ちゅうカラぶろぐ


[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
おは☆にっしー♪

先週末、スマステという番組で20~40代の世代がはまったテレビゲームベスト20というのをやっており、興味津々で見ていました。
順位は以下の通りでした。見難くてすいません。

1位ドラクエ3
2位スーパーマリオブラザーズ
3位す~ぱ~ぷよぷよ
4位ゼビウス
5位ストリートファイター2(SFC版
6位ファイナルファンタジー7
7位バイオハザード
8位ロードランナー
9位スーパーマリオカート
10位ゼルダの伝説 時のオカリナ
11位みんなのGOLF
12位パラッパラッパー
13位バーチャファイター2
14位ドラゴンクエスト
15位ときめきメモリアル
16位悪魔城ドラキュラ
17位信長の野望 武将風雲録
18位イーアルカンフー
19位熱血高校ドッジボール部
20位スターソルジャー

1位と2位は予想通りですが、残りは王道から変化球まで意外と作品がバラけていて面白かったです。

ただ、全くの予想外だったのは3位に入っていたす~ぱ~ぷよぷよです。

ぷよというスライムみたいなキャラを4匹繋げて消していく落ち物パズル。それのSFC移植版です。
初代ぷよぷよの移植はたくさん出ていますが、レスポンスのよさと中身の充実さを見ればこのSFC版が一番。

しかしこのゲーム。確かに知名度はそれなりでしょうけど、他の有名ゲームたちと比べるとマニアックな部類だと思います。
ましてや一般人?の選ぶ投票でFF、バイオ、マリカーより上の位置と言うのはにわかに信じられませんね。
テトリスならまだ分かりますけど、ぷよぷよとは。。。何か組織票でもあったのではないかと勘繰ってしまいますよ(w

と、やや否定的な意見ですが実は自分自身はぷよぷよ大好きっ子でかなりやりこみました。
中学時代コンピューター部に所属したのですが、文化祭でPCエンジン版のぷよぷよを出展して来場者と戦う、なんて催しをやってましたね。懐かしい。
リアル厨房だったので一切の手加減を抜きにFULLボッコしてやりました(w

ただ、5連鎖ゲーの初代よりはやっぱり相殺のあるぷよ通が好きです。
SFCではぷよ通が出なかった(かなり後)ため、メガドライブを持っていた友達と徹夜でやったりしたものです。

今でも名古屋のとあるゲーセンでは対戦台設置してあり、全国?のぷよらーが大会を開いたりしてます。
記念に一度参加したことがありますが、対戦レベルの進化が恐ろしいことになっていて全く歯が立たず凹みましたね。
技術はどこまでも進化するものだというのを痛感しました。

ぷよぷよが3位なのはそんな感じで突っ込みどころが多かったですが、後はなるほどといったところ。
思った以上に古い作品。特にファミコンが多いのが驚きでした。
PSやSFCの作品はあるのに携帯ゲーム機の作品が無かったのは、やっぱりゲームといえば据え置き機という印象があるからでしょうか。
まー、たかだか500人分程度のアンケートではとても底は見えないと思いますけどね。
せめてその10倍以上は取って欲しいものです。

思うに今の20~40ぐらいの人たちがファミコンにはまっていたギリギリの世代になり、10年後にまた同じような集計をするとがらりと変わると思います。
きっとモンハンとかポケモンが上位に入ってくるんでしょうなあ。

で、この番組を見つつ自分がハマったゲームを考えていたのですが。。。
多すぎて選べねー ○| ̄|_

ぶっちゃけ、つぎ込んだ時間を考えると現行プレイ中のモンハンだと思うですけどそれではあんまりなので古めの作品を考えてみると

・・・やっぱり普通にドラクエ3だった自分がいました。めでたしめでたし。

次はアーケードゲームで集計して欲しいですね。
ちなみに順位の詳細とその他ゲームの紹介はHPに載っているのでチェキです。

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/

拍手[0回]

/