ちゅうカラぶろぐ


[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
地デジよし!アンテナよし!オレ、にっしー!

4月の頭からいきなりドン滑りなOPでこんばんわ。

地デジ君のモノマネをしつつも実は我が家は現在アナロギーなブラウン管TV&HDDレコーダーを使っています。
まだまだ現役で不満も無いのですが2011年には使えなくなってしまう宿命なのでどこかのタミングで切り替えなければいけません。

そんな折、個人的には大反対だった定額給付金も実施が間近になり、これを機に家族分の定額給付金を頭金にして地デジ対応TVでも買おうかと言う案が出てきました。
給付金を消費に使って景気を刺激してやろうというこの案に麻生政権は感謝するがいいさ!

と、そんなわけで決算間近な前週末に家電屋をあちこち回ったりネットで情報を集めた結果。

結局次の機会に持ち越しと言うことになりましたー♪w(ゝω・)v☆

・・・日本人お得意の先送りということでダメさ加減が見えます。麻生さんスマネ。
いやー、正直舐めてましたよ(汗
アンテナ関係の問題はクリアしており、後はTVを買えば済むだけの話と思っていたらいろいろと問題が出てきました。
それは細かい話ですんで下記に畳んでおくとします。

これをご覧の方で地デジ移行の話を知らない方はいないと思いますが、このままタイムアップが来た時に絶対揉めます。
ただ、個人的には延期せずにスパっと変わって欲しいです。

確かに投資をしなければいけないとは思いますが、そもそもTVとアンテナさえ揃えれば無料でいくらでも見られる(NHKは置いといて)わけです。当たり前のようで実はすごいことなのではないかと。
娯楽として考えるなら受信料を払ってもおかしくないでしょうから。
それに、いくらお金がかかると言っても高度成長のTVが給料の何か月分みたいな時代の投資に比べれば遥かに安くて済むはずですよ。

集落で一人暮らしのお年寄りといった状況などにそこまで求めるのは酷なのでそういった所を国がフォローしてあげないといけないとは思いますが。

ま、こういうこと思うのも自分が恵まれているからなんでしょうけどね。ありがたやありがたや。

今回の一件は時間の無駄だったと思いつつもいろいろ勉強できたので次はスムーズに買えると前向きに考えておきます。
ネット社会でエイプリルフールネタは怖くて書けませんでした!弱!

当初はTVだけデジタルに変えてレコーダーはアナログのまま使っていこうと思ったら、アナログ再生の画質の低下がバグってんじゃないの?ってぐらい激しかったので、結局レコーダーもセットで買わないとダメポということになったわけです。
んでTVはコストパフォーマンスに優れている東芝(レグザ)を買うつもりだったのですが、レコーダーも買う流れになったとき東芝のレコーダーでブルーレイを内蔵しているものが無いということを恥ずかしながら今回初めて知ったんですよ。

これらをメインで使用するのは親なので、ブルーレイなんかどうせ見ないと割り切ってブルーレイ無しレコーダーにすればいいとすると、それなら別に今の環境と大差ないから焦って買わなくてもいいやと、そういう流れでした。

プライドか技術的な問題か、ブルーレイレコーダーを作る気は無いと東芝の偉い人は言っているようですが、JOJOにブルーレイも普及してきているし、録画は出来なくてもせめて再生は出来なければこれから生き残れないんじゃいかなあ。
ネットでの評判を見てみると、使いやすさと性能では東芝が他社より優れているのにブルーレイではないばかりにあきらめる人が多いっぽい。
かと言って小雪や矢沢で全て揃えると値段が跳ね上がるので様子見。

自分個人はPS3持っているので全く問題ないのですけどね。これをリビングに持って行くわけにいかないんで。
やっぱりPS3はすげえよアニキ!

拍手[0回]

/