ちゅうカラぶろぐ


[861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851
先週のブログを書き上げたあとに、公式ブログにて制作側プロデューサーのファンに対するコメントが掲載されました。
内容に関しては、署名活動やメールコメント等による批判や非難にも目を通した上で、制作側としては面白いものを作っている。
そしてそれで、「アイマス2」の世界を作る的なことが書いてあったように感じました。

それが項を奏したのか、この1週間はアイマス2関連のネガティブキャンペーンが起きることもなく、非常に落ち着いた1週間でした。

落ち着いた1週間が普通なんだけどね、ここ数週間が異常だったんですよ。
毎週のようにネタを投下してくれるアイマス2って、やっぱり何か憑いているんだろうか?

こんばんは。アイマス2関連のことしか書いてないので、ブログのネタがかなり溜まっているショーグンです。

さて、予告通り今回が最終回。アイマス2の魅力とか、これまでのまとめとか書きます。

今週、ゲーマガという雑誌に「アイマス2」の体験版をアイマス声優がプレイした様子が入ったDVDが付いてきました。
ゲームショーに行って体験版を遊んだ人以外では、「アイマス2」のゲームの様子がわかるのはこのDVDが最初になります。

自分もこのDVDで初めて「アイマス2」をプレイしている画面を見ました。
で、見た感想は「あれ? ちゃんとアイマスしてるし、思ったよりも全然いんじゃね?」と、こんな感じ。
もちろん、今までのアイマスとは全然別物のゲームになっているわけですが、それでも育成とかゲームの主要部分のオーディション(?)的な対戦部分とかはやっぱりこれまでのアイマスを引き継いだ感じ。
コンピュータ相手でも、戦略と先読みが大事になってきそうな対戦形式で、自分としては割と好感を持てましたね。

もちろんグラフィック部分は大幅パワーアップしていて、キャラのモーションも自然な雰囲気がさらに強調された感じ。
これは、世界中のゲーム開発者が集まるフォーラムにて、アイマスのレンダリング技術とモーションについて講演があったくらいなのでレベルが低いはずは無いんですが、実物見ると「ああちがうなぁ」と思います。どこが違うのかは上手く説明できませんけど。
キャラクターも時間経過による成長という理由付けによるイメージチェンジで各キャラの魅力がUPしてるし!

ユニットの組み合わせでキャラクター同士の掛け合いや、イベントの派生もありそうな感じなので、これまでのアイマスであったキャラクターの相関関係なども生かされそう。

ネット対戦はなくなりましたが、自分の育てたアイドルを全国ネットランキングで比較できる点は健在。あってよかった。
キャラクターとの会話イベントもかなりのボリュームがあって、フルボイスで攻略もおもしろそう。

「百聞は一見に如かず」ということわざがありますが、昔の人はほんとうによくわかっていたんですね。
ネット上や各種媒体でいくら言葉を弄しても、言葉の穴や言葉尻を捉えてしまうようになってしまっては、どんな言葉もネガティブにしか聞こえなくなる。
しかし、映像や実物を見てみれば、物の本質が見えてくる。見たものから感じた情報は、どんな言葉よりも整理しやすくて説得力があるんですね。と、DVDを見たら色々先週まで言っていた不満点が解消されたり、緩和されたりしたのでした。

これまで4週にわたって、アイマス2のことを色々書いてきましたが、自分はやっぱりアイマス2買います。

そして、これからもライブに行ったり、CDも買うでしょう。
あ、来年1月の横浜ライブはもうチケット取りました。今回は前回よりも取りにくかったとのことですが、今回はあっさりヤマトくんが当ててくれて、超びっくりです。自分自身でチケット取れないことについてはもう諦めましたorz

閑話休題。どっぷりはまっているものだからこそ、今回のアイマス2に関する一連の騒動は自分にもダメージが大きかったですが、おかげでじぶんがアイマスのどこが好きなのかとか作品に対するスタンスとかよく確認できました。
そういった意味では、今回の騒動も自分にいい経験させてくれたのかな?

これからも歌会などいろんな場所で、「アイマスの人」みたいなフリがあるでしょうが、その時は生暖かく見守ってやってください。
取り敢えず、これで東京ゲームショー以降各所でネガティブな話題がつづいてるアイマス2についてのネタは終了。

次週から通常営業です。


あ、最後に。
今回の騒動で何時迄もガタガタ騒いでる奴らは、アイマスファンとしてでなくて、ただ騒ぎたいだけの連中と認識してます。
ショックはデカかったかもしれないが、ゲームが変わるんだからこっちの受け止め方も変わらないとね。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやぁアイマスって良いものですよね。 By たけぽむ
アイマス2はこの流れを払拭する位良い物になってくれれば良いですね。
DATE : 2010/11/03(Wed)21:36:17 EDIT
発売後に By ショーグン
発売後にあの騒ぎはなんだったのだろうと思わせるくらい、良いものになってくれると思ってます。
CDもDVDも新作の出来が良くてウハウハですよ。アホの子カワええ
DATE : 2010/11/03(Wed)23:24:14 EDIT
/