呼び戻すことで、
視聴率を上げようという目的の特番だと思います。

ただ、特番ばかりが目立つようになって、
特番の特別な部分が特別でなくなってしまった上に、
むしろ特番だからこそ連続して見る必要がなく、
テレビの前に座る習慣がなくなってしまったように思います。

毎週決まった時間に、決まった楽しみを提供して、
決まった人をテレビの前に座らせられる番組作りをしましょうよ。


それを思うと、昔は見たい番組の時間にテレビを点けると、
野球中継がやっていてガッカリすることがなくなりましたね。

だって見たい番組があってテレビを点けるんじゃないから、
野球がやっていても、そのまま見ていたりしますからね。


でもスーパーヒーロータイムってすごいよね。
何年も同じ時間に仮面ライダーとスーパー戦隊が見られますからね。
唯一の敵は、マラソンとゴルフか?!

拍手[0回]

/