ちゅうカラぶろぐ


[854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [845]  [844]  [843
 今日から急に寒くなってません? 部屋の暖房器具だしてないうちにこの仕打! まだ網戸もしまってませんよ!
こんばんは。急遽、本格的な冬物を引っ張り出してきたら部屋が防虫剤臭くなってしまったショーグンです。
今日一日は防虫剤の中で寝なきゃいけないのか…

 さて、アイマスについてのブログもなんと3回目! 長いなぁ。でもあと2回ぐらいで終わる予定なので、もうちょっとお付き合いを。
 いや、本当は3回で終わる予定だったんですが、ブログを書き始めた途端にアイマス2の情報が出始めてネタ投下されるんだもん。
というわけで、ネタ投下がなければ来週最終回です。

 今回は予告したとおり、周辺コンテンツと展開について。
アイマスの周辺コンテンツといえば、なんといっても「CD」でしょうね。キャラクターをフィーチャーした各種キャラソングやドラマCDを含めるとこの5年で70枚以上のCDがリリースされて、総収録楽曲数は1000曲超えるって言うんですから。
 アイマス本体が10万本しか売りあげていなくても、これらのCDや書籍など周辺展開含めて60億円以上の経済効果をもたらしたのはひとえにこれら「周辺コンテンツ」のちからなのでしょうな。

 しかし、この周辺展開という物。日本人の「瞬間的に盛り上がって、ブームが冷めると一気に落ち込む」気質と合わせると盛り上がりを持続するのは難しいんでしょうね。
特に今回のようなゲーム発売前の事前情報による人気低下や、ファン離れを起こしてしまうと、その効果はこれまでに発売された周辺コンテンツにも及びます。

 実際、9月18日以降アイマス関連のCDのAMAZONランキングは下がりまくりで、見る影もありません。ニコニコ動画などのアフィリエイトのランキングもガタガタです。
このまま関連商品が売れないと、制作側の企画やクオリティが下がり、その下がったものにたいしてさらに「ナンクセ」がついてまたクオリティが下がる状況になるのでしょうね。

 これが先週ブログに書いた、情報の混乱と結びつくと、その効果は計り知れません。
アイマスの5周年記念ライブのDVDも12月に発売予定だったものが、来年3月に延期されてしまったのですが、この時も「DVD発売中止!」と速報系のゲーム関連ブログや2CHのまとめブログに大きく書かれて、普通のファンはその情報に右往左往。
 
 結局は翌日にコロンビアから延期の情報が出るまでのまる1日、情報の早いファンほど混乱。
そして中止・延期の情報にいらない予測や悪意を付け加えた情報が飛び火して、いろんな掲示板などで書かれてしまい、公式情報のでた今でも「DVDの発売が中止になった」とか聞かれるし。
 
 このへんは、煽りたいだけの情報系ブログが訂正を載せていなかったり、DVDの版元が小売に情報を出していないことが原因だったりもしますが。

 周辺展開のウェイトが高いアイマスだからこそ、これだけ大きな混乱が起きているのかもしれませんが、これらの混乱がさらにファンの動揺とロクでも無い憶測を呼んで…

 とこんなことを昨日まで書いてたら、今日また新しい情報が… アイマスのエライ人が公式ブログで声明というか混乱収束に向けたコメントを掲載したようで。さーて来週までにアイマスのファンたちはどのような動きをするのか、そしてファミ通の「期待の新作ランキング」でまた上位に行けるのか、そしてバンナムの株価が下がっていることとアイマスの人気が下がっていることは関係があるのか?

 来週、最終回で「アイマス2に対する期待」と「これがスゲェ!」ってポイントに付いて書こうと思います。
もうちょっとだけつづくんじゃ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/